« 劣化 | トップページ | 東京タワーのある暮らし »

2007年3月15日 (木)

初桜

Imgp47571

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/3200sec. F4 ISO100 RAW

レベル補正 霞ヶ関ではもう桜が咲いていました。1本だけなので早咲きの桜でしょうが、本当に暖冬の影響ですね。ここ2、3日はまた寒さがぶりかえしていますが、短い冬でしたね。 久しぶりにRAW現像を楽しみました。画像ソフトは今までフォトショップ・エレメンツ3.0でしたが、K10Dに対応していないためRAWで撮影していませんでした。 Ver.5.0から(Ver.4.0も)CAMERA RAWのフォーマットがK10Dへアップデートできるので、変更しました。ノーマル段階で結構青みがあった写真を強調させています。RAWは楽しいです。

|

« 劣化 | トップページ | 東京タワーのある暮らし »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

何という、ブルー色?
八セルでなくて!
カメラのレンズで色合いが違うことがわかったのですが、
同じメーカーでも設定などかえるとこんなに綺麗になるのですね。

RAWは、パソコンがパンクしそう。
整理していないので。
Ver.5も求めましたが、まだインストールしていない。

追われっぱなしです。

投稿: masasann | 2007年3月16日 (金) 20時38分

masasannさま
これは画像加工したためブルーが強調されていますが、もとの写真の青みを生かしたかたちです。
RAWはかなり自由に色やを変えられるので好きです。
結局保存のためにはJPEGで容量押さえて保存でいいです。
気に入った写真だけRAWでいいのですが、とりあえず全部RAWです。

私はフォトショップ・エレメンツ3で満足していたのですが、必要に迫られて5にしてしまいました。
表示の仕方がじわっと出てくるのが面白いですが、高速なパソコンでないと動作が重いと思います。

投稿: ima | 2007年3月20日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 劣化 | トップページ | 東京タワーのある暮らし »