« ツーリングいざというときのために | トップページ | OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る »

2009年9月22日 (火)

マレーシア出発

8月末にマレーシアほか2か国を旅行してきました。長くなるので少しずつ更新していきます。

8/22(土) 
成田空港に到着すると、なぜかアナウンスで名前を呼ばれたような気がしました。搭乗手続きが遅かったので、航空会社の方からアナウンスで名前を呼ばれていたのでした。
余裕のつもりでいたので危ないところでした。
スーツケースを預けた後、シンガポール航空のスタッフの方が心配して、手荷物検査終了まで見送っていただきました。
機内では映画を2本見ました。モンスターVSエイリアンとX-MENオリジン(ゼロ)です。英語音声日本語字幕で見たいのですが、日本語字幕映画はありません。日本語音声はあるので、これで見ました。最新の映画が見れるのはいいです。やっぱりドリームワークスのアニメは面白いです。

Dscf0008_edited1
FinePix F200EXR

○ シンガポール航空の機内食和食→焼き鳥丼とそうめん、サーモンサラダ洋食→オムレツ和食の方がおいしかったです。マンゴーミルクアイスクリーム→マンゴー味のさわやかなアイス。とってもおいしいです。

シンガポールから一旦乗り換えて、クアラルンプールに向かいます。
ここのでの機内食は飲み物のみ。マンゴージュースとオレンジジュースを頼みました。おいしいです。

クアラルンプール到着は午後7:40。空港からホテルまで1時間くらいかかるので、その前にバーガーキングで腹ごしらえ。ハンバーガーは日本と同じくらいの価格です。マレーシアの物価は日本のおよそ3分の1なことを考えるとかなり高いです。

タクシーは2種類あります。
タクシーチケットを空港内で予め買っておくと安く乗ることができます。
チケットをタクシーの運転手に渡し、行先を言って出発です。

FinePix F200EXR

○ ホテル
クアラルンプールで4泊するホテルがブキッ・ビンタンの中心に位置するグランド・ミレニアムホテルです。高級ホテルですが、物価の安いマレーシアでは気軽に利用することができます。部屋は自分たちにもったいないほど広くてきれいです。窓からはてっぺんだけですが、ツインタワーを眺めることができました。地震国日本では考えられないくらいの高層ビルがここマレーシアでは建設可能なのですね。
シャワールームはガラス張りです。これでは外から丸見えですが、おしゃれな感じです。

○ 屋台街
ホテルから徒歩10分ほどのところに屋台街があるので、夕食を食べに行きました。
マレーシア料理といえば、ミーゴレン(焼そば)、ナシゴレン(焼き飯)、そして、サティーですね。
サティーは、マレーシアの焼き鳥です。チキンとマトン(牛肉?)が選べます。日本の焼き鳥と違うのは、ソースです。甘辛いピーナッツソースにたっぷりつけて食べます。
メニューにはS,M,Lのサイズが記載していますが、Mだとお腹一杯になります。Sで試してみて、足りなければ追加注文した方がよいです。
料金はお店にもよりますが、注文したものが来たら、その都度支払うパターンが多いです。
マレーシアの年間の平均気温は26~27℃で、常夏の国です。日本がちょうど真夏なので、ほぼ同じか、少し涼しいくらいです。

○ マレーシアの交通事情
 交通マナーはあまりよくありません。進路変更でウィンカーは出さない。遅い車をあおる。人間優先ではないので、横断歩道で車が止まってくれるだろうなどと思わないことです。歩行者も何車線であろうが、信号が赤であろうが、中央分離帯まで渡り、車の通過を待って渡っています。中にはいつまでたっても青にならない信号もあって、信号機もあまり信用できません。
交差点には歩行者用の押しボタンもありますが、真夜中にならないと動かないのか、旅行中、これが機能しているところを確認することはできませんでした。

○ 夜、テレビをつけてみると、ディズニーチャンネルが映りました。シットコムのドラマを見て、羊のショーンを見て寝ました。英語ですが、羊のショーンはあまりしゃべらないし、問題ありません。

|

« ツーリングいざというときのために | トップページ | OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る »

92 海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツーリングいざというときのために | トップページ | OUTLOOK 2007で指定日時にメールを送る »