« DS 修理品発送キットがやってきた | トップページ | スキレットはステーキのために »

2010年6月27日 (日)

modo スポーツシューズ チュートリアル完成!

11_2
スポーツシューズ チュートリアル終わりましたヽ(´▽`)/

072
なぜかモーフでオブジェクトを180°軸回転させても、プレビュー画面で反映しなかったので靴底画像はモーフを使用せずに回転させました。

10
この靴底はまずまず気に入っています。「Luxology」のロゴをスタンプしたら、ひどく荒くなったので、その部分だけポリゴン分割して、ポリゴン数増やしていますが、これでよいのか不明です。

09
スティッチのペイントは、大変です。ホコリかぶっていたペンタブレットが活躍してくれました。
おかげで少し操作になれたかも。
革のルクソロジー・ブルー色のペイントが、スティッチのペイントで使用した黒く塗りつぶした色で上書きされ、黒くなってしまいましたが、下限値を50%ほどあげて黒を目立たなくしました。また、スティッチの白が薄かったので上限値を200%にして目立たせていますが、この方法でよいのかやはり不明です。

02
環境光はかなり青をいれているんですね。これはインナーにオレンジの設定を下だけの状態。
大域照明を使うとかなりリアルになりますね。
「大域照明」という用語をつかっているのはmodoだけでしょうか、通常、グローバルイルミネーションといいます。
でも難解な3D用語をできるだけわかりやすい日本語にしていただいているインターフェースには好感を持てます。

スポーツシューズチュートリアルはいくつかのサイトでmodoの初心者向けチュートリアルとしてお勧めされていますが、かなりのボリュームですし、完成までに時間がかかりますので、もう少し簡単なものから始めてみてもよいかと思いました。
modoの触れたことのない機能もこのチュートリアルで学習することが出来ましたので、結果として力が着いたと思います。
グラデーションエディターの操作も初めてで、ビデオだけではわからなかったのでマニュアルを見直しました。
縦軸と横軸のスケール変更とキーの追加を覚えました。

このチュートリアルと平行してmayaの操作方法を図書館の本を見たり、maya2011のPDFマニュアルみたりしていましたが、難解な部分もmodoで理解できたところは、mayaでも理解できる気がしました。
レンダリングやマテリアル用語もmodoだとわかりやすいですね。

途中何度も嫌になりましたが、ブログ書いていたことも励みになりました。
引き続きチュートリアルで学習していこうと思います。

|

« DS 修理品発送キットがやってきた | トップページ | スキレットはステーキのために »

modo」カテゴリの記事

コメント

おお~、
とうとう終わりましたねえ(→ิܫ←ิ)
リアルです。
やっぱり作る人によって
違う感じになりますね。

私も、モーフマップのレンダリングへの反映の仕方と靴底のスタンプでつまずきました(´◕ฺω◕ฺ`)
モーフマップは
http://giken.workarea.jp/cg/modo/chara01/modo_woman_charactor_14-2.html
↑こちらで解決しましたが
スタンプのほうは荒いまま…
ポリゴンを分割して対処できるんですね?
というかMAYAまで持ってるんですね(☼Д☼)
お金持ちですねえ。

投稿: ぽむ | 2010年6月29日 (火) 10時37分

完成おめでとうございます!
良くできてますね!

3Dは聞きなれない言葉が多いし、
ボタンも多いしで大変ですよね・・・。

引き続き頑張ってください!

投稿: yamitomo | 2010年6月29日 (火) 22時27分

>ぽむさま
かなり日数が経過してしまいましたが、ようやく完成しました。
変なモデリングも修正していくとキリがないですが、納得いくまでやらずに終わっています。やってみて初めてわかる気の遠くなる作業・・・orz

レンダリングしたときはリアルさに感動したものですが、よく見ると影がざらついています。
アンチエイリアシングやシェーダを個別マテリアルに割当て、ライト設定あたりを調整するのだと思いますが、まだ解決していません。
課題となったことを今後勉強していこうと思います。

モーフマップの解決法ありがとうございます!
しばらく悩みましたがあきらめていたのでうれしいです。

スタンプ押した後にスタンプのある部分のみポリゴン分割して対処できました。
なんとかマップでやればうまくいったりしないかなぁと思いますが、まだわかりません。
きっと他にも画像でポリゴンをきれいに盛り上げる方法があるはずですね。

MAYAは全然理解できなくて嫌になっていたのですが、modoをやり始めて、少し理解できるようになりました。

投稿: ima | 2010年6月30日 (水) 21時57分

>yamitomoさま
ありがとうございます。
なんとか最後までできました。

3Dの用語はわかりにくいですよね。
もう少し平易な用語に置き換えてくれてもよさそうですが、「プロ用ツールは自分で学べ」って感じでビギナーには厳しいッス。

次のチュートリアルどれにしようか悩んでいるところです。

投稿: ima | 2010年6月30日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/35521914

この記事へのトラックバック一覧です: modo スポーツシューズ チュートリアル完成!:

« DS 修理品発送キットがやってきた | トップページ | スキレットはステーキのために »