« 3Dソフト検討中 | トップページ | 英日・日英翻訳ソフト「ATLAS V14」でマニュアル翻訳 »

2010年4月12日 (月)

3DCGソフト選び

また随分と更新していませんでした。

その後、3DCGをどれにしようかと検討していましたが、いろいろと手をつけて、今は「modo」を勉強しようかなと思っています。

AutoDeskの三大3DCGソフト「3DS Max」、「Maya」、「Softimage」の中では、「Maya」がいいのかなぁと思いましたが、プリミティブ作ってみるくらいで、難しそうな感じ。

「Zbrush」は面白かったです。粘土をこねるように形を作っていけるのには驚きました。

でもオーソドックスなポリゴン作ってペイントしてレンダリングの流れを覚えたいので、「modo」を試そうとしています。

「modo」のきっかけは、吉井 宏さんのキャラクター(ここのページ参照)みたいなのを作りたいと思ったことです。

試しに制作過程のムービーをみながら、操作方法もほとんどわからないまま、真似していくとなんとかキャラクターができたので、うれしかったのです。

|

« 3Dソフト検討中 | トップページ | 英日・日英翻訳ソフト「ATLAS V14」でマニュアル翻訳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34196751

この記事へのトラックバック一覧です: 3DCGソフト選び:

« 3Dソフト検討中 | トップページ | 英日・日英翻訳ソフト「ATLAS V14」でマニュアル翻訳 »