modo

2010年8月 2日 (月)

多肉植物を救え!

Dscf2428

ベランダで育てている多肉植物が2種類あります。ひとつは「乙女心(おとめごころ)」、もうひとつの名前はわからなくなりました。

続きを読む "多肉植物を救え!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ル・マンカー・モデリング 鏡面コピーでの注意点

04
ル・マンカーのチュートリアル、17分の8、終了。まだ半分以上ありますが・・・。

続きを読む "ル・マンカー・モデリング 鏡面コピーでの注意点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

思い通りパッチできない?

車体の形状をカーブでカゴ状に作って「パッチ」機能でポリゴンを貼っていっているのですが、なかなかうまくパッチできなかったりします。

Ws0001261
パッチを押すとカーブに水色のマークが表示されるので、これを4つクリックすると指定した分割数のポリゴンができるのですが、なぜかポリゴンができない場合があります。

よく見ると赤丸のところが右に行き過ぎています。これが他のところと同様に頂点と頂点の真ん中にくるはずです。

Ws000127
頂点を調べてみると「2頂点」になっています。頂点を結合できていれば「1頂点」となるはずなので、これではエッジ同士がくっついていないのです。

Ws000128_2
頂点を選択して結合ツールで結合、再度パッチするとうまくいきました。

Ws000129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

modo カーブがコピーできない?

カーブをコピーしようとするとなぜかコピーできません。
エッジを選択して、コピー&ペーストするだけです。
ペースト後、何も変化がないかみてみると、頂点だけコピペされています。
同様の事象がないかググっても見つかりません。

Ws000124
ところが、「ポリゴン」選択状態にしてコピペすると成功しました。

確かカーブはポリゴン扱いですね?
エッジ選択もできるけど、それではだめなのでしょう。

初歩的なことで悩んでしまいました・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ル・マンカー モデリング開始 ~ modo Le Mans Modeling ~

01
modoのチュートリアル「Le Mans Racecar Modeling, Texturing and Rendering」を始めました。

まだタイヤとホイール作成のところですが、モデリング楽しいです♪

02
ディスクロータにブーリアンで穴を開けました。
ダブルディスクです。

マテリアルは適当に割り当てているので、おもちゃっぽいですが、そのうちリアルな感じにしたいです。

メインのボディのモデリングが楽しいのだろうと思っていましたが、あまり注目されない足回りのモデリングも楽しいですねぇ。
ブレーキディスクに穴が開いているとよく効きますね。
円形ディスクだけでなく市販されている波形ディスクなんかにしても雰囲気でるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

スポーツシューズのスタンプ

Ws0001132
スポーツシューズ・チュートリアルのスタンプをビデオのとおりやってもプレビュー表示してみるとポリゴンががたがたになります。

私はとりあえず写真のように文字のまわりだけポリゴン選択して、SDS細分割を複数行い対処しました。

再分割の回数はプレビュー見ながら調整です。

やりすぎるとポリゴン数増えるだけなので最低限にとどめておいた方がよいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

modo スポーツシューズ チュートリアル完成!

11_2
スポーツシューズ チュートリアル終わりましたヽ(´▽`)/

続きを読む "modo スポーツシューズ チュートリアル完成!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

メッシュペイントを使ってみた

スポーツシューズ ビデオ7 6:23付近にて

ペイントメッシュを初めて使ってみました。
最初、ビデオ見ても使い方がわかりませんでした。
非選択で「表示している」メッシュを選択中のメッシュに貼り付けていくものですね。

Ws000100
うまく並べることが出来ましたが、ポリゴンを選択できず、エッジだけしか選択できません。

Ws000102
どうやら底面にしていたのでポリゴンが反転していたためのようです。orz

なかなかチュートリアル進みませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

HDRライトを試してみたい

modoのチュートリアルビデオ(3D WORLDマガジン)を流し見しているとHDR(ハイダイナミックレンジ)を使用したライトで写真のようにリアルな表現方法が紹介されていました。

そこで使用されていたのが「HDR Light Studio」です。

体験版をダウンロードして、ちょっと触りましたが、ファイルのセーブはできないみたい。

日本ではボーンデジタルが販売していますが、例によって本家の倍くらいの価格設定です。

ルクソロジーでも「SLIK Studio Lighting and Illumination Kit」なるものが発売されていますが、これもHDRを使用してライティングできるようです。

ボーンデジタルでの価格設定を見ると、「プロの世界だねぇ。素人が手を出しちゃいけないねぇ」と思い、肝の冷える思いがしますが、英語版できっと手を出すことになるでしょう。

毎日通勤途中に英語版チュートリアルを見て楽しんでいます。

今度は自動車かポリスマンやりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ペイントで悩む

スポーツシューズチュートリアル ビデオ6 11:05付近にて

Ws000094
ペイントすると4カ所同じ模様が描かれます。なぜ?

Ws000095
UVマップ作成が失敗しているに違いないと思い、UVを表示し、画面右のビューポートでポリゴンを選択してみると、画面左のUVで左上にゴミUVとしてまとめたものが選択されています。

ゴミとすべきもの(背面となる部分)と、きれいなUVで保存すべきもの(上部で表示される部分)が逆になっていました。 orz

テクスチャーグリッドを表示した際にUV上の番号とビューポート上の番号を確認できていなかったためのミスです。

気がついてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)