« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月19日 (火)

英語学習状況

いちおう英語学習はまだ続いています。
最近はやはり多読が必要かなぁと思って英語WEBニュースやペーパーバックなどを読んでいます。
できる限り簡単なものをたくさん読むほうがいいそうなのですが、まずは自分の興味のある本を図書館で借りてみました。
エルマーの冒険
まんが日本昔話
吸血鬼ハンターD
トワイライト
・・・とすすんでいます。
吸血鬼ハンターDは菊池秀行氏の小説の英語バージョンです。
随分昔に読んだのですが、図書館で1冊だけ洋書があったので借りてみました。
これは日本語版を再度読んでから、チャレンジしましたので、最後まで読むことができました。
スラングが多いと思うのですが、自分が好きな分野は読みやすいのではないかと思います。

トワイライトは日本でも映画化される話題のものです。
恵比寿の中古洋書のお店で1巻を見つけ、今読んでいます。
途中で、どうゆう状況なのかわからなくなったので、日本語版を買って読んでみましたが、概ね自分が読んでいたとおりなので安心しました。
でもこれが誰の発言なのだろう?とわからなくなることが度々あり困りました。
1回読んでしまったら2周目で確認したいところです。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

ひょうたんやの味噌カツ丼

Imgp82971

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/25sec. F4.0 ISO800

名古屋に行った際に念願の本場味噌カツ丼を食する機会を得ました!お店の名前は「ひょうたんや」 外観はごく普通の定食屋さんですが、店内には芸能人の色紙がいっぱいかざられています。これは隠れた名店に違いないと思いました。 八丁味噌のたっぷりかかったボリューム満天の味噌カツ丼。赤味噌の味噌汁つきで800円。一緒に行った女性陣は完食することができずに、とんかつを分けてもらったので、私は1.5人分食べてしまいました。おなかはちきれそうです。八丁味噌は味が濃いですね。きっとこれが病みつきになるのでしょう。

続きを読む "ひょうたんやの味噌カツ丼"

| | コメント (0)

K10DのAF調整

K10Dのオートフォーカス(以下、AF)はどうも合わないと思っていました。
開放でしっかりピントを合わせたいときマニュアルフォーカス(以下、MF)でないと使えません。
AFはペンタックスはだめだなぁと思っていました。
最近ネットを見ているとこのAFを調整できるとのこと。
本来、サービスセンターに預けて調整してもらうしかないところ、これは画期的です。
ですが、サポート対象範囲外ですので、あくまで自己責任で。
詳細は「K10D AF調整」等でググってみてください。

私的作業メモ
1 ファームウェアはver.1.10又はver.1.11でのみ可能。
(ver.1.3でソフトから行う方法あり。未確認)
2 ダウングレードはK10Dの仕様上、不可。
ただし、ver.1.10をバイナリエディタでver.1.30に見せかけることで可能。
3 ver.1.10で特定コマンド入力で「うらメニュー」表示可能。
  AF調整項目あり。自分は+100とした。
  キーボードを斜め45°から開放で撮影し、ピント確認テストしてみた。

| | コメント (0)

明治村レトロ

Imgp82571

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/25sec. F3.5 ISO800 ゴールデンウィークに愛知県にある「博物館明治村」に行ってきました。明治時代のテーマパークですが、ここハンパなく広いです。「広さ約100万平方メートルあり、ナゴヤドーム約23個分の広さに相当」するそうです。村営バスや京都市電を利用しないと1日で回るのは大変です。

Imgp82491

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/250sec. F7.1 ISO800 そういうわけで、バスを利用する人は多く、バスの中はかなりの混雑となっています。

Imgp82281

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/125sec. F7.1 ISO800 入村料金は1600円ですが、乗物一日券付入村券2200円が結局お得かもしれません。あまり考えず乗り放題券にしていたおかげで、SLにも乗れました。しかも2往復も。(こうして写真みてると設定がISO800のままですorz )

Imgp81791

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/60sec. F5.6 ISO400 電車にあまり興味はないのですが、SLなかなか面白かったです。SLがUターンするのに人力で回転するのですね。大変な作業です。

続きを読む "明治村レトロ"

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

オマーンのケーキ

Imgp84471

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/80sec. F2.0 ISO400 以前、中東のオマーンに行ったとき、ケーキの素を買っていましたが、ついに作ってみました。見た目はおいしそうにできましたが、このスポンジ、ふわっとしていなくて、甘くて、あまりおいしいものではありませんでした。それでも1/3は食べたのです。それからこのスポンジ、蛍光ピンクみたいなどぎつい色でいかにも健康に悪そう。

Imgp84531

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/30sec. F2.8 ISO400 オマーンのスパーマーケットで大量に売られていたグミキャンディーの油揚げ砂糖まぶしのような独特の甘さがありました。日本人好みではないです。味はともかく、なかなか上手にケーキを作れることがわかったので次回は普通のスポンジケーキで作ってみたいところです。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »