« VueでのCOLLADAファイル読込み | トップページ | シームレステクスチャで作成手段を検討する »

2010年5月26日 (水)

Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた

最近modoのことばかり考えていましたが、Photoshopで写真に文字を入れて印刷してみたところ、思い切りプリントの色が赤みがかっていました。

以前、年賀状作成時にIllustratorで印刷したときも同じだったので、これはカラーマネジメントの設定に違いないと思いました。

ここのところ、たくさんのソフトをひとかじりしては別のソフト学習へ渡り歩いてきたので、広く浅い知識だけはあります。(役に立たない知識ともいう・・・)

モニタの色温度は初期値ではかなり高く青みがかっているので、設定できるモニタであれば色温度をプリントと同じくらいに設定(5000度)する必要があることを思い出して、設定してみるもやはりプリントとモニタでは違いすぎます。

これはプリント時に出てくるポップアップメニューのカラーマネジメント設定を変えないといけないなと思いました。

Illustratorで印刷したときは、項目の意味がよくわからずに適当に設定して、プリント結果みて、「このくらいなら我慢できる」くらいで妥協していました。

設定項目にある「知覚的」「相対的な色域を維持」「絶対的な色域を維持」って何?説明文読んでも全く意味不明、印刷のプロ用語だからわからなくてもよし!と思っていました。

でも、フォトショップやイラレ使うなら避けて通れないなぁと今回思い学習することにしました。

とりあえずWEB検索してみると、よいサイトがみつかりました。こちらの「カラーマネジメントインターネット教室」はとても勉強になります。

フォトショップのユーザーガイド読み返したみようとしましたが、途中で嫌になってしまいました。

Photoshopのプリントメニュー → カラー処理 で「プリンタによるカラー管理」を設定すると、全体的にプリントが赤みがかってしまいました。これを「Photoshopによるカラー管理」に変更するとかなり改善されましたが、いろいろ勉強するとプリンタでのカラーマネジメント設定していないのに、フォトショップで「プリンタによるカラー管理」設定をおこなっていたためでした。キャノンのプリンタでのカラーマネジメントは「オートフォトモード」にチェックをいれるようですが、これがカラーマネジメントだと気づいていませんでしたorz

試行錯誤した結果、「カラーマネジメントなし」でも、色は正しいようです。画像によるのだと思いますが、「Photoshopによるカラー管理」か「プリンタによるカラー管理」か「設定しない」かをフォトショップとプリンタの両方できちんと選ぶことが重要だとわかります。

意味不明なプリントメニューでのカラーマネジメント用語ですが、今のところ、次のように理解できたので、自分用に書いておきます。(ただし、勘違いしている可能性があります。)(使用ソフトPhotoshop CS4)

Ws000066_2
画像読み込み時のメッセージ

①編集 → カラー設定 で「プロファイルの不一致」「埋め込みプロファイルなし」にチェックを入れておくことで、画像読み込み時の「色空間(カラースペース)」を指定できる。

色空間は表現できる色数の設定のこと(多分)。色空間として「sRGB」という狭い色空間をもっているJPEG画像に対して、フォトショップでは「Adobe RGB」という広い色空間を持っているのでこれに変換して、画像加工をしたいところ。

Ws000064_2
②フォトショップの広い色空間で様々な色を使い作業できたところで、これをプリンタ用の色空間に変換しなければならない。なぜなら、プリンタ用の色空間はフォトショップのものより狭いため、小さくしてあげなければならないためです。

Ws000065_4
フォトショップのプリントメニューで、色空間をどうするか決めます。

・  ドキュメント → 読み込み時の色空間のまま変換しません。

・  校正     → プリント用の色空間「Japan Color 2001」などに変更する。

カラー処理は、フォトショップ側で設定した場合、プリンタのカラーマネジメントはオフ。

逆にフォトショップ側で設定しない場合、プリンタはオンとします。

「マッチング方法」は色空間がフォトショップとプリンタで変更される場合、明度と彩度の違いをどのようにして埋めるか設定します。この設定を変えると、プリントされる色が結構変わってきます。

いろいろと理解できてくると、単純な設定ミスだったような気もしてきますが、きっと前進しているはずと信じて勉強していくことにします。

|

« VueでのCOLLADAファイル読込み | トップページ | シームレステクスチャで作成手段を検討する »

Photoshop」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34897562

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshopでプリンタとモニタの色を合わせてみた:

« VueでのCOLLADAファイル読込み | トップページ | シームレステクスチャで作成手段を検討する »