« ドラクエ | トップページ | ブログの引っ越し 画像について »

2009年10月14日 (水)

ノートパソコンの修理

3連休の間に妻の実家でノートパソコンの修理を行いました。

インターネットの表示が遅いとのことでしたので、見てみるとインターネットだけで
なく、動作が全体的に非常に重いです。

メモリは256MBあるし、ウィルス感染しているわけでもない。

デフラグかけても改善しない。

重い常駐ソフトがあるわけでもない。

起動時に「重大なエラーから回復しました」とのメッセージが2回ほど出たので、こ
れはシステムファイルが壊れている可能性があるなと思いました。

フリーソフトのドライバ一括ダウンロードツールを使い、ドライバを保存した上で、
システムの復元を行ってみました。

一番古い復元ポイントは2009年7月のものしかありませんでした。

そういえば7月にSP2をインストールしたのでそれ以前の復元ポイントが削除され
ているのでしょうか?

ともかく7月時点の状態に復元してみることにしました。

すごく時間がかかったので、その間に別件で外出しました。

戻ってみると、DOS画面で「システムファイルが見つかりません」とのメッセージ
が表示されています。

再起動してみても同じです。

一度自分の家にノートパソコンを持ち帰って調査してみることにしました。

リカバリディスクで再インストールを行おうとしましたが、今度は、「ハードディス
クが接続されていません」とのメッセージが表示されます。

さらにガラガラと異音がします。

これは、ハードディスクが壊れたのですね。

パソコンの動作が遅かったのもこれが原因でしょう。

使っていない2.5インチ 40GBのハードディスクがあったので、これと交換
し、リカバリディスクで再インストールし、無事復活しました。

あとは、現在、メモリ1GBが3,000円以内なので増設したいところですね。

今回のノートパソコンは次のものです。

製品名:FMV-7140MG5

CPU:PentiumM 1.4GHz

メモリ:256MB(最大2GB)

HDD:20GB

OS:WindowsXP Professional SP2

|

« ドラクエ | トップページ | ブログの引っ越し 画像について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/31785529

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの修理:

« ドラクエ | トップページ | ブログの引っ越し 画像について »