30 FA35mmF2AL/FA35ごちそう小隊

2009年1月25日 (日)

玉ねぎゴロッとシチュー

Imgp79901

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/25sec. F5.6 ISO1600 今日はハウスのこくまろホワイトシチューを使って鶏肉のシチューを作りました。スキレットで玉ねぎを丸ごと煮込むととても甘くなっておいしいので玉ねぎを半分に切っただけのものを放り込みました。 ニンジンもよく煮込むと甘くなるのですが、一番時間がかかるのがニンジンです。やや大きめにきったニンジンが好きなので、ルーを入れずに水から40〜50分蓋をして煮込んでいます。圧力鍋のような効果で通常より短時間でやわらかくなります。 味見して、ニンジンの嫌な生の味が甘く変わっていればOKです。 ジャガイモはすぐにくずれていまうので、出来上がりの15分くらい前に投入しています。 鶏肉は最初に油を薄くひいたスキレットできつね色になるまでこんがりと焼きます。 煮込み料理にスキレットは最適です。 ルーは4皿分ですが、2人の夕ごはんで食べきってしまいます。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

鉄鍋と餃子

Imgp79791

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/200sec. F4.0 ISO1600 今日は初めて手作り餃子に挑戦してみました。皮もうまく作れたので満足です。 レシピ 【餃子の皮】30枚くらい薄力粉 100g強力粉 200gお湯  150cc 【餃子の具】30個くらい豚挽き肉 250gキャベツ 400gニラ 1/3袋にんにく 4かけしょうがチューブ 小さじ1塩 小さじ1しょう油 小さじ1酒 小さじ1 皮はふるいにかけた粉にお湯を入れ、ボールの中で20分くらい手のひらで力をこめて何度も押していきます。蕎麦やうどんをつくる感じですね。いわゆる耳たぶの固さまでやわらかくなったら、ボールにラップをかぶせ20分ほど冷蔵庫で寝かせます。

Imgp79801

野菜はかなり細かくみじん切りにします。ひき肉に調味料を混ぜて粘りが出るまで混ぜます。今回は塩味が薄かったので、もう少し塩を加えてもよいかもしれません。ひき肉を混ぜたら、野菜を加え手早く混ぜます。混ぜたら、20分ほど冷蔵庫で寝かせます。 餃子の皮は、生地を4cmほどのボール状に分けて丸め、打ち粉をした台の上で麺棒で丸く薄く伸ばしていきます。 できたら具を詰め、空気が入らないようにして、水で貼り付けるところを湿らせて、ひだを作って閉じていきます。

Imgp79841

十分温めたスキレットにサラダ油を適量いれます。餃子を並べ、水を深さ1センチ程度入れ、蓋をして中火で10分程度蒸し焼きにします。水分が少なくなりパチパチ音がしたら、蓋をずらし、水分をとばし、こんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

Imgp79861

皮はかなり薄く伸ばしてもいいですね。それと具がキャベツの甘さで塩気がすくなかったので、次回から調整していきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

お好み焼き

Imgp66201

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/40sec. F2.0 ISO400 お好み焼きの「道とん堀」に行ってきました。チェーン店であることは知っていましたが、今回初めていきます。自分で焼くお好み焼き屋さんです。みんなでワイワイ言いながら作るのが楽しいですね。 ちょうど夕食時だったので大変混んでいました。 20分ほど待つと案内されました。 お好み焼きともんじゃを注文しました。お好み焼きはイカ墨の入った黒マヨを試してみましたが、これがなかなかいけます。 今回はお好み焼きはミックス デラックスを注文しました。今度は広島焼きを注文したいです。 もんじゃは今までどうも作り方が下手だったのですが、土手を作って少しずつだし汁を入れるんですね。いつも大量に入れて十分とろみがつく前に食べていましたよ。 お酒は生ビールと焼酎をたのみました。焼酎はメニューにはロックと水割りしか書いていませんが、お湯割りにしてもらいました。 今度は家でも作ってみようと思います。ずいぶん前に巨大なお好み焼きを作って失敗して以来、我が家のメニューから外されていましたが、普通の量で再チャレンジしてみます。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

クリスマスケーキ

Imgp66221

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.0 ISO200 クリスマス過ぎたらもう年末ですね。今年も1年お世話になりました。 年末の行事としては山口の演劇関係との大忘年会があり楽しみにしています。 クリスマスケーキは妻のアイデアでクッキーを牛乳に浸した記事をつかった手作りケーキ。これが意外とおいしいかったです。もう一回食べてみたい。

| | コメント (0)

2007年1月31日 (水)

スポーツヌードル新発売!

Imgp29791

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F4.0 1/40sec.

Imgp29811

またまたファーストフードですが、スポーツヌードルなるものの試食会をやっていましたので、ちょっと食べてみました。回復系と燃焼系の2種類。回復系はスープがクラムチャウダーみたいで、とてもおいしい。2個買うとヒヨコのケータイストラップがもらえるというので買ってみた。こんなのもおもしろいね。

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

メガマック

Imgp29741

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.0 1/50sec.

マクドナルドで期間限定発売のメガマックを食べてみました。広告やお店のメニューではかなり巨大ですが、実際はこんなもの。しかし、これなら肉を食べた感が高いし、やはり大きなハンバーガーはアメリカン・テイストですね。もともとのハンバーグを2枚重ねたくらいの厚みにしてほしいところですが、ファーストフードは焼くのに時間がかかるから肉厚にできませんね。粗挽きペッパーたっぷりなのも◎

| | コメント (4)

2006年5月21日 (日)

トルティーヤでメキシカン

ノンアルコール・カクテル

PENTAX *istDs FA35mmF2AL

またひとつ年をとってしまいました。今年はお祝いをしていただきました。どうもありがとう。

続きを読む "トルティーヤでメキシカン"

| | コメント (4)

2006年5月17日 (水)

ワールドグルメカップバイキング 2

ジャーマンソーセージ

PENTAX *istDs FA35mmF2AL

前回に引き続きランチバイキングの写真です。しばらく時間が経つと掲載する意欲が薄れるのでいまのうちにのせておきます。 ドイツのソーセージ。これはおいしい!スパイスがきいています。

続きを読む "ワールドグルメカップバイキング 2"

| | コメント (4)

2006年5月16日 (火)

ワールドグルメカップバイキング

01.jpg PENTAX *istDs FA35mmF2AL @ F4

ディズニーランドそばのホテル サンルートプラザのランチバイキングに行ってきました。

続きを読む "ワールドグルメカップバイキング"

| | コメント (5)

2006年1月19日 (木)

あなたはタレ派?それとも塩派?

01.jpg
PENTAX *istDs FA35?F2AL @ F2.8

久しぶりに飲みにいきました。

続きを読む "あなたはタレ派?それとも塩派?"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧