30 HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80?F2.8

2007年1月 1日 (月)

とほほな新年

Sinnjyuku0171

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RAP F

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。

続きを読む "とほほな新年"

| | コメント (4)

2006年12月30日 (土)

帰省しない正月

Higashi_nippori0341

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

正月ですが今年は帰省しません。1月にくりた君の家に家族そろって行く予定でそのとき会うのでよいのです。しかし、今日はすっかり人が少なくなってきました。帰省しない正月は今年が初めてかもしれません。大掃除や年賀状まだやってないのでやらなければなりません。写真も前回分まだスキャンしてないのがあるので、それもする予定。ひとり遊びには事欠きませんが、だんだんとさびしくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

駄菓子屋のおでん

Higashi_nippori0251

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

この日東日暮里に行った一番の目的がここの駄菓子屋さん。 最近お気に入りのブログ『東京雑派』に紹介されていたのを見て、おでんの売っている懐かしの駄菓子屋を訪ねてみました。 朝一で行ったため10時に到着。まだお店が開いていません。もう30分後に来てみると開いていましたので、入ってみました。木の引き戸をガラガラとあける懐かしの感じです。 おばちゃんにおでんのことを尋ねてみるとあと1時間ぐらいしないと出来ないとのこと。うーん、残念。とりあえずポテトチップスとネギ太郎を買って今回は引き上げることに。 三ノ輪橋駅からこのお店まで、昭和の町を歩いているかのような懐かしい感じを楽しむことができました。またおでんチャレンジに行ってみたいと思います。 ブログランキング参加しています。ココをクリックすると、ランキングに加点されます _(._.)_

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

遅きに失する

Higashi_nippori0291

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

どうもハッセル標準レンズの80mmが扱いづらいと思っていた。最短撮影距離が90?と遠いので近寄って撮れない。接写用のレンズやチューブはあるが、面倒。 一番軽いのとF2.8と明るいのがメリットであるが、被写界深度がすごく浅く、2段くらい絞る必要があるため、あまり役に立たない。 そこでもっと寄れるレンズをと思い求めたのがディスタゴンC50mmF4。これは40?まで寄れるので、広角レンズといえどもかなりアップして撮影することが可能。 それと80mmでは黒よりも銀の方が好まれていたりしてどうも好きでなかった。 そんな訳で随分ご無沙汰だったのだが、久しぶりに使ってみて驚いた。出来上がったリバーサルフィルムをライトボックスの上で見ると非常にシャープな印象なのだ。フィルムスキャンを800dpiで行い等倍で画面で見るとすごく小さな文字まで読みとれる。解像度をもっと上げてスキャンしてもまだまだ大丈夫な感じだ。 フィルムはデジタルよりはるかに解像度が高いといわれているのは知っていたが、スキャナを十分に活用できていなかったため「そうは言ってもデジタルの方がキレイ」と思っていた。ようやくその誤りがわかり、プラナーC80mmの凄さも見えてきたような気がしている。

| | コメント (2)

2006年3月27日 (月)

鐘突堂と桜

Bell and Cherry blossom HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8 F16 60sec. RVP F

今回も引き続き増上寺の桜。そろそろ都内の桜も咲き始めました。今週末あたりが見頃でしょうね。 今日は午前中新宿御苑に行って来ましたが、満開の桜が何本か見られました。今日は荷物を多く持って行き過ぎてヘトヘトに疲れました。その日の予定を考えて最低限の装備にしないといけませんね。身軽に動くには軽い三脚の方が負担は少ないです。 さて今日の夕食はカレーを作りました。ダッチオーブンの出番です。前回の反省から火を止めてルーを入れ、それ以降は保温程度で煮込みませんでした。前回は鍋底で焦げてカレーが苦くなったのです。そのため、まずまずうまくいきました。 そろそろ今日は寝ます。それでは。

| | コメント (4)

2006年3月25日 (土)

おばんざいにバンザイ!

obanzai HASSELBLAD 500C/M Planar T*  C80mmF2.8 +Extension-Tube32 @ F2.8 1/30sec. ISO400 (RHP?)

増上寺のお茶屋さんで食べたおばんざいセット。これは里芋に味噌がついていたものかな。他に小さな小皿が3つとご飯とお味噌汁。おなか一杯になるものではありませんが、程良い薄味でとてもおいしいです。他にカレーやうどんのメニューもあり、なかなかいいお店でした。

| | コメント (4)

2006年3月22日 (水)

増上寺

zoujyouji

Planar T* C80mmF2.8 @ RVP F

大江戸線赤羽橋駅から歩いて10分。芝公園となりの増上寺に桜撮影に行って来ました。時期がまだ早いので、ここか新宿御苑なら桜が見れるという情報から来ました。久しぶりのハッセル撮影でワクワクしていました。露出は露出計に頼るのはやめようと、晴れの日の基準値(自分的にはISO100でF16、1/60秒)をもとに撮影しました。今まで露出計で失敗ばかりしていたのがウソのようにいい感じで仕上がりました。一応念のためデジタル一眼をポラがわりに使用してみましたが、やはり基準値どおりのヒストグラムを表示しています。増上寺での撮影が楽しくて半日過ごしてしまいました。また桜を撮りにいきたいです。

| | コメント (6)

2006年1月11日 (水)

帰路

01.jpg
Planar T* C80mmF2.8 @ PORTRA 800

そろそろ帰ろう。
気が付くとほとんど職場に人は残っていません。
3連休明け、いきなり遅い退社はこたえます。

明日も気が重いなぁ。
なんていいつつ2時過ぎです。
早く寝ないといかんのに、ついつい遊んでしまうのです。

| | コメント (4)

2005年12月 2日 (金)

涙枯れるとき

01.jpg
Planar T* C80mmF2.8 @ RVP F

結婚式のときに一番驚いたのが、最後に妹が泣いたことでした。
親に最後のメッセージを言おうとして、急に黙ってしまいました。
見上げると泣いていたのでびっくりしました。
そして、しばらくすると会場から、もらい泣きする声がいくつか聞こえ、気付くと自分も泣いていました。
ここは写真を撮らなければと思い、泣きながらシャッターを切り続けたのでした。

| | コメント (4)

2005年11月23日 (水)

大都会

01.jpg
Planar T* C80mmF2.8 @ RVP F

お互いすれ違うだけで交わることはない。

続きを読む "大都会"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧