« 日商簿記2級始めました | トップページ | modoでモデリング »

2010年4月15日 (木)

3DCGソフトの日本語マニュアル

3Dソフトを選ぶにあたり重要なことのひとつが「習得できるかどうか」です。
かなり以前から興味はあったのですが、ソフトが高価なことと、ソフトを起動しても何をやってよいかわからないと挫折したことも度々あります。
その後、Google Sketchupメタセコイアなど無料で日本語でわかりやすいソフトの存在を知りましたが、最初はどれがいいのかわからない状態でした。
Shadeが本屋で解説本もよく見るし、いいのかなと思ったときもありますが、「複数のベジェ曲線を接続してモデリングする「自由曲面」と呼ばれるモデリング方法が特徴的」(ウィキペディア)と独特な操作方法のため、他のソフトへステップアップする場合、習得した内容が役に立たない可能性があるのでやめました。
3ds Maxも起動した4分割画面見ても何をすればいいのかわからないし、自分が覚え切れるのかと不安になりました。とりあえず球や立方体を作って、画面視点をぐりぐり変えられるところで終わりましたorz

今現在もmodoを覚えようと思っていますが、他のソフトの良い評判を見てはふらふらと浮気してみて、少しもソフト習得が進まない状況です。
解説本やチュートリアルビデオもいいけれど、基本はやはり製品マニュアルでしょう。
どのツールが何の機能か基本を覚えるには、マニュアルが一番かと思います。
ところが、お目当ての3DCGソフトが英語版であったり、日本語版なんだけどマニュアルは英語、あるいは、ヘルプファイルしか提供されていないので一括印刷できないなど日本語マニュアルがない場合が多いです。
ものによってはマニュアルが1,000ページを超えるものもあるので、英語だとかなりつらいです。
英語マニュアルを翻訳ソフト等で日本語化してもよいのですが、誤訳が多いので読んでいるとイライラしてきます。
いくつかのソフトでWebで日本語版マニュアルを入手できたので、それを下記に記しておきます。
結局、日本語版ソフトを購入すれば解決する話ですが、日本語体験版や英語版使用時に操作方法が分からないまま、あきらめるのは悔しいものです。
3DCGソフト等を習得するにあたり、英語を避け続けるのは限界があり、分からないながらも英語版も利用していった方がよいでしょう。
日本語+英語、両方のマニュアルやチュートリアルビデオ等利用できるものは全て利用していくのがよいかと思います。

【ダウンロード可能な日本語マニュアル】
MAXON社 Cinema4D
Release 11以前のバージョンでクイックスタート、Release 9.5でリファレンスマニュアルのPDFをダウンロードできます。ヘルプシステムはソフトにインストールしないと参照できません。

Autodesk MotionBuilder 2010 ユーザ ガイド
3Dでアニメーションを作る機能に特化したソフトです。映画「アバター」や「ストリートファイターIV」等にも使用されています。
ユーザ事例

Maya、Maxに匹敵する価格ですが、体験版を試して見るのもいいでしょう。2,000ページを超えるマニュアルです。日本語されているだけでもありがたいです。

Luxology modo 401
これは「modo in focus 401 日本語」のチュートリアルビデオを購入するとmodo 401を体験版をダウンロードできるようになります。この体験版に日本語マニュアルのPDFも添付されています。
mars オンラインストア

Autodesk Softimage 2010 サービスパック 1
体験版にこのサービスパックが適用できるのか未確認ですが、この中に「日本語のドキュメント」が含まれているようです。

残念ながら、AutodeskのMax、Maya、SoftimageのWebでダウンロード可能な日本語マニュアルは無いようです。(オンラインマニュアルがあってもWebで1ページずつ表示することになるので全部見るのは大変)(体験版のオフラインヘルプがあるかもです。未確認です)

【おすすめの本】

Google SketchUpパーフェクト(入門編) Google SketchUpパーフェクト(入門編)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Google SketchUpパーフェクト(実践編) Google SketchUpパーフェクト(実践編)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 日商簿記2級始めました | トップページ | modoでモデリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3DCGソフトの日本語マニュアル:

« 日商簿記2級始めました | トップページ | modoでモデリング »