« テキストの書式をスポイトでコピーする(illustrator CS4 win) | トップページ | 帰省チケットの予約 »

2009年11月27日 (金)

Photshopで線の太さを指定する(photoshop cs4 win)

Illustratorなら図形の塗りと線をつけることは簡単ですが、Photoshopだと線の指定方法がわかりませんでした。

長方形ツールで図形を描いて、レイヤー → レイヤースタイル → 光彩(外側)

で、テクニック → 詳細
  サイズを指定

・・・かなと思いましたが、これだと、線の外側に別の色の線を増やすのが大変そうです。

ぐぐったり、試したりした結果、次の方法が簡単かと思います。
ただし、長方形の頂点は拡大するにつれ、丸く(ギザギザ)になります。

【長方形に複数の線をつける】

1 長方形選択ツールで長方形をつくる。(選択ツールで行うのがポイントです。)

2 色をつけるには、編集 → 塗りつぶし(Shift + F5)

3 編集 → 境界線を描く (ショートカットを設定すると作業が楽です)
  ピクセルを指定します。ここでは5ピクセル指定しています。他に外側、通常、100%とします。色は好きな色にしてください。長方形に5ピクセルの線が追加されます。

4 ここからは、追加の線を設定します。
  新規レイヤーを作成し、選択範囲 → 選択範囲を変更 → 拡張(Alt + S→M→E)
  最初の境界線と同じピクセル数を指定します。

5 上記3を行います。

6 さらに線を追加する場合は、上記4、5を繰り返します。 

7 最後にCtrl + Dで選択範囲を解除しておきます。

完成イメージです。
Ws000002_2

|

« テキストの書式をスポイトでコピーする(illustrator CS4 win) | トップページ | 帰省チケットの予約 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/32383985

この記事へのトラックバック一覧です: Photshopで線の太さを指定する(photoshop cs4 win):

« テキストの書式をスポイトでコピーする(illustrator CS4 win) | トップページ | 帰省チケットの予約 »