« シェーダツリーを試してみた | トップページ | スポーツシューズ・モデリング苦戦中 »

2010年4月23日 (金)

modo ペイントがわからない 4

オブジェクトやポリゴンに同じ色を塗りつぶしする場合、ブランクテクスチャー追加し、これにカラーをしていすればよいと書きましたが、これだと画像ファイルが複数できていまいます。
もう一つの方法は、各マテリアルごとにコンスタントレイヤーを追加し、色を指定してあげることです。

ここで、他の3Dソフトとファイルをやりとりする場合、このままでは色が反映されません。
ファイルをOBJ形式でエクスポート(書き出し)すると、テクスチャー情報はMTL形式のファイルとなって作成されます。
この場合、テクスチャーは1つしか持てないのですね。
UV編集をするチュートリアルを見ていると、狭い範囲に展開した画像をぎっしりと並べていますが、やはり1オブジェクトにテクスチャーは1枚が基本なのでしょうか?
一般的にどうなのかがよくわかりません。

OBJ形式でなくFBX形式なら複数テクスチャーを持てるようですが、試していないのでうまくいくかどうかわかりません。
また、TABキーでサブディバイドしたオブジェクトをエクスポートすると、他のソフトではサブディバイド前の角張った状態で読み込まれてしまいます。なにか見落としがあると思いますので、調べてみます。

・・・で、ちょっと調べたところ、Tabキーのサブディビジョンは表示とレンダリング上のポリゴン分割でエクスポートするデータにはポリゴン数は増えていないようです(激しく勘違いしているかもです)。
また2ちゃんねるを見ているとmodoは他ソフトとの連携がうまくいかないらしいです。
ペイントせずにモデリングしたものだけOBJ形式で連携するぐらいであきらめた方がいいのかな。
まだ、よくわからないです。

|

« シェーダツリーを試してみた | トップページ | スポーツシューズ・モデリング苦戦中 »

modo」カテゴリの記事

コメント

サブディビジョンサーフェイスは
フリーズしないと他のソフトに持ってけなさそうですよねえ(´◕ฺω◕ฺ`)??
と憶測で言ってみる…
私も分からないことだらけですよーー(☼Д☼)

投稿: ぽむ | 2010年4月23日 (金) 22時22分

ありがとうございます。
フリーズのことはわかっていませんでした。
ハイポリゴンにしたり、ディスプレースメントマップにする方法も見てみますヽ(´▽`)/

投稿: ima | 2010年4月24日 (土) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34355525

この記事へのトラックバック一覧です: modo ペイントがわからない 4:

« シェーダツリーを試してみた | トップページ | スポーツシューズ・モデリング苦戦中 »