« Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた | トップページ | ペイントで悩む »

2010年6月 1日 (火)

シームレステクスチャで作成手段を検討する

スポーツシューズチュートリアルはシームレステクスチャの作成まできました。

シームレステクスチャは、レンガなどの小さなパターン画像を大きな画像に継ぎ目無く敷き詰めた画像のことです。

チュートリアルでは「ImageSynth」を使用していますが、確かフォトショップでもできたはず。

調べると出来るのですが、手間がかかるようです。フリーソフトもいくつかあるのでそれを利用するのもいいですが、Luxologyフォーラムで「PixPlant」がいいとあったので、これが気になります。

体験版をダウンロードして使ってみていますが、なかなか楽しいです。

画像から、ノーマルマップ、ディスプレースメントマップなど作成できるようです。

ImageSynthもMarsではダウンロード版が税込み14,490円ですが、Luxologyでは$99なので5,000円くらい違います。

PixPlantは今だけ25%オフの$129です。(5 to 9 units→多分1ユーザーの場合はこの価格)

みなさんはシームレステクスチャをどうやって作成していますか?

|

« Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた | トップページ | ペイントで悩む »

modo」カテゴリの記事

コメント

モデリング終わったんですね~、
おめでとうございます^^
あと少しですねえ。
あああれはシームレステクスチャと言うんですね!
私はSAIしか持っていないので
フォトショを買わなきゃいけないのかな、と
思っていたところです。(手作業だと作れませんもんね…)
他のソフトでもできるんですね(´◕ฺω◕ฺ`)
無料ので使いやすいのがあればいいんですが
15000円ならどうにか出せるかも…U◕ฺܫฺ◕ฺU(←3DCGの勉強してるうちになんだか金銭感覚麻痺して来ました笑)

投稿: ぽむ | 2010年6月 2日 (水) 17時27分

>ぽむさま
コメントありがとうございます!
モデリングは前半とても苦労しました。
なんでこの作業を行うのだろうと思いながらやった結果、あとで修正することが多かったです。
下の部分の波模様のモデリングは変な形になったままですorz
なかなかパソコンに向かう時間がとれない+作業が遅いので思うように進んでいません。
金銭感覚は麻痺しますねぇ。
結局ほとんど使わなかったソフトがありますし。
勉強しなきゃ~と思いながら別のソフトに手をつけて放置したソフトがいっぱいです。
フォトショップも勉強しなきゃならないのですが、基本操作覚えたくらいで放置しています(´・ω・`)ショボーン

投稿: ima | 2010年6月 3日 (木) 07時39分

私の場合はシームレスなテクスチャを作る場合フォトショップを使用していますが、ほとんど手作業で作成しています。フォトショの機能を使ってないという・・・。
ですので慣れればGIMP等のフリーのソフトでも出来ると思いますよ。

CG関係のソフトはどれも高いですよね~(ノω・、) ウゥ・・・

投稿: yamitomo | 2010年6月 4日 (金) 01時06分

>yamitomoさま
ようこそ!!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
テクスチャを作るのに専用のソフトを使う方が多いのかなぁと思っていましたが、ペイントソフトでもできそうですね。
CGのソフトは選択肢がいっぱいあって楽しいのですが、ほんとに高価なものばかりですね。高機能すぎても自分が習得できないと意味がないですし。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ima | 2010年6月 4日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34988960

この記事へのトラックバック一覧です: シームレステクスチャで作成手段を検討する:

« Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた | トップページ | ペイントで悩む »