« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月21日 (水)

アクセス解析を見て

アクセス解析を見てると、引っ越し前のブログと比べて、訪問者数が激減しました。
当たり前だと思うのですが、それにしても引っ越し前のブログは何ヶ月も更新してい
なくても毎日40〜50くらいアクセスがありました。
これはブログを見に来ているのではなくて、どうも検索エンジンから記事の中の言葉
がヒットして来ているようです。
やはり地道に更新を続けていくのが、良いようです。
今までは、毎日固定の見にきてくれる人がいるに違いないと思っていたのですが、勘
違いでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

マレーシア旅行 3日目

8/24(月)
○ツアーの集合場所現地ツアーの集合場所は、滞在先のホテルまで車で迎えに来てくれるパターンが多いようです。
もちろん事前に確認は必要です。
ツアーのガイドは会社のロゴの入った緑のポロシャツで、ホテルのロビーで待っていてくれました。
ガイドはたぶんツアー会社の店長のマイケルです。
車は19万キロ走った古いベンツです。
なぜか隣に現地の方が乗っていました。最初、別のツアー客かと思いましたが、マイケルの奥さんでした。奥さんは英語が話せません。

Dscf0171

○バトゥ洞窟ホテルを出て15分ほどで巨大な像を見ることができます。
まずこの巨大な黄金の像に圧倒されます。
ここはヒンドゥー教の寺院です。鍾乳洞の中に寺院があります。
洞窟に入るには272段の急勾配の階段を登らなければならず、往復で1時間ほどかかりました。
一番奥でお坊さんから花をもらい額に灰を付けてもらいました。神のご加護がありますようにということなのでしょうか?第三の目が開いたのかもしれません。
マイケルに注意されたのは、サルがいるからポケットに物を入れるなとのことでした。サルがポケットの中のものを取っていくそうです。実際サルがいました。洞窟の中にサル?とも思いましたが、洞窟の奥の方は地上への穴が開いていているのでここから自由に出入りできます。


お土産屋で面白いものを発見!

○マレーシアの高速道路 マレーシアの高速道路には現在のところ、ETCは無いようです。変りにICカードを使って、料金所で所定の場所にかざすと通過できます。現金を支払うよりは便利です。

Dscf0219

○昼食昼食は小さな中華レストランでとりました。中華料理店の店先につるされている鳥を小さく切ったものと、モヤシを炒めたもの、チキンスープとライスです。鶏肉はなかなかおいしいです。

○ゴムの木途中で車を止めると、道端の樹木の表皮をマイケルが削ってみせます。これはゴムの木でこうやって削ると生ゴムが取れると見せてくれました。8時間ほどでコップ1杯の生ゴムが取れるそうで、朝のうち、木が地中より水を吸い上げる時間帯の方がゴムの出がよいそうです。

○Donation(寄付)の方法クアラガンダ・エレファント・サンクチュアリー(Elephant Sanctuary Kuala Gandah)では入場の際、「Donation(寄付)」が必要です。
MMアドベンチャーのマイケルから「1人10リンギット(約300円)でいいよ。それ以上、出す必要はないよ」と言われます。
この料金はツアーには含まれていません。ここは本人が行うしかないので、申込書に私の名前と10リンギットと記入して提出しました。
妻と2人でしたが私の申込書だけで2人分の入場券(ステッカー)をもらえました。1人150円で済みました。

○鹿公園にも行きたい場合今回のツアー表にはエレファント・サンクチュアリーから車で10分ほどのところにある鹿公園も時間があれば少しだけ見れるとありましたが、あまり余裕がなかったので飛ばされたようです。
行きたい場合は、マイケルにあらかじめ依頼しておけば、出発時間、バトゥ・ケイブの観光時間、食事時間などを調整してくれると思います。

Imgp8810

Dscf0262

象さんと一緒に川で水遊びができます。川は茶色ですが、汚れているわけではなく、きれいです。

Imgp8926

象さんは川に寝そべっています。

○エレファント・サンクチュアリーでは、まず30分程、野生の象を住みやすい場所に移すドキュメンタリービデオを見ました。
その後、小象に触り、象にパパイヤ、スイカなどのエサを直接あげて、象に乗る、象と水遊びして終了です。
まず、係員が象をきれいに洗います。象さんは水浴びが大好きなようで、体としっぽ、お鼻をゆらして、洗われています。
中には寝そべってお腹を洗ってもらっている象さんもいます。象さんの体には硬い毛がいっぱい生えています。手のひらを体にあてると温かいことがわかります。
つい最近まで、ここで象を操縦するのに刺のついた棒が使用されていたのですが、来園者からの批判で、刺の無い棒を使うようになっています。
象さんは鼻を手の様に器用に使ってエサを食べることができますが、直接口にエサを持っていっても食べてくれます。私は象さんの舌を触りました。大きくて温かいです。
象さんに乗ると象さんの背骨を感じます。歩くと骨が動くのがわかります。地上から結構高い位置になります。

Dscf0281
ロティ・チャナイ

帰り道の途中で、ロティ・チャナイというインド料理を食べました。ナンのような味ですが、ナンのようにふっくらしていません。これをカレールーにつけて食べるのですが、軽食にもってこいのおいしさです。店員さんが生地を伸ばしているのを見ましたが、鮮やかな手さばきです。

Dscf0332

バイクに乗っている人で、ジャケットを前後逆にして、チャックを閉めないで着ている人を見かけました。
マイケルになぜか尋ねたところ、普通に着ていると、空気が入ってジャケットが膨らむのを防ぐ、又は風防のためだそうです。
中には革ジャンを逆に着ている人もいました。

戻ってきて、ショッピングセンターに行きました。本屋で英語の漫画を買いました。妻はドラえもんの中国語バージョンを買いました。他にクレヨンしんちゃん、ナルトなど日本の漫画がマレー語で売られています。

Dscf0306

クーシンサイ

Dscf0307

ティッカン・パッカンといっていました。焼き魚です。

Dscf0304

また屋台街に行きます。
今夜は、タイガービールとクーシンサイ、焼き魚です。焼き魚はエイです。
肉厚でさっぱりしていておいしいです。
疲れている性もあってタイガービール1本半で大分酔いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての動画アップロード



Finepix F200EXRで撮影した動画をブログにアップしてみました。
いろいろと悩んだのですが、出来てみれば案外簡単です。

動画編集は必須ではないのですが、やってみました。
使用ソフトはVistaについているWindows ムービーメーカー。
デジカメ動画はAVI(Motion Jpeg)形式とのことなので、ファイル変換しなければならないと思い込んでいましたが、なんと、そのまま読み込めました。
これで、前からやりたかった動画編集ができます。タイトルつけたりしてみました。
これをYoutubeにアップロードして、マイ動画から該当の動画を選び、「埋込み」に記載している内容をコピーして、ブログの新規投稿で「HTMLの編集」画面の本文に貼り付けて、「確認」を押すと表示されます。うまくいっていれば「保存」でOK。

ただし、最新のAdobe Flash Playerをインストールしておく必要があります。私はこれをしていなかったので、何回やっても表示されず、しばらく悩んでしまいました。

今回アップしたのは、8月に行ったシンガポールのバードパークにいたオウムです。かわいいのですが、なかなか飼うことができませんので、見て楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

テンプレートの変更と横幅変更

「ココログ@niftyテンプレートのdecoweb」からテンプレートを入手し、ブログデザインを変更しました。
使用したのは「クールで大人なデザインのテンプレート」。
シンプルでいい感じです。
同じテンプレートで3カラムと2カラムのものが用意されていましたので、2カラムのものにしました。
CSSファイルをダウンロードし、「デザイン」⇒「現在のテンプレートを編集」⇒「カスタムCSSを編集」を開き、ダウンロードしたファイル内容をコピーして、テキストを貼り付け、保存します。
現在のテンプレートと新しいテンプレートのカラムとサイドバーは同じものにしておく必要があります。

なかなかよいデザインですが、横640ピクセルの画像をすでに掲載しているので、このままでは画像の右側が表示されません。
そこで、CSSをカスタマイズすることにします。

続きを読む "テンプレートの変更と横幅変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規投稿の設定について

ココログの記事投稿画面にワードに保存した文章を貼り付けて投稿したところ、フォントが明朝体になってしまった。
写真を追加して、そのコメントについては、記事投稿画面から入力したので、これにはフォントがゴシックが適用されてしまい、見た目が良くないので修正しました。

こんなことにならないように、最初から設定しておけばよいなと思い、設定を変えました。

続きを読む "新規投稿の設定について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシア旅行 2日目

8/23(日)
ホテルの朝食はビュッフェ形式です。マレー料理、中華料理、インド料理、洋食、どれもおいしいです。オムレツとパンケーキは、注文するとその場で作ってくれます。

Dscf0051
このワッフルもおいしー。

Dscf0069
ホテルの入り口にて。

ホテルの前で記念撮影をして、ショッピングへ出発です。

モノレールに乗って、チョーキットに行きました。地元の商店街といった感じのところで、観光客が行くところではないと思いますが、こういうところの方が変わった商品に出会えるのでいつも楽しみにしています。

Dscf0075
地下鉄カード

Dscf0076
ブキビンタン駅のホームにて。

モノレールでは窓口で目的地をいって、料金を払うと、カードをくれます。このカードを矢印ランプのついている改札に差し込み入場します。カードは必ず回収しておきます。モノレールの本数は多いようであまり待たずに乗ることができました。降りるときはカードを改札に入れて出ます。

マレーシアではサンダル専門店が多いです。それからハイヒールを履いている女性をあまり見かけません。

チョーキットの商店街を歩いていると、靴屋さんに日本語のサンダルがありました。「学年だより」とあります。子供向けなのでしょう。

Dscf0083
このサンダルは何?

更に歩くとスーパーがありましたので、そこでしばらく買い物を楽しみました。

トイレは基本的に有料トイレです。有料の方がきれいなので安心して使えるというメリットがあります。こういうときのために小銭は用意しておいた方がよいです。スーパーの中の有料トイレは30セン。1リンギット(約30円)=100センなので、約9円です。

Dscf0088

有料トイレには必ず受付係がいます。

イスラム風のグリーティング・カードがいろいろとありましたので、これをいくつか求めました。

スーパーマリオブラザーズのヨッシーそっくりのキャラクターを使った筆入れ。どう見てもパクリです。

Dscf0090_2
恐るべしピーナッツジュース

妻がピーナッツジュースを買いましたが、これは大失敗です。生のピーナッツを絞ったような、酸っぱいようなすごい味です。これはいけません。こういうときは、マンゴージュースに限ります。失敗したことはありません。
Dscf0101
エビ麵最高!

チョーキット駅から別路線の駅まで1キロ程歩く途中に小さなレストランがありましたので入りました。ここで食べたのが、プラウン・ミー(エビ麺)です。エビの甲羅から取ったと思われるスープに蕎麦のような麺が入っています。このスープが絶品です。あまりにもおいしかったので、他の店でもこのプラウン・ミーを試しましたが、ここが一番おいしかったです。

Dscf0113
セントラルマーケット入口

モノレールに乗って向かったのはセントラル・マーケットというショッピングスポットです。
水槽の中に足を入れると小魚が足の角質を食べてくれるというのをやっていました。

その後、中華街に行って、ドラゴンフルーツを食べました。日本だと高級な果物ですが、ここで果物は、安い値段でいたる所で食べることができます。

更に、フレッシュジュースとナシゴレンを食べて、歩いていると、不思議な飲み物を売っている出店を見つけました。
龍眼水(ローガン水)というそうです。黒糖と蜂蜜を溶かしたような味で、健康によい飲み物とのこと。さわやかな飲み味でした。

Dscf0121
これはフレッシュジュース

象さんと水遊びをするので、サンダルがほしいなと思っていたところ、クロークスのサンダルを見つけました。クロークスにサンダルなんかあるのか不明ですが、履き心地もよいので、ちょっと値引きしてもらって購入しました。

中華街からホテルまで歩いていけるくらいの距離でしたが、大分歩いて疲れたので、モノレールに乗ってホテルへ帰りました。
夜は昨日と同じ屋台街に行きます。

Dscf0157
ドリアンのパック

果物の王様ドリアンを初体験です。出店でパックになって売っていますが、かなり臭いです。臭いのを気にせず口に入れると、不味くはないです。アボガドのような感じもしますが、おいしいのではないでしょうか。種が大きいので、見た目ほど食べる量はないです。

ドリアンとお酒は絶対に一緒に飲んではいけないので、今夜はスプライトを飲むことにしました。

Dscf0158

サティはピーナッツソースがおいしい。


Dscf0167
キブラの矢印

ホテルの天井の隅に「KIBLAT」の矢印がありました。これはメッカの方角を示しており、イスラム教徒はこの方角を向いて礼拝するのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

モブログの注意点

モブログやって気づいたところをいくつか。

1 テキストファイルとして反映される。HTMLメールはテキストになるので、リンク表示できない。

2 カテゴリーに分けられない。

3 OUTLOOKでリッチテキスト形式で送ると不要なDATファイルが添付されてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows2000の不満点

現在使用しているNECのB5ノートパソコンにはWindows2000 Professional SP4を
入れています。
Windows2000は動作が軽くてよいのですが、不満点もあります。
まず文字化け。
スカイプなどのソフトで文字が□□□のように表示されることがありますが、レジス
トリ変更で対応できます。

Windows2000文字化け対策

次にかなり不愉快なのがこれ。

InternetExplorer で日本語入力ができなくなる

IME2003でインタネットエクスプローラーを複数立ち上げて使用していると起
こるようです。
調べていると解決できるそうなので、今度やってみます。

◎IME 2003 でテキスト サービスをオフにするための設定手順

まず、管理者権限を持つユーザーでログオンします。

言語バーの入力方式のアイコンをクリックします。

表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。

[Microsoft IME スタンダードのプロパティ] または [Microsoft ナチュラルイン
プットのプロパティ] ダイアログが表示されます。 [互換性] タブで [詳細なテキス
ト サービスを使用しない] をクリックします。

[互換性] メッセージで [はい] をクリックし、再起動を行います。

IME 2003でテキスト サービスをオフにするための設定手順より

そして、インターネットエクスプローラーがVer.6までしか対応していないことで
す。

FireFoxをしばらく使っていましたが、IEでないと表示できなかったり、動作しな
かったりするサイトがあります。

そうすると結局IEを使うことになるので、最新版が使用できないのには不満です。

手間がかかりますが、XPへ変更して、高速化をやってみた方がよいのかもしれませ
ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9 エンディング

ドラクエ9がエンディングを迎えました\(^o^)/
僧侶と魔法使いが打たれ弱すぎだったので、パラディンの「はくあい」を100まで
上げて「HP+80、守備力+100」としました。
バトルマスターの攻撃は、はやぶさ切りで強力になったので、パラディンも剣スキル
を100まで上げて剣装備できるようにして、はやぶさ切りを使うようにしました。
おかげでラストダンジョンは楽に攻略することができました。
エンディング後のクエストや宝の地図もいいですが、今度はDSの真・女神転生もや
りたいところ。
11月になるとDSでウィザードリー出るし、悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ 「続きを読む」の設定

引っ越し前のチャンネル北国では記事に「続きを読む」があったのですが、ココログ
の初期設定ではこれが表示されていません。
ココログサポートで探していると、やはり設定できました。

方法は、記事作成画面の右上にある「この編集画面の表示設定を変更する」をクリッ
クします。
そして「編集画面の表示設定」から上級を選択し保存すればOK。

インポートした記事もこれで編集できるようになりました(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ サイドバーへのバナー設置

WEBサイトへのリンクをつけた画像をサイドバーに設置できました。
やり方は「マイリスト」→「管理」→「項目を追加する」で
「タイトル」にHTMLの記述を行えばOKです。
HTMLは改行せずに1行で記載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンへの登録

「鉄鍋とバイク」でヤフーやグーグルで検索すると引っ越し前のブログはヒットする
のですが、
ココログではまだ無理のようです。
一応、検索エンジンへの登録をやってみましたが、確実に登録されるわけでもないの
で、地道に更新していくしかないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

画像の引っ越し完了しました。

画像の移行作業終了しました。

リンクが切れているものを元サイトから1枚ずつデスクトップにコピーして、ココログにアップしました。

これで引っ越し完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの引っ越し 画像について

チャンネル北国からテキスト文字の引っ越しはできましたが、画像の引っ越しはでき
ません。

元のサイトから画像を一括でダウンロードして、ココログへ一括アップロードして、
画像のリンクを修正すればできるのではないかと思いましたが、これも無理です。

画像一括ダウンロードのフリーソフトを使ってみましたが、100個くらいダウン
ロードしたところで、それ以上できませんでした。

また、ココログへ複数画像を一括してアップロードはできないようです。

結局、元のサイトから画像を1枚ずつデスクトップへコピーして、ココログの記事編
集でこれを貼り付けていくのがいいようです。

記事の中で「続きを読む」については、画像へのリンクが元のサイトの表示のままに
なっていたので、そのまま表示されています。

「続きを読む」以外の記事欄にある画像リンクは、ココログへのインポート時に元の
サイトから、ココログへ変換されてインポートされます。

ただし、例外として元のサイトの画像がFlickerのリンクを貼っているものについて
は、ココログへ変換されていないので、ココログで表示されています。これはなぜだ
かわかりません。

しかし、この変換後のリンクへ複数画像をアップロードできるわけではないので、や
はり個別にやっていくしかないような気がしています。

ブログのデザインをケロロ軍曹から変更しました。

3列表示だと写真が小さくなってしまうためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンの修理

3連休の間に妻の実家でノートパソコンの修理を行いました。

インターネットの表示が遅いとのことでしたので、見てみるとインターネットだけで
なく、動作が全体的に非常に重いです。

メモリは256MBあるし、ウィルス感染しているわけでもない。

デフラグかけても改善しない。

重い常駐ソフトがあるわけでもない。

起動時に「重大なエラーから回復しました」とのメッセージが2回ほど出たので、こ
れはシステムファイルが壊れている可能性があるなと思いました。

フリーソフトのドライバ一括ダウンロードツールを使い、ドライバを保存した上で、
システムの復元を行ってみました。

一番古い復元ポイントは2009年7月のものしかありませんでした。

そういえば7月にSP2をインストールしたのでそれ以前の復元ポイントが削除され
ているのでしょうか?

ともかく7月時点の状態に復元してみることにしました。

すごく時間がかかったので、その間に別件で外出しました。

戻ってみると、DOS画面で「システムファイルが見つかりません」とのメッセージ
が表示されています。

再起動してみても同じです。

一度自分の家にノートパソコンを持ち帰って調査してみることにしました。

リカバリディスクで再インストールを行おうとしましたが、今度は、「ハードディス
クが接続されていません」とのメッセージが表示されます。

さらにガラガラと異音がします。

これは、ハードディスクが壊れたのですね。

パソコンの動作が遅かったのもこれが原因でしょう。

使っていない2.5インチ 40GBのハードディスクがあったので、これと交換
し、リカバリディスクで再インストールし、無事復活しました。

あとは、現在、メモリ1GBが3,000円以内なので増設したいところですね。

今回のノートパソコンは次のものです。

製品名:FMV-7140MG5

CPU:PentiumM 1.4GHz

メモリ:256MB(最大2GB)

HDD:20GB

OS:WindowsXP Professional SP2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ドラクエ

通勤途中にドラクエ9をやっています。
RPGは途中で止めてしまうことが多いのですが、今回はラストまでいけそうです。
ただいまキングトロールを5回メラで倒したところです。
バトルマスター、僧侶、魔法使い、パラディンのパーティーです。
僧侶だけ賢者に転職させる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ導入を検討中。

いまだ我が家には地デジテレビがない。
ディスカウントストアーに並ぶ大型テレビ買いたいと思っても妻から「そもそもテレビ見ないから買うのはもったいない」と反対されています。
最近買ったパソコンの23インチ、液晶モニターに地デジを映すなら安上がりじゃない?と考えました。
幸い購入した液晶モニターはHDCP対応ということで地デジを映すことができる。
バッファローのサイトに地デジ診断ソフトが無料で公開されていたので試してみました。
結果は私のバソコンでは見ることができないとのこと。
どうやらディスプレイカードがHDCP対応ではないのですね。
ディスプレイドライバは対応しているのですがハードが対応していないので無理なのです。
地デジキャプチャーをハックしてHDCP未対応でも見ることができるようですが・・・。
もう少し検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットブックとしての生きる道

妻の実家で使っているノートパソコンが調子が悪くWEBを開く度に3分くらいかかるというので、この三連休に見に行くことにしていた。
ところが、1週間ほど前に、調子良くなったと電話がありました。
どうもおかしいし、再発可能性もあるので、予備に使ってもらうノートパソコンも持っていこうと思いました。
パソコンは8年くらい前のNEC VERSA PRO。
メモリ256MB
OSはWindows2000 Pro SP2 (SP4が正当)
レジストリ等定番の高速化をしました。
ただ、ドライブを論理分割するのがおかしくて、Cドライブが3ギガありません。
ウィンドウズ アップデートもやったら、Cドライブの残り200MBありません。
でもネットブックとしての利用だけなら大丈夫でしょう。
もうこれ以上、ウィンドウズ アップデートしてはいけません。
今さらOSを再インストールしたくもありませんし、論理ディスク変更ツールでOS入ってるドライブ変更っていうのも危なすぎるし、今回はここまでの対応としておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

チャンネル北国からのブログ移動

更新頻度が少ないながらも長年、チャンネル北国でブログをやってきましたが、
公式サイトの「禁止行為に該当する会員削除と新規会員登録一時休止のご案内」7/22
を見て、理由はともあれ新規会員の募集を止めてるなんて、もうこのブログでやるの
も潮時かなと思いました。
今までも人気のあるブログに変えたくなったことはあるのですが、データ移行できな
いと思っていました。
ところが、チャンネル北国では、今までの記事をMovable Type形式でインポート/エ
クスポートできるのですね。
設定画面からテキストファイルをデスクトップに保存しておきます。
新ブログは、ココログにしました。
1番の理由は複数メールから記事投稿できること。しかも、携帯メールだけでなく、
パソコンメールからも最大5件まで登録可能です。
ココログでのデータエクスポートは、「記事を読み込む/書き出す」機能から可能で
す。
詳細は「ココログトップ > サポートトップ > 使い方ガイド」から「インポート」等
で検索してみてください。
「記事を読み込む」でテキストのインポートを行った後、「ブログを再構築」のボタ
ンを押したら、ちゃんとブログに反映されていました。
これには感動しました。
引越しは無理だろうとあきらめていたので、なおさらです。
ただし、この作業で可能なのは、記事本文とカテゴリだけで、画像は反映されませ
ん。
必要であれば手作業で行うしかないです。
でも、これだけでも十分です。
これからの更新が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る

自分用メモです。

アウトルックで指定日時にメールを送る方法。

メールの新規作成
オプション
→配信タイミング
→配信オプション
→指定日時以降に配信
→そしてメール送信

これでOK。

指定日時以降、自動送受信のタイミングで送信されます。

パソコンは起動したままでないと無理と思う。

送信元にもBCCで送信される模様。

他にフリーソフトで秀丸リマインダーとメール送信リマインダーなるものがあるが、アカウント設定方法でうまくいかず撃沈。

アウトルックにGmailを登録するのは簡単に成功したのでこれで試してみようと思う。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »