« 4行日記 | トップページ | 帰省チケット(帰り分)ゲットしました »

2009年12月 2日 (水)

マレーシア旅行 4日目

マレーシア旅行記、前回から大分日にちがたちましたが、4日目の記録です。

8/25(火)
朝、KLセントラル駅で明日のマレーシア航空のチェックインができるか調べに行きました。マレーシア航空のチェックインは駅の奥の方に手荷物検査のところがあるのでそこで行いますが、明日でないとチェックインできないとのことでした。

Dscf0337

※ KLセントラル駅から空港までの高速バスです。料金はRM8、約240円、激安です!

Dscf0339

※ マレーシアではあまりみかけない自販機を駅で発見。

駅でKTMを使い移動することにしました。
KTMは日本のJRに相当するものと思いますが、電車は時間どおりに来ません。電光掲示板で到着時間の表示がでますが、それから30分遅刻したりします。

Dscf0343

※ 駅のホームは地下鉄のようです。

KTMでミッドバレー・メガモールへ向かいました。ここは東南アジア最大のショッピングセンターといわれており、ジャスコ、カルフール、伊勢丹の他約430の専門店が並んでいます。海外旅行のショッピングで面白いのはカルフールです。スーパーマーケットですが、現地の人がどのようなものを購入しているのかわかります。

Dscf0345

※ ミッドバレー・メガモール内のジャスコ

ちょうど、イスラム教のラマダーンの時期なので、イスラム教徒は日の出後、日没までの間、飲食を取ることができません。そのかわり、夕食は家族でパーティーのようににぎやかに食事をとっているようです。
なので、お昼時でもレストランでは閑古鳥が鳴いています。
ラクサ専門店で昼食をとりました。
ラクサはマレーシアやシンガポールの香辛料の効いた麺料理です。
種類には、「カレーラクサ」と「アッサムラクサ」があり、前者はココナッツミルクをベースとしたカレー味で、後者は酸味がかった魚介味です。(Wikipediaより)
はからずも、地元の料理を食べることができ、満足です。
その土地の食べ物を食べるのが、旅行の醍醐味のひとつでしょう。

Dscf0349_2
※ ラクサのメニュー

私はラクサセットでアッサムラクサを頼んだのですが、これにピンク色の謎のジュースがついてきました。味は子供の薬のように甘いものです。ですが、慣れとは怖いもので、辛いラクサを食べた後でこのジュースを飲むと一瞬で辛味が消えます。うまく出来ているものです。

Dscf0350

※ アッサムラクサ

Dscf0354
※ ピンク色の謎のジュース

○帰りのKTMもやはり時間どおりには到着せず20分以上待ちました。
Dscf0363

※時間通りに来ることはないKTM

○夕方に初めてホテルのプールを利用しました。ここも宿泊者は無料です。大きな更衣室には、お風呂とサウナがついています。プールサイドのロングチェアでゆっくりとくつろぐのが、いい感じです。ついうとうとと眠ってしまいます。

○プラウン・ミー(エビ麺)が忘れられず、屋台街でこの看板が出ていた店に行きましたが、出発した時間が遅かったので、あいにく、その店は閉店していました。昨日利用した店のミャンマー人が声をかけてきたのですが、プラウン・ミーを食べたいので、メニューにないから他に行くと言うと、このミャンマー人は、自分が作るというのです。それならと、そこに入り、他にエビを揚げたものと、チキン・サティーを10本頼みました。昨日飲み過ぎたので、今日はタイガー・ビールの小瓶を飲みました。

Dscf0367
※ プラウン・ミー(エビ麺)

Dscf0368

※ エビのディープフライ

Dscf0369
※ 甘辛ピーナッツソースがおいしいサティ。これだけで100円程度。日本だと1000円以上とられます・・・

Dscf0366
※ スナック菓子になんとサティソースが入っていました。おいしい。

○帰り道、北京が拠点のBALENOという洋服屋さんに寄ります。品の良いTシャツがセール中ということもあり、安く買えるのでまとめ買いしました。

|

« 4行日記 | トップページ | 帰省チケット(帰り分)ゲットしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/32450764

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア旅行 4日目:

« 4行日記 | トップページ | 帰省チケット(帰り分)ゲットしました »