« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

嵐の箱根温泉

Imgp48931 

PENTAX K10D  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ F2.8 1/15sec ISO400

土日に箱根の温泉宿に行って来ました。あいにく午後から天気が崩れるとのことでしたが、久しぶりに洗車してタイヤも新品でいい気分。首都高はなぜか渋滞。出発したのが土曜の15時なのに首都高上がって間もなく渋滞。C1まで1時間くらいかかってしまう。3号から東名、小田原厚木道路、箱根新道を走る。峠にさしかかると霧が出てきた。しかもだんだんと霧が濃くなり、3m先の視界も見えない状態になった。仕方ないので、助手席の人に頼んでカーナビで左右を教えてもらいながら走る。幸い日が暮れる前に到着できた。温泉は源泉かけ流しの熱ーいもの。白濁していて、硫黄の臭いがしていい感じ。しかもほとんど貸し切り状態。

Imgp48931_2

お部屋ではなぜか保護帽発見。しかも3つ。今回4人なのに3つでは1人助からないかも。夜ご飯もおいしく、ビールにワインでいい気分でおやすみしました。 そのころ外では暴風雨となってきていて、せっかくの箱根の景色も楽しむどころではありませんでしたが、これもいい思い出です。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

トムヤム・ヌードル

Imgp48161

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.0 ISO200 RAW

Imgp48171

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/50sec. F2.0 ISO400 RAW 新規開拓。新しい食べ物屋さんに行って来ました。 TINUN THE NOODLE BAR 池袋メトロポリタン店。アジア料理なかなかおいしくなりましたね。ここはタイの麺料理がメイン。ちょっとかわっていますね。 しかも、トムヤンクンスープに麺を入れたものがおいしいらしい。食べてみるとやっぱり辛いのだが、すっぱくておいしい。麺の量もかなりあって大満足。 この味は癖になります。また来てみようと思いました。

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

東京タワーのある暮らし

Imgp47711

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/1600sec. F4 ISO100 RAW

東京に来てよかったこと。東京タワーが毎日見れること。 もうすっかり見慣れましたが、東京タワーを見るとうれしくなります。夜、いつもと違うライトアップに出会えると得した気分です。 昨年は増上寺の桜と東京タワーを撮影しました。 今年も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

初桜

Imgp47571

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/3200sec. F4 ISO100 RAW

レベル補正 霞ヶ関ではもう桜が咲いていました。1本だけなので早咲きの桜でしょうが、本当に暖冬の影響ですね。ここ2、3日はまた寒さがぶりかえしていますが、短い冬でしたね。 久しぶりにRAW現像を楽しみました。画像ソフトは今までフォトショップ・エレメンツ3.0でしたが、K10Dに対応していないためRAWで撮影していませんでした。 Ver.5.0から(Ver.4.0も)CAMERA RAWのフォーマットがK10Dへアップデートできるので、変更しました。ノーマル段階で結構青みがあった写真を強調させています。RAWは楽しいです。

| | コメント (2)

劣化

Imgp47841

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/25sec. F5.6 ISO400 RAW

よくもまぁこんな状態になるまで気づかなかったと関心してしまいます。スタッドレスタイヤがどうも空気が漏れつつあることは気づいていましたが、釘がささっているわけでもないし原因がわからないと思っていました。もちろん私の自動車の話です。 スキー場から帰ってきた翌日タイヤを見るとすごい長さでゴムが裂けています。しかし、これで空気はまだ残っているのだから不思議です。 あわてて夏タイヤの新品に交換しました。 よくもまぁ高速道路でバーストせずに済んだものだと思います。 おかしな予兆があったらディーラーなりに持ち込んだほうがいいですね。それより、古すぎるタイヤは危険です。めったにないことでしょうが、以後気をつけます・・・。

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

タッチ

_igp36021

PENTAX K10D  DA14mmF2.8 1/800sec. F5.6

板にタッチ。体のかたい私は無理。それ以前に飛べないです。 職場の人間であきらかにひどいのがいる。人の悪口は平気で言う。えらくもないのに勝手に仕切って後輩に無駄な指示を出す。人のことをオマエやキサマ呼ばわりする。なにもなくても終電まで残って残業する。 仕事時間がやたらと長くなってきて職場のことが頭を離れなくなってきた。 雪山に行ってなにもかも忘れてきたいです。

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

近況

Imgp02081

PENTAX K10D  FA35mmF2AL 1/90sec. F2.0 ISO100

すっかりブログ更新さぼっていました。K10Dはやはり絵がきれいですね。ISO100が特にきれいと聞きますが、そうかもしれません。今週末はスノボ2回目です。前回の反省を踏まえて、露出はオーバーになりすぎないようします。前回は全画面測光に+2段にしていました。カメラ任せの露出だと雪の反射で画面が明るいので、被写体が暗くなりすぎるのです。それでもせいぜい+1.5段で十分ですね。撮影後のプレビュー画面で確認しましたが、自分の目が紫外線にやられて画面を暗く感じてしまっているようです。ヒストグラムは参考になりません。人物が適正露出になればいいので、背景の雪の割合が高いとヒストグラムは明るいところに集中してしまっているからです。撮影するのにサングラスやゴーグルは邪魔なのでしません。いっそマニュアル露出で固定して撮影したほうがいい結果になるかもしれません。次回はタムロン28−300mmズームを使いたいと思っています。しかしこのレンズ解放では、描写がぼんやりなので一絞りはしたいところ。結局FA200mmF2.8に頼ってしまうのかもしれません。前回はこればかり使いました。だんだんと近況報告でもなくなってきましたが、まぁよいのです。 最近は仕事忙しいです。職場全体が終電まで帰らない雰囲気になってきてよくないです。 わたくし事でもやらなければいけないことが目白押しになってきました。ひとやま越えるまで気力を高めて乗り切っていこうと思っています。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »