« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

帰省しない正月

Higashi_nippori0341

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

正月ですが今年は帰省しません。1月にくりた君の家に家族そろって行く予定でそのとき会うのでよいのです。しかし、今日はすっかり人が少なくなってきました。帰省しない正月は今年が初めてかもしれません。大掃除や年賀状まだやってないのでやらなければなりません。写真も前回分まだスキャンしてないのがあるので、それもする予定。ひとり遊びには事欠きませんが、だんだんとさびしくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

ハレーション

Sinnjyuku0051

HASSELBLAD 500C/M Sonnar C150mmF4  RVP100

上から強い光源があると画面が白っぽくなりますね。これを防ぐにはフードをとりつければいいのですが、すっかり忘れていました。最近の一眼レフのレンズはなかなかハレーションを起こしにくいのですが、ハッセルのレンズは鏡胴内の反射が激しいようで、フードの使用は必須ですね。50mmレンズフードはどうも以前いらないと思って二束三文で売り払ってしまいましたが、失敗したなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月23日 (土)

献血と貧血

Sinnjyuku0101

HASSELBLAD 500C/M Sonnar C150mmF4  RVP100

今日はくりた君(仮名)に大宮の献血ルームに連れて行かれました。8年ぶりの献血です。時間が遅かったので成分献血は終了していて400mlにしました。おせんべいとジュースが自由にもらえるのでいろいろ食べていました。あとマンガ「20世紀少年」を少し読んだりして、とても快適。静かだし、いい雰囲気です。 しかし、この後、アジア料理バイキング「ラストサイゴン」でおなか一杯食べて、生ビールを1杯飲んだら、デパートで軽い貧血になりました。献血直後のアルコールはだめですね。今度から気をつけます。くりた君ごめんやったorz

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

駄菓子屋のおでん

Higashi_nippori0251

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

この日東日暮里に行った一番の目的がここの駄菓子屋さん。 最近お気に入りのブログ『東京雑派』に紹介されていたのを見て、おでんの売っている懐かしの駄菓子屋を訪ねてみました。 朝一で行ったため10時に到着。まだお店が開いていません。もう30分後に来てみると開いていましたので、入ってみました。木の引き戸をガラガラとあける懐かしの感じです。 おばちゃんにおでんのことを尋ねてみるとあと1時間ぐらいしないと出来ないとのこと。うーん、残念。とりあえずポテトチップスとネギ太郎を買って今回は引き上げることに。 三ノ輪橋駅からこのお店まで、昭和の町を歩いているかのような懐かしい感じを楽しむことができました。またおでんチャレンジに行ってみたいと思います。 ブログランキング参加しています。ココをクリックすると、ランキングに加点されます _(._.)_

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

グリル満天星

Imgp28301

PENTAX *istDs  FA50mmF1.4  F1.4 1/1600sec. ISO400

長いこと行きたかった洋食屋さん「グリル満天星」。ここの東武池袋店に行ってきた。ぐるなびを見るとクーポンでワイン1杯サービスがあったので、印刷していく。 お目当ては「名物オムレツライス」ふわふわ卵にデグラスソースたまらないです。 高層ビルから見る風景も素敵です。 ただ不満をあげるとするなら、サービスワインのグラスが洗い跡がきたなかった。あと料理があまり温かくなかった。セットにしたのですが、カニクリームコロッケもあまり熱くなかった。料理はやはりあつあつが好みです。 この2点が気になりましたが、二人でくるには素敵なお店です。また行ってみたいところ。 人気blogランキングへ

| | コメント (4)

2006年12月17日 (日)

トビハゼ

Imgp28691

PENTAX *istDs  FA50mmF1.4  F1.4 1/500sec. ISO800

今日は葛西臨海水族園に行って来ました。人気のある水槽はやはり混んでいましたが、快適にお散歩気分で過ごせました。ドラゴンフィッシュ、シュモクザメ、タチウオなどが印象に残っています。ウニとヒトデを触れたのも楽しかった。 やはり水族館での撮影は難しい。ピンボケ、手ぶれの連続です。 トビハゼ、別名ムツゴロウが跳ねた後を見計らって撮影しました。今度は一脚くらい用意しようかな。 人気blogランキングへ

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

燃ゆる秋

Sinnjyuku0111

HASSELBLAD 500C/M Sonnar C150mmF4  RVP100

もう冬ですが、まだ晩秋の頃合いです。今年は暖冬とのことです。スキー場の積雪情報を見るとまだ全然積もっていません。スキーは1月になってからかな。 写真はちょうど日の差して色鮮やかなところを真上を見上げて撮影しました。 人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

遅きに失する

Higashi_nippori0291

HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8  RVP100

どうもハッセル標準レンズの80mmが扱いづらいと思っていた。最短撮影距離が90?と遠いので近寄って撮れない。接写用のレンズやチューブはあるが、面倒。 一番軽いのとF2.8と明るいのがメリットであるが、被写界深度がすごく浅く、2段くらい絞る必要があるため、あまり役に立たない。 そこでもっと寄れるレンズをと思い求めたのがディスタゴンC50mmF4。これは40?まで寄れるので、広角レンズといえどもかなりアップして撮影することが可能。 それと80mmでは黒よりも銀の方が好まれていたりしてどうも好きでなかった。 そんな訳で随分ご無沙汰だったのだが、久しぶりに使ってみて驚いた。出来上がったリバーサルフィルムをライトボックスの上で見ると非常にシャープな印象なのだ。フィルムスキャンを800dpiで行い等倍で画面で見るとすごく小さな文字まで読みとれる。解像度をもっと上げてスキャンしてもまだまだ大丈夫な感じだ。 フィルムはデジタルよりはるかに解像度が高いといわれているのは知っていたが、スキャナを十分に活用できていなかったため「そうは言ってもデジタルの方がキレイ」と思っていた。ようやくその誤りがわかり、プラナーC80mmの凄さも見えてきたような気がしている。

| | コメント (2)

2006年12月14日 (木)

毛ガニ顛末記

060824_12451

忘年会でアジアンキッチンで食べた毛ガニ、どうもおかしいと思っていたら、北海道のOBからの差し入れを出していただけでした。だからメニューにはないのですねアジアンキッチンorz

| | コメント (0)

火消し壷

061211_1212001

焼肉屋さんにあった鉄のつぼ。炭の保存に使うものかな。う〜ん、渋いねぇ。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

放射冷却

Sinnjyuku0021

HASSELBLAD 500C/M Distagon C50mmF4  RVP100

今日は寒かった。天気がいいと地表の熱がどんどん上空へ行ってしまうんだね。コートとマフラーで完全装備だと先週まで暑いくらいだったのに今日はこれで正解。 広角レンズらしい写真になったかなぁと思います。

| | コメント (4)

2006年12月10日 (日)

東京紅葉物語

Sinnjyuku0091

HASSELBLAD 500C/M Sonnar C150mmF4  RVP100

紅葉写真というとどうしても京都やいろは坂や山に行かなければと思いがちですが、東京にも新宿御苑という名所がありますね。時間もあまりないので午前中のみ、急いで撮影しました。久しぶりのハッセルブラッドです。機材は出来るだけ軽量化するため、ディスタゴン50mm、ゾナー150mm、ただ軽いだけの三脚、ケーブルレリーズ、それと一応スポットメーター。晴れているので基本的にISO100でF16、1/60秒、これに段階露出すればOKなはず。フィルムはベルビア100が1本とアスティア100が1本。紅葉写真ならベルビアでしょと思うのだが、買い忘れていたのでしょうがない。 新宿御苑では朝早くからカメラマンがいっぱい。いいスポットは彼らの集まっているところでわかる。まったく真似してもしょうがないので、木漏れ日やいい雰囲気を探して歩く。木漏れ日を撮影するには、どうしても暗くなるので、三脚使用が必須。いいかげんな三脚しか持ってきていないが、ミラーアップして、揺れが収まったところで静かにケーブルレリーズを押す。露出はいつもアンダーになりがちなので、念のため1段明るくしてもう1枚。 翌週いつもの新宿キタムラで現像し、ようやくスキャンが終わった。今回はホコリを払うためエアスプレー缶を使用し、気を付けたつもり、スキャンははじめ300dpiで行ったが、600万画素デジタル一眼と同じ感覚で画像編集しようとすると、画像が粗すぎる。改めて600dpiで行うと今度は満足できた。 2400dpiでも試してみているが、あまりにも時間がかかりすぎるので必要に応じてやっていきたいところ。 フィルムスキャンも少しずつ上達していったらいいなぁと思います。

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

毛ガニ

061208_19081

胴体の足の付け根付近にも身がいっぱいつまっているよ。毛ガニはカニの王様だね。毎年北海道の海産物店からDMが届くけど、またお取り寄せしたいなぁ。

| | コメント (0)

忘年会2

061209_16561

昨日は職場の忘年会。アジアンキッチンで行われました。なぜか毛ガニがでてきて大喜び。みんなは足しか食べないが、体がおいしいのにねぇ。夢中になって食べてました!(^^)!

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

ラストサイゴンの最後

061203_20061

以前行ったことのあるアジア料理のバイキング店「ラストサイゴン」に行こうかという話になりドライブがてら行ってみた。インターネットでなぜかそこの店舗だけ見つからないのでもしやと思っていたが、閉店してしまっていた。せっかくおいしいお店を開拓したと思っていたのに残業。気を取り直して和風バイキングのお店に行く。ジャスコの中にあるがとてもおいしい。がめ煮という汁物がお気に入り。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

忘年会

Imgp27981

半年ぶりにクラブのイベントに参加した。・・・といっても忘年会。いつもの寿司屋さんで、半年ぶりのご対面。みんな元気でなにより。体調不良でこれなかった人もいたけど、また次回までのお楽しみかな。生ビールもお刺身も鍋もおいしかった。みんなの近況もきけてよかった。来年はクラブにももう少し参加していきたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »