« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

マインドマップを始める

1

本屋で「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を立ち読みした。 その中でマインドマップというものが紹介されていたので試してみる。中央にメインとなる事柄を描き、それを次々と枝分かれさせて表記する技法だ。 複雑な事柄を整理して、イメージ化して覚えるのに効率的だという。 議事録や読書感想、備忘録などなんにでも活用できる。セミナーなどあるようだが遊びでやるのでお金をかけてまでやるつもりはない。 フリーソフトの「FreeMind」を使って、試しに正月実家に帰ってやることを作ってみた。ワードでも同じ表現はできるがFreeMindの方が簡単に作成できる。 もちろんパソコンでやらずに手書きでもできるので、いろいろ遊んでみようと思います。

| | コメント (0)

お好み焼き

Imgp66201

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/40sec. F2.0 ISO400 お好み焼きの「道とん堀」に行ってきました。チェーン店であることは知っていましたが、今回初めていきます。自分で焼くお好み焼き屋さんです。みんなでワイワイ言いながら作るのが楽しいですね。 ちょうど夕食時だったので大変混んでいました。 20分ほど待つと案内されました。 お好み焼きともんじゃを注文しました。お好み焼きはイカ墨の入った黒マヨを試してみましたが、これがなかなかいけます。 今回はお好み焼きはミックス デラックスを注文しました。今度は広島焼きを注文したいです。 もんじゃは今までどうも作り方が下手だったのですが、土手を作って少しずつだし汁を入れるんですね。いつも大量に入れて十分とろみがつく前に食べていましたよ。 お酒は生ビールと焼酎をたのみました。焼酎はメニューにはロックと水割りしか書いていませんが、お湯割りにしてもらいました。 今度は家でも作ってみようと思います。ずいぶん前に巨大なお好み焼きを作って失敗して以来、我が家のメニューから外されていましたが、普通の量で再チャレンジしてみます。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

クリスマスケーキ

Imgp66221

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.0 ISO200 クリスマス過ぎたらもう年末ですね。今年も1年お世話になりました。 年末の行事としては山口の演劇関係との大忘年会があり楽しみにしています。 クリスマスケーキは妻のアイデアでクッキーを牛乳に浸した記事をつかった手作りケーキ。これが意外とおいしいかったです。もう一回食べてみたい。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

メリクリ

Imgp66121

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/60sec. F5.6 ISO100 三連休はのんびり家で過ごしています。昨日は、ゲームを買いました。 ?マリオパーティーDS妻と合う趣味が少ないので、いっしょに遊ぶゲームとして購入しました。PS2のドカポン・キングダム、いただきストリートスペシャル、ボンバーマンランド3、塊魂も候補に入れていましたが、妻から「興味ない」の一言で却下。マリオパーティ面白いのか疑問でしたが、すごろくが面白いです。そう、すごろくゲームがしたかったんですね。 ?スーパーロボット対戦R(ゲームボーイアドバンス版)たまたまGBAソフトが半額セールだったので購入。昔、PS、PS2でやっていたので。グラフィックは期待できないものの難易度もなかなか高くやりごたえあり。 ?NEW英単語ターゲット1900DSこれは妻が購入。アマゾンのレビューで評価が高かったため。なかなか覚えていくの楽しいらしい。 ?マッピー(ゲームボーイアドバンス版)昔なつかし、ファミコン時代のゲーム。やってみるとかなりシビア。すぐに死んでしまう(涙) かなりDSソフトが充実しました。年末年始もこれで遊べるね。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

妻のバースデー

Imgp65981

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.8 ISO200 久しぶりにディズニーランドに行ってきた。妻はビックサンダーマウンテンが大のお気に入りだが、やはりイッツ・ア・スモールワールドだろう。あの空間と音楽で現実逃避するのが一番良い。 お昼にケーキをたのんだ。誕生日なら真ん中のプレートがハッピーバースデーになるそうだ。 誕生日であることをスタッフにいうとお誕生日ステッカーをもらえる。これを服に付けておくと気づいたスタッフが「おめでとう」といってくれる。何回もいってくれるのでなんだか幸せな一日だった。 それからクリスマス仕様のアトラクションも楽しんだ。ホーンテッドマンションが「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」仕様になっていて楽しかった。イッツ・ア・スモールワールドも赤い帽子かぶっていたり、音楽がジングルベルになっていた。 射的を10発全部当ててバッジをもらえたのもうれしかった。 人も多くなってきたところで14時ごろ帰路につきました。

| | コメント (2)

今日のお弁当

Nec_00091

今日は冷凍食品中心のレイアウト。妻手作りのハンバーグと玉子焼きも配置。白身魚のタルタルソースは冷凍食品だが、衣の中にソースの入ったアイデア商品。ふりかけは新しくなってのりたまを使い始めた。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

朝寝坊のお弁当

Nec_00081_2

お昼はいつもお弁当を持っていっている。朝起きて作るのは無理なので前の晩から作っておく。冷凍食品をよく使うが、ハンバーグは多めに作って冷凍させておいたもの。ほうれん草のおひたしもそう。玉子焼きも冷凍用だが凍らす前の出来たてを入れた。ご飯にはふりかけ。彩りを考えてプチトマト。今日もなかなかおいしかった。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

ジャパニーズフォトグラファーズ

Nec_00071

図書館でジャパニーズ・フォトグラファーズという本を借りた。白木社から2005年12月発行著者は飯沢耕太郎2800円今、写真家として活躍中の14人の解説をダイジェスト風に読めていい感じ。竹内敏信、小林紀晴、蜷川美花など魅力的な写真家が多く乗っているのもうれしい。今後見てみたい写真集を探すきっかけとなるであろう。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

シュレッダー

Image_21

手動式シュレッダーの調子が悪くて電動式を購入今まで1枚ずつだったのが5枚対応とは画期的

| | コメント (0)

忘年会

Nec_00011

昨日はバイククラブの忘年会でした。鍋は山盛り、生ビールもおいしかったなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

お庭のお花

2007120114390001

せっかくお花の写真を撮ったのに添付していませんでした。先ほど記事の続きです。

| | コメント (0)

庭に花が咲きました

車に乗ろうとしてると花が咲いているのに気付きました。
かなり近寄って携帯で撮影しましたがいい感じです。
今日はDVDを借りに行ったら旧作が100円だったので5枚借りて喜んでいました。
帰ってみると家の鍵を持って行っていないことに気付き夕方まで家に入れません。
なので車のなかでこうしてブログを書いているのです。

| | コメント (0)

買い物チェック

Image1

広告はネットでチェックします。新聞とっていないので重宝してます。

| | コメント (0)

やはりマニュアルフォーカス

2007120102530001

なまけたろうをマニュアルフォーカスで撮影してみる。オートではぼんやりピンぼけか手ブレかわからなかったのがくっきりしました。

| | コメント (0)

ダブルなまけたろう

2007120102390001

そしてもう一匹

| | コメント (0)

なまけたろう

2007120102200001

最近我が家にやってきたマスコット。そばにいると落ち着きます。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »