« modo Tabキーはメッシュごとに使用する | トップページ | modo 販売チュートリアルビデオ一覧 »

2010年4月27日 (火)

modo 今日の学習

今までユーザーガイドを見て操作を覚えようとしていましたが、初めてオンラインヘルプを見ていると今まで知らなかったことが、沢山あることに気が付きました。
まず、これから学習した方がよいですね。

今日覚えたこと。
① Tキーでソフト切り替え → 移動などのツールを一時的に解除、別のポリゴン選択、Tキーで移動復活と使えて便利。 (何か勘違いしていたため削除)

② 「画像をドラッグ・アンド・ドロップするときは、ジオメトリの上にドロップすればマテリアルのテクスチャとなり、 3Dビューポートにドロップすれば、BackdropItem (バックドロップアイテム) となります」(ヘルプ引用) → 新規アイテムのバックドロップを選択して画像を読み込むしかないと思い込んでいました。テクスチャの場合は、ドロップしてもビューポート上に画像が表示されるわけではありませんが(最初わかりませんでした)、F8でプレビュー表示で画像を確認できます。
シェーダーツリーでも画像アイコンが追加されているのを確認できます。

③ ビューポートの左上にある小さな丸いへこんだボタン「Thumb(サム)」を「Ctrlキーを押しながらドラッグすると、ドラッグした方向にビューポートを2分割」(引用)できます。 → チュートリアルで瞬時に画面分割しているのはこれを使っていたのですね。

④ 色見本の変更方法「キーボードのキーを次のように押しながら操作すれば、3つの値を同時に編集できます。
Shift + 左マウスボタンでドラッグ = Brightness (輝度)
Ctrl + 左マウスボタンでドラッグ = Hue (色相)
Alt + 左マウスボタンでドラッグ = Saturation (彩度)」
(引用)

⑤ 数値入力フィールドの右側にある小さな白い矢印「ミニスライダー」について、「Shiftキーを押しながらミニスライダーを使うと、値の変化率が10倍になり、反対に、Ctrlキーを押しながら使うと、変化率は10分の1になります。」

|

« modo Tabキーはメッシュごとに使用する | トップページ | modo 販売チュートリアルビデオ一覧 »

modo」カテゴリの記事

コメント

進んでますねぇ☆
スポーツシューズもU◕ฺܫฺ◕ฺU
けっこうビデオだとすっと聞き逃しちゃったりしますよね~(ノ I `。)
もうまき戻しまき戻しで、下に字幕出ればいいのになとよく思います。
Tはエレメント移動以外のショートカットキーにも
なるということですか??
(´◕ฺω◕ฺ`)

投稿: ぽむ | 2010年4月29日 (木) 08時26分

すみません。Tキーはエレメント移動です。
セレクトスルーと勘違いしていましたorz

ビデオ字幕確かに欲しいです。
聞き逃したところが重要だったりしますね。

投稿: ima | 2010年4月29日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/34417854

この記事へのトラックバック一覧です: modo 今日の学習:

« modo Tabキーはメッシュごとに使用する | トップページ | modo 販売チュートリアルビデオ一覧 »