Photoshop

2010年5月26日 (水)

Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた

最近modoのことばかり考えていましたが、Photoshopで写真に文字を入れて印刷してみたところ、思い切りプリントの色が赤みがかっていました。

以前、年賀状作成時にIllustratorで印刷したときも同じだったので、これはカラーマネジメントの設定に違いないと思いました。

ここのところ、たくさんのソフトをひとかじりしては別のソフト学習へ渡り歩いてきたので、広く浅い知識だけはあります。(役に立たない知識ともいう・・・)

モニタの色温度は初期値ではかなり高く青みがかっているので、設定できるモニタであれば色温度をプリントと同じくらいに設定(5000度)する必要があることを思い出して、設定してみるもやはりプリントとモニタでは違いすぎます。

これはプリント時に出てくるポップアップメニューのカラーマネジメント設定を変えないといけないなと思いました。

続きを読む "Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)