« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

航空科学博物館

Imgp63041

PENTAX K10D  DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF] 1/1600sec. F3.5 ISO100

Imgp62981

PENTAX K10D  DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF] 1/1000sec. F3.5 ISO100

先日、成田空港に隣接する航空博物館に行ってきました。かなり遠かったのですが、なかなか楽しめました。 建物の中にも飛行機の歴史を学べる展示物やお土産品もありました。 ちょうどイベントが行われていて、飛行機の部品や機内で使う食器などの販売が行われていました。プロペラやメーターなど誰が買うのだろう?というものも多かったのですがマニアにはきっとたまらないのでしょう。 さて、いよいよ明日から10月、今日は雨も降っていたし、ずいぶん涼しくなりました。仕事は忙しくなりそうですが、がんばろうと思います。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

旅行博

Imgp63811

PENTAX K10D  DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF] 1/50sec. F3.5 ISO100

東京ビックサイトで開催された旅行博に行ってきました。昨年にもましてすごい混み具合でした。ここでしか手に入らないパンフレットやアンケート受けると抽選に参加できたりして楽しいです。ANAがスタンプラリーを行っていましたが、各ブースでスタンプを押して持っていくと小さなマグネット付ジャンボ旅客機がもらえました。オマーンに行って中近東に興味を持ったのでいろいろ見てみました。イランのブースは大きかったです。観光PRのDVDをもらってきました。 土日両方とも行きましたが、日曜はブースの場所を覚えたので効率的に見て回れました。ダンスやバンドの演奏もいいものです。 アゼルバイジャンという国の民族衣装はエキゾチックで目をひきました。また旅行したくなりました。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

ルイでショッピング

Imgp54751

PENTAX K10D  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ F5.6 1/250sec ISO100

オマーンではショッピングが楽しかったです。アラビア語読めませんが、1〜10の数字は読めるようになりました。ショッピングは男の人の役割です。だけどアーケードでは黒装束の女性もちらほら。男性と女性が一緒に歩いているのは見ませんでしたね。 ドリンクショップがいくつかありますが、必ずサモサが売っています。とても安いです。いろんな味つき牛乳もあります。バラ牛乳を注文しましたが、ピンク色の牛乳はとても甘くて失敗でした。普通の白い牛乳がいいですね。 ヨーグルトは濃厚な味です。とてもおいしいです。乳製品は充実しています。 スーパーマーケットでは10リットルくらいのミネラルウォーターのペットボトルが売られています。この国では水道水は海水を蒸発させて作られたもので、あまり体にいいものではありません。なのでみんな飲料水はボトルで買います。 珍しいものとしては乳香と呼ばれるお香があります。これがとれる樹木の樹液を固めて粒にしたものです。火をつけると独特の香りがします。オマーンの人はこれを好みます。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

オマーン旅行

Imgp56921

PENTAX K10D  DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF] 1/400sec. F4.5 ISO100

ご無沙汰していました。結婚後、はじめての更新です。新婚旅行はアラビア半島にあるオマーンという国に行ってきました。写真はマスカット市内のホテルからのものです。7月に行きましたが、ちょうどオマーンも夏で暑かったです。気温は朝から40℃くらい、お昼どきには48℃にもなります。なので、昼1時から4時までほとんどのお店はお昼休みとなります。これだけ暑いと日中外を歩く人も少なく、基本的に自動車での移動となります。トヨタの自動車が8割くらい街中を走っています。とても印象的な国でした。人はとても親切です。イスラームの人たちはお酒もタバコもしないし、つつましやかに暮らしています。お酒を飲まないせいか甘いお菓子やスナック菓子が好きです。 それでは今日はこの辺で。。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »