« カーブスライスでつまる | トップページ | 非アクティブメッシュの表示変更 »

2010年5月 6日 (木)

エッジ・トゥ・カーブの注意点

スポーツシューズにかかとを作成中、カーブスライスで作成したエッジを選択して、エッジ・トゥ・カーブ → パッチをすると4つポイントが作成されるはずが、5つ作成され、さらにその5つのポイントを全部選択できず、3つめのポイント選択で選択解除されてしまう状態になりました。
カーブスライスで作成したエッジ選択のところで「↑」で次々に選択したのですが途中で選択が止まりました。仕方ないのでもう一度続きから選択して「↑」で選択完了としたのですが、ここで選択されてないエッジがあるため、エッジが連続していないのが原因のようです。
選択が止まったエッジをかなり拡大してみると、まっすぐに続いているように見えていたエッジが小さく折れ曲がっています。これが選択ミスにつながっていました。

Ws000032

これは不思議な丸のカーブが作成されているところorz

カーブを削除してやりなおしてみるとうまくいきました。

|

« カーブスライスでつまる | トップページ | 非アクティブメッシュの表示変更 »

modo」カテゴリの記事

コメント

このスポーツシューズ、他のビデオよりとにかくちょこちょこつまるんですよね~(ノ I `。)
ささいなことだったりするんですが…。
ふてくされて放置したりして、結局終わるまで一ヶ月くらいかかりました^^;
応援しています~☆

投稿: ぽむ | 2010年5月 7日 (金) 12時32分

ありがとうございますo(*^▽^*)o
初心者だからこんなに時間がかかるのだろうと思っていました。
ひとつずつ問題をクリアしていけば、自分の力になるし、今後もきっとモデリングをする上での基礎なのだろうと・・・。
でも難しいですねぇ。まだまだ時間がかかりそうですが頑張ってみます。
他のチュートリアルもやりたいですが、まずこのスポーツシューズ終わらせた後にしてみます。

投稿: ima | 2010年5月 8日 (土) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34561658

この記事へのトラックバック一覧です: エッジ・トゥ・カーブの注意点:

« カーブスライスでつまる | トップページ | 非アクティブメッシュの表示変更 »