« はじめてのハーフパイプ | トップページ | タッチ »

2007年3月 6日 (火)

近況

Imgp02081

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/90sec. F2.0 ISO100

すっかりブログ更新さぼっていました。K10Dはやはり絵がきれいですね。ISO100が特にきれいと聞きますが、そうかもしれません。今週末はスノボ2回目です。前回の反省を踏まえて、露出はオーバーになりすぎないようします。前回は全画面測光に+2段にしていました。カメラ任せの露出だと雪の反射で画面が明るいので、被写体が暗くなりすぎるのです。それでもせいぜい+1.5段で十分ですね。撮影後のプレビュー画面で確認しましたが、自分の目が紫外線にやられて画面を暗く感じてしまっているようです。ヒストグラムは参考になりません。人物が適正露出になればいいので、背景の雪の割合が高いとヒストグラムは明るいところに集中してしまっているからです。撮影するのにサングラスやゴーグルは邪魔なのでしません。いっそマニュアル露出で固定して撮影したほうがいい結果になるかもしれません。次回はタムロン28−300mmズームを使いたいと思っています。しかしこのレンズ解放では、描写がぼんやりなので一絞りはしたいところ。結局FA200mmF2.8に頼ってしまうのかもしれません。前回はこればかり使いました。だんだんと近況報告でもなくなってきましたが、まぁよいのです。 最近は仕事忙しいです。職場全体が終電まで帰らない雰囲気になってきてよくないです。 わたくし事でもやらなければいけないことが目白押しになってきました。ひとやま越えるまで気力を高めて乗り切っていこうと思っています。

|

« はじめてのハーフパイプ | トップページ | タッチ »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

何やらいいことがありそうです。
いいことはいつも嬉しいこと。

嫌なことばかり目に付きます。
ストレスはためないように・・・。

先を見て!

投稿: masasann | 2007年3月 7日 (水) 14時27分

masasannさま

どうもありがとうございます。
だんだんとストレスがたまっていっていますが、
乗り切っていこうと思います。

写真もいっぱい撮りにいきたいところです。

投稿: ima | 2007年3月 7日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのハーフパイプ | トップページ | タッチ »