KeyShot

2010年8月28日 (土)

アヒル隊長を木製にしてみた

01_ahiru4
3D-Coatでカクカクだったアヒル隊長を修正してみました。
木で作ったみたいに見えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

リアルタイムレンダラー 「KeyShot 2」

Camera17
HDRライトを使用し、リアルタイムにレンダリング表示し、難しい設定は不要。
なんか夢のようなレンダラがLuxion社の「KeyShot 2」です。

Camera15
サンプルのカメラをHDRライトでレンダして遊んでいます。
HDR画像はいくつかソフトに付属しているのでこれを使います。

ソフト単体でのHDR画像作成はできないので「HDR Light Studio」等を利用したり、別に用意すれば読み込めますが、ソフト付属のものでとりあえず十分です。

マテリアルはサンプルがやや少ないと思っていましたが、編集画面で細かく設定することもできますし、自分で設定したマテリアルを追加できるのがよいです。

マテリアル割当ても、HDRライト設定も画面にドラッグ&ドロップするだけ。
3DCGに詳しくなくても素早く変更し、リアルタイムでフォトリアルな画像イメージを確認することができます。

ただし、ライトはHDRライトのみ。別の3Dソフトで作成したライトは利用できません。
また、オブジェクトの作成はできないので、インポートしてくるのみです。

Teapots10
まだ弄りはじめたばかりですが、こんなに簡単でいいの?・・・と驚いているところです。

本家サイト(英語)

| | コメント (2) | トラックバック (0)