30 V604SH(ケータイ写真)

2007年1月 7日 (日)

久しぶりのMZ−S

070107_22481

この3連休金沢に両親と来ています。両親は実家は九州で、両親は金沢に来るのは初めてとのこと。せっかくなので観光しなきゃということで兼六園に行って来ました。そのとき使用したのは、PENTAX MZ−S。記念写真はやはりフィルムで撮りたいところです。シャキーンというこのシャッター音はとても気に入っています。コダックのスーパーゴールド24枚撮りを入れてみましたが、なかなかフィルムが終わらないですね。どうしても無駄にシャッターを押せなくなってしまう。MZ−Sにはバッテリーグリップがとてもよく似合うので、これも装備。屋外での人物撮影にはストロボ必要でしょうとストロボも装備。しかし、ちゃんと写ってるのかどうかその場で確認できないところがドキドキものです。露出思いっきり外していないだろうかとか、今のシャッタースピードで手持ち撮影は無理だったんじゃなかろうかとか、どうも心配になってしまいます。現像が今から楽しみ、そして両親に早く送ってあげたいと思います。

| | コメント (2)

ノートパソコンへのOSインストール

070106_18231

今回は写真の話から離れます。 まず、今回の作業の中で得たものを先に記しておきたい。 CDドライブのないノートパソコンへのOSインストールは、デスクトップパソコンがあるならノートパソコンの2.5インチのハードディスク(以下、HDD)を3.5インチHDD用変換コネクタを使用してデスクトップパソコンからインストールするのが比較的楽である・・・ということ。

続きを読む "ノートパソコンへのOSインストール"

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

毛ガニ顛末記

060824_12451

忘年会でアジアンキッチンで食べた毛ガニ、どうもおかしいと思っていたら、北海道のOBからの差し入れを出していただけでした。だからメニューにはないのですねアジアンキッチンorz

| | コメント (0)

火消し壷

061211_1212001

焼肉屋さんにあった鉄のつぼ。炭の保存に使うものかな。う〜ん、渋いねぇ。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

毛ガニ

061208_19081

胴体の足の付け根付近にも身がいっぱいつまっているよ。毛ガニはカニの王様だね。毎年北海道の海産物店からDMが届くけど、またお取り寄せしたいなぁ。

| | コメント (0)

忘年会2

061209_16561

昨日は職場の忘年会。アジアンキッチンで行われました。なぜか毛ガニがでてきて大喜び。みんなは足しか食べないが、体がおいしいのにねぇ。夢中になって食べてました!(^^)!

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

ラストサイゴンの最後

061203_20061

以前行ったことのあるアジア料理のバイキング店「ラストサイゴン」に行こうかという話になりドライブがてら行ってみた。インターネットでなぜかそこの店舗だけ見つからないのでもしやと思っていたが、閉店してしまっていた。せっかくおいしいお店を開拓したと思っていたのに残業。気を取り直して和風バイキングのお店に行く。ジャスコの中にあるがとてもおいしい。がめ煮という汁物がお気に入り。

| | コメント (0)

2006年11月30日 (木)

進む開発

061129_22231

駅前再開発が進行中。かつての梅林にショベルカーが入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月29日 (水)

焼きうどんのアタタカサ

061128_23141

仕事が遅くなり電車の乗り換えにも時間がかかった。駅まで帰りついて電話したら「走って帰ってこい」と怒られる。帰ると焼きうどんを作っていてくれた。ラップしたお皿をマフラーにくるんで冷めないようにしてた。あったか焼きうどんおいしいな。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

ディッピン・ドッツ

061125_1537001

粒々のアイスを食べた。すごく冷えてて唇にひっついたりするがおもしろい食感。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧