« シームレステクスチャで作成手段を検討する | トップページ | HDRライトを試してみたい »

2010年6月 6日 (日)

ペイントで悩む

スポーツシューズチュートリアル ビデオ6 11:05付近にて

Ws000094
ペイントすると4カ所同じ模様が描かれます。なぜ?

Ws000095
UVマップ作成が失敗しているに違いないと思い、UVを表示し、画面右のビューポートでポリゴンを選択してみると、画面左のUVで左上にゴミUVとしてまとめたものが選択されています。

ゴミとすべきもの(背面となる部分)と、きれいなUVで保存すべきもの(上部で表示される部分)が逆になっていました。 orz

テクスチャーグリッドを表示した際にUV上の番号とビューポート上の番号を確認できていなかったためのミスです。

気がついてよかったです。

|

« シームレステクスチャで作成手段を検討する | トップページ | HDRライトを試してみたい »

modo」カテゴリの記事

コメント

気づいてよかったですねえ、
私もやりそうだから気をつけなきゃ^^;
グリッドのテクスチャ便利なのでUV展開のとき
かなり活用してます♥(・ω・)♡

投稿: ぽむ | 2010年6月 8日 (火) 09時16分

>ぽむさま
最初、テクスチャグリッドは何のためのものかわかりませんでしたが、これは必要ですね。
番号もふってないと、裏返しだったり、どこの部分がゆがんでいるのかわからないから、これも必要。
UV編集以外と楽しくて、UVリラックスで心も体もリラックスな感じですが、なかなか思うような形にならずエッジ移動、変形から、しまいには頂点移動して修正したりしてキリがありませんでした(◎´∀`)ノ

投稿: ima | 2010年6月 8日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/35095307

この記事へのトラックバック一覧です: ペイントで悩む:

« シームレステクスチャで作成手段を検討する | トップページ | HDRライトを試してみたい »