« マレーシア旅行 2日目 | トップページ | テンプレートの変更と横幅変更 »

2009年10月16日 (金)

新規投稿の設定について

ココログの記事投稿画面にワードに保存した文章を貼り付けて投稿したところ、フォントが明朝体になってしまった。
写真を追加して、そのコメントについては、記事投稿画面から入力したので、これにはフォントがゴシックが適用されてしまい、見た目が良くないので修正しました。

こんなことにならないように、最初から設定しておけばよいなと思い、設定を変えました。

01_3

02_3

新規投稿画面の「この編集画面の表示設定を変更する」を表示すると、設定画面がポップアップ表示されます。

ここで、編集モードを「プレーンテキスト」にしておけば、フォント指定しなければゴシック体に統一されます。

「編集画面の表示設定」はカスタムにして、「本文(続き)」にチェック。
これは、1記事が長くなり過ぎる場合にこの欄に記載すれば「続きを読む」のリンクが記事末尾に追加されます。

「改行設定」にチェックを入れて「保存」します。

新規投稿画面の下の方に「改行設定」が表示されますので、「改行を反映させる」にして、記事を投稿すれば、
改行の度に<br>なんて記述をしなくてすみます。

リッチテキスト形式で記事を書いていると、写真を挿入して改行しても、思ったとおりに改行されていないことがありましたので、このプレーンテキストで書いてみようと思います。

|

« マレーシア旅行 2日目 | トップページ | テンプレートの変更と横幅変更 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/31804898

この記事へのトラックバック一覧です: 新規投稿の設定について:

« マレーシア旅行 2日目 | トップページ | テンプレートの変更と横幅変更 »