90 日々の雑記

2011年5月27日 (金)

フォトアルバムできた

子供ができて3ヶ月。お宮参り、端午の節句、お食い初めといろいろイベントがあったので、記念にフォトブックを作ってみました。
フォトブックの比較サイトで検討して、編集の自由度の高い「My Book」を注文しました。
以前、旅行記念にフォトブックを作ろうと時間をかけて作っていたら、いつの間にか制作意欲をなくし、挫折してしまったので、今回は短期間に仕上げました。
デジカメ画像は「Adobe Photoshop Lightroom 3.3」で、トリミング、露出、ノイズ軽減などで修正したものを使用しました。
ほとんどが室内でストロボ無しで撮影したものなので、画像がノイズでざらざらなんですね。
軽く修正かけると仕上がりが違うので、なかなかよいです。
詳細な修正はPhotoshop使うのが一番ですが、大量の画像を修正したいときはLightroomで行うと効率いいです。
1枚ずつ気に入ったように修正して、後でまとめて修正後のファイルを出力します。
選択範囲を自由に指定する必要がある場合はPhotoshopに頼りました。

製本されたものが昨日届き満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

DS 修理完了

修理に出していたDSが帰ってきました(◎´∀`)ノ
本体が新品になって戻ってきて3,500円ナリ。
状態によっても価格は変わってくると思いますが、安くいい状態になってうれしいです。

液晶画面の保護シート外すのを忘れて送ったので、あきらめていたのですが、ちゃんと外して返却されてきました。
WEBでニンテンドーの修理対応はかなり良いと聞いていましたが、なかなかのものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

DS 修理品発送キットがやってきた

Imgp1973
4年間使用したニンテンドーDS Lightが壊れたので、修理に出すことにしました。

続きを読む "DS 修理品発送キットがやってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

風邪

先週職場で泊まることになり夜中イスを並べて寝ていた。
どうもこれが原因で風邪を引いたらしい。
鼻水がツルツルでるし、少し咳もでる。
まとめ買いしたチオビタドリンクを飲んだりしているがなかなかなおらない。
外の気温は相変わらず寒いが日差しが明るくなった気がする。
冬には聞かれなかった珍しい鳥のさえずりも聞く。
強い風の日は気圧の変化によるものと思い、寒いのだが季節の変化を予感する。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

動画にハマる

動画と言えばユーチューブやGYAOが有名だが最近英語サイトの「veoh」が面白い。
ユーザー登録しなくても使えるが、登録すると専用ソフトをダウンロードできる。
これがあると動画をハードディスクに保存していつでも見れる。
それから動画はかなり高画質でダウンロードして見るので再生途中で止まることなくみれるのがよい。
NHKアニメの「電脳コイル」はかなり面白かった。
今は「蟲師」を見てる。静かで暗いアニメだがついつい引き込まれてしまう。
お茶の間ではテレビのかわりにパソコンをつけている。
電脳コイルは妻と一緒に見たが蟲師は暗くて気持ち悪いといって見ない。
今夜はケロロ軍曹を見ようと思っている。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

英語の勉強

仕事で毎日朝から夜中までエクセルと格闘の日々を送っています。
最近のお気に入りは英語の勉強です。
ボイス オブ アメリカという英語サイトからニュース音声のMP3ファイルを落としてきて通勤電車の中で聞いています。
「VOA」で検索すると見つかります。
音声に合わせて文章もあるのでYahoo!翻訳にかけて英語と日本語の混合文章を携帯に送っています。
ニュースは毎日更新されているので楽しみながら続けられそうです。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

今日のお弁当

Nec_00091

今日は冷凍食品中心のレイアウト。妻手作りのハンバーグと玉子焼きも配置。白身魚のタルタルソースは冷凍食品だが、衣の中にソースの入ったアイデア商品。ふりかけは新しくなってのりたまを使い始めた。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

朝寝坊のお弁当

Nec_00081_2

お昼はいつもお弁当を持っていっている。朝起きて作るのは無理なので前の晩から作っておく。冷凍食品をよく使うが、ハンバーグは多めに作って冷凍させておいたもの。ほうれん草のおひたしもそう。玉子焼きも冷凍用だが凍らす前の出来たてを入れた。ご飯にはふりかけ。彩りを考えてプチトマト。今日もなかなかおいしかった。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

ジャパニーズフォトグラファーズ

Nec_00071

図書館でジャパニーズ・フォトグラファーズという本を借りた。白木社から2005年12月発行著者は飯沢耕太郎2800円今、写真家として活躍中の14人の解説をダイジェスト風に読めていい感じ。竹内敏信、小林紀晴、蜷川美花など魅力的な写真家が多く乗っているのもうれしい。今後見てみたい写真集を探すきっかけとなるであろう。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

シュレッダー

Image_21

手動式シュレッダーの調子が悪くて電動式を購入今まで1枚ずつだったのが5枚対応とは画期的

| | コメント (0)