« 麻辣の刺激 | トップページ | 絶品!牛肉麺 »

2009年1月18日 (日)

普段使いのスキレット

Imgp79621

昨日はキャンプ仲間の新年会に行ってきました。3年ぶりくらいに再会しましたが、メンバーの半分が新人さんになっていて驚きました。 最近はじめてダッチオーブンを買った人から「家でも使えるんですか?」と聞いてきたので是非普段使いするよう話しました。 いつも使っていれば手入れも簡単だし、濡れたままにしなければサビることもないし、ブラックポットになるし、いい感じです。 煮込み料理は弱火で1時間も火にかけておけば、いつの間にかおいしい料理に変身してくれます。 煮込み料理では、火加減は強火でやると焦げ付いてしまうので、基本は弱火ですね。 野菜炒めは強火でさっと炒めるとこれもおいしく仕上がります。 写真は麻婆豆腐を作っているところです。普通のフライパンでやっても同じですが、フライパン代わりにスキレットで料理しています。 カレーも5皿分くらいなら、10インチのスキレットで作っています。

|

« 麻辣の刺激 | トップページ | 絶品!牛肉麺 »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麻辣の刺激 | トップページ | 絶品!牛肉麺 »