30 CONTAX T2

2008年1月 8日 (火)

OMAN CAMEL

Img0011

CONTAX T2 FUJI RVP もう半年前になりますが、オマーン旅行の写真をフィルムスキャンしました。ちょうど真夏に行ったためワヒバ砂漠はまさに灼熱。町の気温が48℃のときでしたから、ここはさらに暑かったです。クーラーのきいたランドクルーザーもまるでクーラーがないかのように暑いです。 ほんのちょっとの木陰で休むラクダの親子。一見野生のようですが、おそらく砂漠の民ベドウィンの人々のものだと思われます。最初はおそるおそる近づきましたが人なつこく手をぺろぺろしてくれました。 今度は涼しい時期に行ってみたいです。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

ホコリ対策 2

Hokkaido0051

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

今までフィルムスキャナだけ単独で使っていたが、パソコンと接続することでホコリ除去機能が使えることがわかった。全然説明書読んでなかったです。しかし、ホコリ除去機能も大きなものはうまくいかないみたいなので、レタッチソフトで周りの色で塗りつぶすしかないかなぁと思っています。それよりまず、ホコリ付かないようにしないとだめですね。またスキャンやってみます。

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

美瑛にて

Epson0151

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

秋の北海道ツーリングでは旭川から美瑛、富良野に行ってきました。どうしても富良野には毎回寄ってしまいます。いつもラベンダーの咲く時期より遅く行くので満開の頃を見たことがありません。美瑛ではケンとメリーの木を見て、じゃがバターと牛乳をいただいたのでした。

| | コメント (0)

ホコリ対策が必要

Epson0261

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

せっかくフィルムスキャンしてもこまかなホコリがとれていなくて、ほこりが大きく写ってしまいます。このお花はホコリが目立たないけど、時間かけてスキャンしてホコリが写っているとガッカリ。今度はちゃんと対策してみます。

| | コメント (2)