« 明治村レトロ | トップページ | ひょうたんやの味噌カツ丼 »

2009年5月17日 (日)

K10DのAF調整

K10Dのオートフォーカス(以下、AF)はどうも合わないと思っていました。
開放でしっかりピントを合わせたいときマニュアルフォーカス(以下、MF)でないと使えません。
AFはペンタックスはだめだなぁと思っていました。
最近ネットを見ているとこのAFを調整できるとのこと。
本来、サービスセンターに預けて調整してもらうしかないところ、これは画期的です。
ですが、サポート対象範囲外ですので、あくまで自己責任で。
詳細は「K10D AF調整」等でググってみてください。

私的作業メモ
1 ファームウェアはver.1.10又はver.1.11でのみ可能。
(ver.1.3でソフトから行う方法あり。未確認)
2 ダウングレードはK10Dの仕様上、不可。
ただし、ver.1.10をバイナリエディタでver.1.30に見せかけることで可能。
3 ver.1.10で特定コマンド入力で「うらメニュー」表示可能。
  AF調整項目あり。自分は+100とした。
  キーボードを斜め45°から開放で撮影し、ピント確認テストしてみた。

|

« 明治村レトロ | トップページ | ひょうたんやの味噌カツ丼 »

30 カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治村レトロ | トップページ | ひょうたんやの味噌カツ丼 »