« 写真を撮れない | トップページ | 後ろ足 »

2007年5月17日 (木)

金沢結納紀行

Imgp49691

PENTAX K10D  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ F7.1 1/2sec ISO400

結婚まであと1か月というところで結納に行くことになった。なかなか結婚のことをブログに書けなかったがもういいだろうと思う。

本当はもっと早く行うべきところであろうが、日程調整の結果こうなった。
北九州の両親は、6:30の高速バスで北九州空港へ向かう。スターフライヤーという新しい航空会社の飛行機に乗ってくるよう手配していた。
ここの航空券はかなり安い。新幹線を利用するよりも時間・コストともよいので決めた。母は飛行機に乗ったことはあるのだろうか?
父も10年ぶりぐらいかもしれない。
ほとんど旅行に行くこともない両親には過激であろうが、一方でたまには刺激もないとボケるのでよかろうとも思う。
飛行機は30分ほど出発が遅れていたが、到着時刻は定刻どおりとなった。父曰く「気流に乗ってあっという間に来た」そうだ。

今回の旅行はまず両親が東京に来て、結婚式のときに着る貸し衣装を選び、それからJRで金沢まで行くというもの。

私は出発前に大慌てで旅行準備を行う。
スーツ一式とカメラ、三脚、ノートパソコン、指輪が主な持ち物。
カメラは生い立ちビデオ作成のため、相方のアルバムから写真を写し撮るために持っていく。スキャナも考えたが効率よく作業することを優先した。
気持ち的に全然結納を意識していない・・・(汗)

新居もいまだに決まっていないので相方は午前中、不動産屋巡りをしてから、JR越後湯沢駅で自由席を取るため並んでいてくれる、そこで合流予定だ。

両親とはJR浜松町駅で待ち合わせ。
最近母が遂にケータイを購入したので待ち合わせに不安はない。
モノレール出口で無事合流。そのまま池袋へ向かう。
池袋の貸衣装屋さんに着いたのは11時。まず父のモーニング。そして母の留袖。母は色々と選べて楽しかったようだ。待ち時間が長かったせいもあり、支払いまで終わると12:30。
12:50までに池袋を出発しないと、相方と合流できない。
もう一本後では金沢までJRの接続が悪いというのでここがタイムリミットなのだ。

大慌てで両親とも池袋の混雑の中を走らせた。
父が血相を変えて人にぶつかりそうになりながら走っていた。これは走るのをやめさせた方がいいと思ったが、時間が無いのでそのまま走らせた。
ギリギリ間に合った。

母は電車がホームに入ってくると隣の車両の席が空いていることに気づき、一人だけとなりの車両に行こうとした。父は「どこに行きよるんか?戻ってこい」と大きな声で叫ぶ。戻ってきた母と共にちょうど空いていた席に目がけて駆け込む父。父は座れて、母は若い女性に席を取られる。そこで父母もめる。若い女性は見かねて席を立った。「いえいえ譲っていただかなくて結構」といわれても戻れるわけもなく女性去る。こうして無事席は確保。更に父は私に「おい、あそこに席があいとるぞ!」恥ずかしくてたまりません。

12:51に池袋発、高崎線湘南新宿ラインで大宮まで行く。赤羽→大宮間は停車しないから早い。13:13大宮到着。13:18新幹線に乗る。新幹線ホームに着くと同時に新幹線が到着する。よくまぁ、こんな分刻みの移動を高齢の両親にさせる息子だと思う。
ここから先の乗り換えはゆっくりだ。
昼食もまだだったので、新幹線の売店で駅弁を買う。かしわ飯と高崎名物だるま弁当があった。両親はだるま弁当を食べる。食べ終わると父はプラスチックの真っ赤なだるまの容器を「もって帰りたい」という。しかも2個とも。絶対いらないよなぁ。容器は軽く洗った。

1時間ほどで越後湯沢駅に着く。相方はほくほく線はくたか号に乗って待っていた。さてみんなで一緒に座ろうかと思うと、両親は「あなたたち2人で座ってなさい。狭いから私たちは別々に座るから」と離れたところに父と母も離れて座る。あきらかに不自然でしょう。

さてそこから2時間ほどで金沢到着。
電車の中では相方と今日の不動産物件の話をする。

金沢で相方は実家へ向かうため別れる。むこうのお父さんが車で迎えに来ているからと別れた後に父が「おい、向こうのお父さんにご挨拶せんでよかったんか?」

今回のホテルは駅近く。
チェックイン後、私は一人で買い物に出かけた。金沢の風習らしいが結納でお線香が必要とのこと。
香林坊大和というデパートには売っていると相方から聞いていたので、金沢駅からバスで香林坊へ向かう。
デパートの6階の掛け軸売場に線香はあった。結納用というものはないらしいが、お店の人が詳しく教えてくれた。商品名が縁起のよいものが結納用としてふさわしいということ。「松のかおり」などと縁起のよい松がついていたりするとよいということで、3つほど候補をあげてもらってそこから選び、簡単に水引きをつけてもらった。デパートは19時閉店。ここでも買い終わったのは19時過ぎ。ギリギリセーフ。

ホテルに戻り、風呂をあびてから、夕食に居酒屋に行った。
日本海庄屋でおいしい日本酒を注文し、上機嫌な父。やはり飲み過ぎしてしまいそうなところを母に止められるが、ゆでだこのように顔が真っ赤になっていた。ここでデジカメ写真を撮った。いい雰囲気の写真が撮れたと思っていた。

翌日、デジカメ写真のいらないものを削除しようとして何を思ったかフォーマットして全部消去してしまった!ポカーン
せっかく昨夜父の居酒屋での楽しい写真を撮ったのに全部削除してしまった!!
いらない操作しなければよかったがついついやりました。
ごめんなさい。

父の結納品の説明も上の空で聞いていた。
しかし、久しぶりに会う両親は終始説教ばかりしていた。でもひとつ改めないといけないと思ったのは猫背なこと。
「パソコンばっかりやるから職業病だ」なんて言っていたが本当にクセになっているから気をつけようと思います。

朝ごはんはバイキング。なかなかおいしく満足。朝風呂を浴びて、身支度をする。
9:40金沢駅出発。更に1時間ほど北上する。
朝曇っていた空は晴れ上ったが、風が強い。
相方の実家へタクシーで向かう。

実家ではご両親の他、両おばあさまがご挨拶され驚いた。更に相方はスーツ持ってくるのを忘れてTシャツにしようかと言っていたのに、振り袖で紙を結い上げている。これこそサプライズやね。父が結納品を練習してきた口上とともに渡すと、向こうのお父さんが丁寧に受け取っていただけました。

最後に指輪を相方につけましたが、なかなか入らないとちょっと焦りますね。
こうして無事結納は終了。進め方はすべて両親にまかせていましたが、無事すんで本当によかったです。

その後、料亭へ自動車で移動し、おもてなしを受けました。両親はそのままJRで帰路につきました。
あわただしいスケジュールにつきあってくれて本当にありがとう。

さて、私は生い立ちビデオ作成のための素材を相方のアルバムからデジカメで撮影する作業のため、16時まで相方の実家で過ごしました。
そういえば自分の分の写真が足りないぞ。
アルバムを自分の実家から送ってもらわないといけない。
お父さんが自分たちの結婚式のビデオを見せてくれました。
相方も初めてみると言っていました。石川県の結婚がどのようなものかわかりました。花嫁道具、もって帰れないほどたくさんの引き出物。最近はここまでする人も少なくなったそうですが、すごいです。
結婚式の前に花嫁はご仏前に報告を行うのですね。
インターネットで情報を得ていましたが映像を見ると驚きますね。

その後、駅まで送っていただき、金沢駅→越後湯沢→大宮と帰路につきました。
お土産にいただいた葉っぱでくるんだ押し寿司がおいしかったです。

|

« 写真を撮れない | トップページ | 後ろ足 »

30 SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG」カテゴリの記事

コメント

やっと情報公開規制解除ですね♪

X-デイまでバタバタ忙しいと思いますが・・・がんばれー
(^0^)

投稿: 紅魔@おめでと〜! | 2007年5月19日 (土) 07時39分

結婚するんですね〜
おめでとうございます!
お幸せに!ヒュー。

投稿: りむパパ | 2007年5月20日 (日) 22時40分

紅魔さま

どうもありがと〜。
決まっていないことだらけですよ。
当日楽しみにしていますね。

投稿: ima | 2007年5月23日 (水) 21時46分

りむパパさま

ご無沙汰しております。
ずいぶん遅くなっての結婚ですが、がんばっていきたいと思います。
これからもよろしくです!

投稿: ima | 2007年5月23日 (水) 21時48分

おひさしぶりです^^
ご結婚されるんですね!おめでとうございます。
結納も無事に済んだようでよかったですね^^

お幸せに〜♪

投稿: takaya | 2007年5月24日 (木) 00時08分

takayaさま
ご無沙汰です〜!
私もすっかりブログから離れていましたんでコメントをいただけると本当にうれしですね。
本当に式の準備大丈夫かと心配でしようがありませんが、がんばっているところです。

投稿: ima | 2007年5月24日 (木) 00時35分

たいへん遅れ馳せながら、おめでと〜♪
いまはドタバタ真っ最中かな?
お幸せにね〜^^

投稿: ito | 2007年6月20日 (水) 01時26分

ご結婚決まったんですね、おめでとうございます。

相方さんと仲良く、末永くお幸せに!!

かなりのご無沙汰ですが、私は元気です(^^)

投稿: きんぐのもり | 2007年8月26日 (日) 22時02分

ito さま
どうもありがとうございます。
結婚生活も順調に軌道にのりました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ima | 2007年9月 2日 (日) 12時32分

きんぐのもり さま

おお〜! お久しぶりです!!
お元気でしたか?
結婚後もバイクを保持できていますが、なかなか乗ることができません。
またよろしくお願いします。

投稿: ima | 2007年9月 2日 (日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真を撮れない | トップページ | 後ろ足 »