« OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る | トップページ | ネットブックとしての生きる道 »

2009年10月 9日 (金)

チャンネル北国からのブログ移動

更新頻度が少ないながらも長年、チャンネル北国でブログをやってきましたが、
公式サイトの「禁止行為に該当する会員削除と新規会員登録一時休止のご案内」7/22
を見て、理由はともあれ新規会員の募集を止めてるなんて、もうこのブログでやるの
も潮時かなと思いました。
今までも人気のあるブログに変えたくなったことはあるのですが、データ移行できな
いと思っていました。
ところが、チャンネル北国では、今までの記事をMovable Type形式でインポート/エ
クスポートできるのですね。
設定画面からテキストファイルをデスクトップに保存しておきます。
新ブログは、ココログにしました。
1番の理由は複数メールから記事投稿できること。しかも、携帯メールだけでなく、
パソコンメールからも最大5件まで登録可能です。
ココログでのデータエクスポートは、「記事を読み込む/書き出す」機能から可能で
す。
詳細は「ココログトップ > サポートトップ > 使い方ガイド」から「インポート」等
で検索してみてください。
「記事を読み込む」でテキストのインポートを行った後、「ブログを再構築」のボタ
ンを押したら、ちゃんとブログに反映されていました。
これには感動しました。
引越しは無理だろうとあきらめていたので、なおさらです。
ただし、この作業で可能なのは、記事本文とカテゴリだけで、画像は反映されませ
ん。
必要であれば手作業で行うしかないです。
でも、これだけでも十分です。
これからの更新が楽しみです。

|

« OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る | トップページ | ネットブックとしての生きる道 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281038/31718849

この記事へのトラックバック一覧です: チャンネル北国からのブログ移動:

« OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る | トップページ | ネットブックとしての生きる道 »