« モブログの注意点 | トップページ | 新規投稿の設定について »

2009年10月16日 (金)

マレーシア旅行 2日目

8/23(日)
ホテルの朝食はビュッフェ形式です。マレー料理、中華料理、インド料理、洋食、どれもおいしいです。オムレツとパンケーキは、注文するとその場で作ってくれます。

Dscf0051
このワッフルもおいしー。

Dscf0069
ホテルの入り口にて。

ホテルの前で記念撮影をして、ショッピングへ出発です。

モノレールに乗って、チョーキットに行きました。地元の商店街といった感じのところで、観光客が行くところではないと思いますが、こういうところの方が変わった商品に出会えるのでいつも楽しみにしています。

Dscf0075
地下鉄カード

Dscf0076
ブキビンタン駅のホームにて。

モノレールでは窓口で目的地をいって、料金を払うと、カードをくれます。このカードを矢印ランプのついている改札に差し込み入場します。カードは必ず回収しておきます。モノレールの本数は多いようであまり待たずに乗ることができました。降りるときはカードを改札に入れて出ます。

マレーシアではサンダル専門店が多いです。それからハイヒールを履いている女性をあまり見かけません。

チョーキットの商店街を歩いていると、靴屋さんに日本語のサンダルがありました。「学年だより」とあります。子供向けなのでしょう。

Dscf0083
このサンダルは何?

更に歩くとスーパーがありましたので、そこでしばらく買い物を楽しみました。

トイレは基本的に有料トイレです。有料の方がきれいなので安心して使えるというメリットがあります。こういうときのために小銭は用意しておいた方がよいです。スーパーの中の有料トイレは30セン。1リンギット(約30円)=100センなので、約9円です。

Dscf0088

有料トイレには必ず受付係がいます。

イスラム風のグリーティング・カードがいろいろとありましたので、これをいくつか求めました。

スーパーマリオブラザーズのヨッシーそっくりのキャラクターを使った筆入れ。どう見てもパクリです。

Dscf0090_2
恐るべしピーナッツジュース

妻がピーナッツジュースを買いましたが、これは大失敗です。生のピーナッツを絞ったような、酸っぱいようなすごい味です。これはいけません。こういうときは、マンゴージュースに限ります。失敗したことはありません。
Dscf0101
エビ麵最高!

チョーキット駅から別路線の駅まで1キロ程歩く途中に小さなレストランがありましたので入りました。ここで食べたのが、プラウン・ミー(エビ麺)です。エビの甲羅から取ったと思われるスープに蕎麦のような麺が入っています。このスープが絶品です。あまりにもおいしかったので、他の店でもこのプラウン・ミーを試しましたが、ここが一番おいしかったです。

Dscf0113
セントラルマーケット入口

モノレールに乗って向かったのはセントラル・マーケットというショッピングスポットです。
水槽の中に足を入れると小魚が足の角質を食べてくれるというのをやっていました。

その後、中華街に行って、ドラゴンフルーツを食べました。日本だと高級な果物ですが、ここで果物は、安い値段でいたる所で食べることができます。

更に、フレッシュジュースとナシゴレンを食べて、歩いていると、不思議な飲み物を売っている出店を見つけました。
龍眼水(ローガン水)というそうです。黒糖と蜂蜜を溶かしたような味で、健康によい飲み物とのこと。さわやかな飲み味でした。

Dscf0121
これはフレッシュジュース

象さんと水遊びをするので、サンダルがほしいなと思っていたところ、クロークスのサンダルを見つけました。クロークスにサンダルなんかあるのか不明ですが、履き心地もよいので、ちょっと値引きしてもらって購入しました。

中華街からホテルまで歩いていけるくらいの距離でしたが、大分歩いて疲れたので、モノレールに乗ってホテルへ帰りました。
夜は昨日と同じ屋台街に行きます。

Dscf0157
ドリアンのパック

果物の王様ドリアンを初体験です。出店でパックになって売っていますが、かなり臭いです。臭いのを気にせず口に入れると、不味くはないです。アボガドのような感じもしますが、おいしいのではないでしょうか。種が大きいので、見た目ほど食べる量はないです。

ドリアンとお酒は絶対に一緒に飲んではいけないので、今夜はスプライトを飲むことにしました。

Dscf0158

サティはピーナッツソースがおいしい。


Dscf0167
キブラの矢印

ホテルの天井の隅に「KIBLAT」の矢印がありました。これはメッカの方角を示しており、イスラム教徒はこの方角を向いて礼拝するのですね。

|

« モブログの注意点 | トップページ | 新規投稿の設定について »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/31801264

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア旅行 2日目:

« モブログの注意点 | トップページ | 新規投稿の設定について »