« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月21日 (水)

はじめてのハーフパイプ

Imgp07631

PENTAX K10D  FA*200mmF2.8ED 1/500sec. F2.8

はじめてと言ってもスノボ・ジャンプ写真を撮るのがです。スノボは過去に少しやったことあるくらい。初心者です。 この日は1日ジャンプ写真を撮りました。しかし、みんなすごいです。現在の忍者ですね。空中殺法ですよ。 初心者がやったら間違いなく大ケガしますね。 今回一番心配だったのは電池。寒いところではバッテリーが働かなくなるとのことで心配していましたが、スキー場の気温は朝の段階で1度。暑いくらいでした。 そして今回の反省点は印刷に時間のかかったこと。プリントする必要がありましたが、撮影の合間に印刷していたのでは半分も印刷することができませんでした。次回は改善してみようと思っています。

| | コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

日本じゃないみたい

Imgp30101

PENTAX *istDs  DA14mmF2.8

Imgp30191

PENTAX *istDs  DA14mmF2.8

ここは新宿のあるホテルのロビー。まるで日本じゃないみたいでした。 東京ってすごいね。改めて思ったのでした。

| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

魚もいいけどカレーもね

200702020011

HASSELBLAD 500C/M Distagon C50mmF4  RVP100

築地市場で気になったのがカレー。お寿司がお目当ての観光客が多い築地ですが、どうもおいしそうなのがカレー。そしてカキフライ定職。グルメ評論家のコメント記事をお店の掲示してあったりすると、つい読んでしまいます。次回はカレーに行きたい。いや、やはりすごい行列の寿司屋も気になる。悩めるところです。

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

市場の休息

200702020121

HASSELBLAD 500C/M Distagon C50mmF4  RVP100 @ F4.0

ある定食屋さんの定番メニューは朝の10時で終了でした。開店が朝4:30とかですからね。市場も早朝は業者さん、10時以降は一般客といった感じでしょうね。 11時にいきましたが、2店ほどすごい行列のお寿司やさんがありました。私はすいているところで1000円のマグロ丼を食べましたが、味はなかなかおいしかったです。これでもメニューの中では1、2番目に安かった。 なんてことをやっていると浜離宮には行かずじまいとなってしまいました(笑)

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

築地市場を歩く

200702020101

HASSELBLAD 500C/M Distagon C50mmF4  RVP100

浜離宮に行ってみようかと思い大江戸線築地市場駅を降りた。そういえば、肝心の築地市場に一度行ってみたいと思いつつ行ったことのないことを思い出した。市場はミニ三輪がいっぱい走っていてとても活気があった。 こういう室内を撮影するのにISO100のフィルム、絞りF4からのレンズで手持ち撮影は非常に厳しいがいたしかたない。本当は、ISO400でF2.8、1/30秒ほしいところだが、ISO100、F4、1/15秒で撮影。出来上がったポジフィルムはやはり暗い。フィルムスキャンとフォトショップ・エレメンツでできるだけ明るく補正するが、暗いネガから引き出せる情報は少ない。 それでも、以前と比べると大分、露出も失敗しそうかどうか予想できるようになってきた気がする。ハッセルでのお散歩写真はやはりなかなか楽しい。 あとで写真を見て気がつくことは、写っている人が、カメラを見ていることが多い。なにげなくとっているつもりだが、かなり目立つのかもしれないとわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »