« modo カーブがコピーできない? | トップページ | リアルタイムレンダラー 「KeyShot 2」 »

2010年7月17日 (土)

思い通りパッチできない?

車体の形状をカーブでカゴ状に作って「パッチ」機能でポリゴンを貼っていっているのですが、なかなかうまくパッチできなかったりします。

Ws0001261
パッチを押すとカーブに水色のマークが表示されるので、これを4つクリックすると指定した分割数のポリゴンができるのですが、なぜかポリゴンができない場合があります。

よく見ると赤丸のところが右に行き過ぎています。これが他のところと同様に頂点と頂点の真ん中にくるはずです。

Ws000127
頂点を調べてみると「2頂点」になっています。頂点を結合できていれば「1頂点」となるはずなので、これではエッジ同士がくっついていないのです。

Ws000128_2
頂点を選択して結合ツールで結合、再度パッチするとうまくいきました。

Ws000129

|

« modo カーブがコピーできない? | トップページ | リアルタイムレンダラー 「KeyShot 2」 »

modo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/35781987

この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りパッチできない?:

« modo カーブがコピーできない? | トップページ | リアルタイムレンダラー 「KeyShot 2」 »