30 FA35mmF2AL

2010年6月27日 (日)

スキレットはステーキのために

Imgp1988
ロッジのスキレットでステーキを焼いてみました。
高級なお肉ではありませんが、筋が少なくておいしそうなものを購入しました。

焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し、焼く直前に編み目に切れ目を入れて、粗挽きこしょうと塩を両面にすり込みます。

温めたスキレットに油を少量入れ、油から煙が出るまで高温にし、お肉を入れます。
片面1分ほど焼いて、裏返して1分、適当な焦げ目がついたら、お皿に移し、余熱で肉の中まで熱が伝わるよう5分ほど室温で放置。
その後、塩こしょうで味がついているので、そのままいただきます。

以前、ダッチオーブンの本で、こんな話をみました。
アメリカの友人のところに訪ねたとき、友人が何かおいしいものを食べさせたいと思い、「ちょっと待っててくれ」といわれたそうです。
屋外に出して錆ていたスキレットの錆を落として、厚切りのステーキ焼いてごちそうしてくれたそうですが、そのステーキーが本当においしかったそうです。
友人が言うには、「ステーキを焼くにはこれに限るね」とスキレットを洗いながら話してくれたそうです。

だいぶん前に読んだので、若干正確でないかもしれませんが、こんな感じでした。
そんなエピソードが買い物をしていると時々頭をよぎり、気がつくとステーキが献立にのぼっているのでした。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

オマーンのケーキ

Imgp84471

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/80sec. F2.0 ISO400 以前、中東のオマーンに行ったとき、ケーキの素を買っていましたが、ついに作ってみました。見た目はおいしそうにできましたが、このスポンジ、ふわっとしていなくて、甘くて、あまりおいしいものではありませんでした。それでも1/3は食べたのです。それからこのスポンジ、蛍光ピンクみたいなどぎつい色でいかにも健康に悪そう。

Imgp84531

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/30sec. F2.8 ISO400 オマーンのスパーマーケットで大量に売られていたグミキャンディーの油揚げ砂糖まぶしのような独特の甘さがありました。日本人好みではないです。味はともかく、なかなか上手にケーキを作れることがわかったので次回は普通のスポンジケーキで作ってみたいところです。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

鉄ヘラ導入

Imgp80071

焼きそば作っているとどうしても焦げ付いてしまって困っていましたが、鉄ヘラで解決するのではないかと思い購入しました。スキレットが10インチなので、ちょっと小さめの鉄ヘラにしましたが、大変便利です。お好み焼きをひっくり返すのにもきれいにできるし、焼きそばを強火で炒めてもこびり付いているものごとすくえるのでいいですね。

Imgp80091

キャベツたっぷりのお好み焼きはごく弱火でふたをして片面15分くらい。キャベツの甘みがおいしいお好み焼きの出来上がりです。

| | コメント (0)

意外と簡単 生春巻き

Imgp80151

先日、生春巻きを作ってみました。輸入食材コーナーでライスペーパーとスイートチリソースを買って、あとはスーパーでブラックタイガー、春雨、大葉、ニラを買いました。

Imgp80131

ライスペーパーなるものを初めてみましたが、プラスチック板のような感じです。これを30秒ほど水をはったフライパンに沈めて、食材を並べてくるくる巻いてできあがりです。 一杯食べたかったので生のブラックタイガーを買ってきて茹でました。 レタスを入れてもよかったかもしれませんね。 ベトナム料理店で食べるとかなり高い生春巻きですが、手作りで簡単に安くできます。次回はいろいろな食材でやってみたいです。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

普段使いのスキレット

Imgp79621

昨日はキャンプ仲間の新年会に行ってきました。3年ぶりくらいに再会しましたが、メンバーの半分が新人さんになっていて驚きました。 最近はじめてダッチオーブンを買った人から「家でも使えるんですか?」と聞いてきたので是非普段使いするよう話しました。 いつも使っていれば手入れも簡単だし、濡れたままにしなければサビることもないし、ブラックポットになるし、いい感じです。 煮込み料理は弱火で1時間も火にかけておけば、いつの間にかおいしい料理に変身してくれます。 煮込み料理では、火加減は強火でやると焦げ付いてしまうので、基本は弱火ですね。 野菜炒めは強火でさっと炒めるとこれもおいしく仕上がります。 写真は麻婆豆腐を作っているところです。普通のフライパンでやっても同じですが、フライパン代わりにスキレットで料理しています。 カレーも5皿分くらいなら、10インチのスキレットで作っています。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

メリクリ

Imgp66121

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/60sec. F5.6 ISO100 三連休はのんびり家で過ごしています。昨日は、ゲームを買いました。 ?マリオパーティーDS妻と合う趣味が少ないので、いっしょに遊ぶゲームとして購入しました。PS2のドカポン・キングダム、いただきストリートスペシャル、ボンバーマンランド3、塊魂も候補に入れていましたが、妻から「興味ない」の一言で却下。マリオパーティ面白いのか疑問でしたが、すごろくが面白いです。そう、すごろくゲームがしたかったんですね。 ?スーパーロボット対戦R(ゲームボーイアドバンス版)たまたまGBAソフトが半額セールだったので購入。昔、PS、PS2でやっていたので。グラフィックは期待できないものの難易度もなかなか高くやりごたえあり。 ?NEW英単語ターゲット1900DSこれは妻が購入。アマゾンのレビューで評価が高かったため。なかなか覚えていくの楽しいらしい。 ?マッピー(ゲームボーイアドバンス版)昔なつかし、ファミコン時代のゲーム。やってみるとかなりシビア。すぐに死んでしまう(涙) かなりDSソフトが充実しました。年末年始もこれで遊べるね。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

妻のバースデー

Imgp65981

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.8 ISO200 久しぶりにディズニーランドに行ってきた。妻はビックサンダーマウンテンが大のお気に入りだが、やはりイッツ・ア・スモールワールドだろう。あの空間と音楽で現実逃避するのが一番良い。 お昼にケーキをたのんだ。誕生日なら真ん中のプレートがハッピーバースデーになるそうだ。 誕生日であることをスタッフにいうとお誕生日ステッカーをもらえる。これを服に付けておくと気づいたスタッフが「おめでとう」といってくれる。何回もいってくれるのでなんだか幸せな一日だった。 それからクリスマス仕様のアトラクションも楽しんだ。ホーンテッドマンションが「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」仕様になっていて楽しかった。イッツ・ア・スモールワールドも赤い帽子かぶっていたり、音楽がジングルベルになっていた。 射的を10発全部当ててバッジをもらえたのもうれしかった。 人も多くなってきたところで14時ごろ帰路につきました。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

警戒

Imgp51441

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/4000sec. F2.0 ISO100

閉園間際にアヒルにお食事タイムが訪れました。エサはキャベツです。ガツガツ食べていますが、30秒ほど食べると必ず首を伸ばして上を見ます。どの鳥も何回も行います。これはきっと習性でしょうね。下を向いて食べている間に外敵が近寄ってきていないか絶えず見ているのでしょう。でも、すぐそばで見物している私を外敵と認識していないので何を警戒しているのでしょうか。不思議な行動でした。

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

後ろ足

Imgp51101

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/1600sec. F2.0 ISO100

後ろ足がかわいい。うさちゃんは大きな後ろ足がかわいいね。久しぶりに東武動物公園に行ってきました。 市役所で転居届終わった後、うさちゃんを触ろう!という話になりました。いろいろと決めなければならないことがありますが、のんびりと遊びました。最近あんまり遊んでなかったし、楽しかったです。 平日はうさちゃん疲れてないし、子供少ないし。 引っ越してもあまり距離はかわらないのでまた行こうと思います。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

ランチ放浪

Imgp47671

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/1000sec. F4.0 ISO100 大概、ランチタイムのお店も行き尽くしてヘビーローテーションばかりとなっていたところです。今日はスキヤでハンバーグカレーでも食べようかと思いましたが、混んでいたのでちょっと並びました。2人いっしょにいきましたが、2人席は空かず1人のところしか空きません。店員がしびれを切らして「1人ずつ座ってください、2人一緒は無理ですよ」と言っています。2人一緒じゃないと、一緒に食べに来た意味がないの。さて、どこに行くか?うなぎもいいねぇ。相変わらず並んでいるね。そこよりも更に大渋滞なのが、長崎飯店。いつもすごい行列。いつかランチで行ってみたいが、未だ果たせず。 こうなったらボルシチのお店に行くかとなった。ランチメニューにボルシチのあるお店。相方はボルシチ。私は初挑戦のドライカレー大盛り。大盛りでも値段変わらないようだ。喫茶店での食事はボリュームが足りないことで不満足な結果に終わりがちだが、これならいい。味もいいし、やはりローテーションに加えておこう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧