« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年12月

2009年12月 6日 (日)

3Dソフト検討中

3Dソフトグラフィックソフトを勉強したいと思い、無料のGoogle Sketchupを参考本見てさわってみましたが、建築物を表現するのは得意ですが、人物などフォトリアルな表現は苦手なんですね。
そこでShadeかLightWaveをやってみようかなと思っています。
図書館にmayaの入門書あったので、ハイエンド向けソフトですが、読んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

Acrobat9でボタンを作成する(Acrobat9 Pro Extended)

PDFファイルに指定ページに移動したり、印刷や、検索など様々なアクションを行うボタンの作成方法を記載します。

Ws000009

PDFファイルには1ページ目に目次、2ページ目以降が本文となるファイルを用意しています。
ボタンを作るには、
ツール → 高度な編集 → ボタン
を選択します。

続きを読む "Acrobat9でボタンを作成する(Acrobat9 Pro Extended)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

帰省チケット(帰り分)ゲットしました

1月2日のJR指定席を予約するため、朝4時20分に駅に行くと、予約番号1番をゲットできました(^^)

ほんの10分前に行くだけでも順番大分違いますね。1月3日分の方が人気あると思いますが。

今後も予約は早く取りに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシア旅行 4日目

マレーシア旅行記、前回から大分日にちがたちましたが、4日目の記録です。

8/25(火)
朝、KLセントラル駅で明日のマレーシア航空のチェックインができるか調べに行きました。マレーシア航空のチェックインは駅の奥の方に手荷物検査のところがあるのでそこで行いますが、明日でないとチェックインできないとのことでした。

Dscf0337

※ KLセントラル駅から空港までの高速バスです。料金はRM8、約240円、激安です!

Dscf0339

※ マレーシアではあまりみかけない自販機を駅で発見。

駅でKTMを使い移動することにしました。
KTMは日本のJRに相当するものと思いますが、電車は時間どおりに来ません。電光掲示板で到着時間の表示がでますが、それから30分遅刻したりします。

Dscf0343

※ 駅のホームは地下鉄のようです。

KTMでミッドバレー・メガモールへ向かいました。ここは東南アジア最大のショッピングセンターといわれており、ジャスコ、カルフール、伊勢丹の他約430の専門店が並んでいます。海外旅行のショッピングで面白いのはカルフールです。スーパーマーケットですが、現地の人がどのようなものを購入しているのかわかります。

Dscf0345

※ ミッドバレー・メガモール内のジャスコ

ちょうど、イスラム教のラマダーンの時期なので、イスラム教徒は日の出後、日没までの間、飲食を取ることができません。そのかわり、夕食は家族でパーティーのようににぎやかに食事をとっているようです。
なので、お昼時でもレストランでは閑古鳥が鳴いています。
ラクサ専門店で昼食をとりました。
ラクサはマレーシアやシンガポールの香辛料の効いた麺料理です。
種類には、「カレーラクサ」と「アッサムラクサ」があり、前者はココナッツミルクをベースとしたカレー味で、後者は酸味がかった魚介味です。(Wikipediaより)
はからずも、地元の料理を食べることができ、満足です。
その土地の食べ物を食べるのが、旅行の醍醐味のひとつでしょう。

Dscf0349_2
※ ラクサのメニュー

私はラクサセットでアッサムラクサを頼んだのですが、これにピンク色の謎のジュースがついてきました。味は子供の薬のように甘いものです。ですが、慣れとは怖いもので、辛いラクサを食べた後でこのジュースを飲むと一瞬で辛味が消えます。うまく出来ているものです。

Dscf0350

※ アッサムラクサ

Dscf0354
※ ピンク色の謎のジュース

○帰りのKTMもやはり時間どおりには到着せず20分以上待ちました。
Dscf0363

※時間通りに来ることはないKTM

○夕方に初めてホテルのプールを利用しました。ここも宿泊者は無料です。大きな更衣室には、お風呂とサウナがついています。プールサイドのロングチェアでゆっくりとくつろぐのが、いい感じです。ついうとうとと眠ってしまいます。

○プラウン・ミー(エビ麺)が忘れられず、屋台街でこの看板が出ていた店に行きましたが、出発した時間が遅かったので、あいにく、その店は閉店していました。昨日利用した店のミャンマー人が声をかけてきたのですが、プラウン・ミーを食べたいので、メニューにないから他に行くと言うと、このミャンマー人は、自分が作るというのです。それならと、そこに入り、他にエビを揚げたものと、チキン・サティーを10本頼みました。昨日飲み過ぎたので、今日はタイガー・ビールの小瓶を飲みました。

Dscf0367
※ プラウン・ミー(エビ麺)

Dscf0368

※ エビのディープフライ

Dscf0369
※ 甘辛ピーナッツソースがおいしいサティ。これだけで100円程度。日本だと1000円以上とられます・・・

Dscf0366
※ スナック菓子になんとサティソースが入っていました。おいしい。

○帰り道、北京が拠点のBALENOという洋服屋さんに寄ります。品の良いTシャツがセール中ということもあり、安く買えるのでまとめ買いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

4行日記

図書館で手帳ブログという本を借りました。
その中で4行日記という記載方法をみて、もっとブログを更新したいと思いました。
4行の内容は「事実、発見、教訓、宣言」としてみます。
毎日変わらない生活を続けていると何も書く気がしませんが、しばらく意識してみます。
たまにはブログや手帳に関する本を読んでみるのもいいですね。
今年は「ほぼ日手帳」買ったのですが、やはり続きませんでした。
手帳については、また欲しくなっていますが、続かないだろうなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ 「続きを読む」が勝手に表示される

ここ数日、ココログに投稿すると1行目の途中で勝手に「続きを読む」のリンクが設定され、リンクを押さないと続きがよめなかったのですが、公式FAQによると「2009年11月25日のバージョンアップ以降、トップページの表示のさせ方が「続きを読む」のスタイルに初期設定でONになりました。」とのこと。

【設定方法】
ココログ管理ページ ブログ→設定→表示方法→自動で概要を表示→無効にする

自分の設定方法が原因なのかと思っていましたが、仕様変更だったんですね。
何も通知がなかったような気がしますが、バージョンアップは要チェックということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Acrobat9でのテキストツールボックスのフォントサイズ変更方法

標準で12ポイントの大きさですが、とても小さくて読めたものではありません。
ぐぐってやり方が判明しましたので記載します。

ツールバーを左クリックして、「プロパティバー」を表示させておきます。
テキストツールボックスも頻繁に使うので、一緒に表示させておきます。

Ws000013

Acrobat9 Pro Extendedを使ってPDFファイルにメモ書きしようと、テキストツールボックスを使いましたが、テキストボックスのプロパティを見ても、ツールバーを見ても、フォントサイズが変更できません。

続きを読む "Acrobat9でのテキストツールボックスのフォントサイズ変更方法"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »