« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

進む開発

061129_22231

駅前再開発が進行中。かつての梅林にショベルカーが入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月29日 (水)

焼きうどんのアタタカサ

061128_23141

仕事が遅くなり電車の乗り換えにも時間がかかった。駅まで帰りついて電話したら「走って帰ってこい」と怒られる。帰ると焼きうどんを作っていてくれた。ラップしたお皿をマフラーにくるんで冷めないようにしてた。あったか焼きうどんおいしいな。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

紅葉写真を撮りに行きたい

26191

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.0 1/4000sec. いまや紅葉まっさかりですね。近場だと新宿御苑に撮影に行きたいところです。カメラ自体触ってない。うーん、ガマンできん。

| | コメント (2)

2006年11月25日 (土)

ディッピン・ドッツ

061125_1537001

粒々のアイスを食べた。すごく冷えてて唇にひっついたりするがおもしろい食感。

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

網町三井倶楽部

061121_19101

いつかは行きたい三井倶楽部。予約制でお食事できるそう。敷居が高そうな感じにあこがれてしまいます。

| | コメント (2)

そろそろハッセル

061121_00431

昨日本屋で田中長徳氏のハッセルブラッドの新刊を立ち読みした。久しぶりに撮影に行きたいところ。カラーネガフィルムの期限も迫ってきてる。これも冷凍するかな。

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

ホコリ対策 2

Hokkaido0051

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

今までフィルムスキャナだけ単独で使っていたが、パソコンと接続することでホコリ除去機能が使えることがわかった。全然説明書読んでなかったです。しかし、ホコリ除去機能も大きなものはうまくいかないみたいなので、レタッチソフトで周りの色で塗りつぶすしかないかなぁと思っています。それよりまず、ホコリ付かないようにしないとだめですね。またスキャンやってみます。

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

美瑛にて

Epson0151

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

秋の北海道ツーリングでは旭川から美瑛、富良野に行ってきました。どうしても富良野には毎回寄ってしまいます。いつもラベンダーの咲く時期より遅く行くので満開の頃を見たことがありません。美瑛ではケンとメリーの木を見て、じゃがバターと牛乳をいただいたのでした。

| | コメント (0)

ホコリ対策が必要

Epson0261

CONTAX T2 CarlZeiss SonnarT*38mm  RVP

せっかくフィルムスキャンしてもこまかなホコリがとれていなくて、ほこりが大きく写ってしまいます。このお花はホコリが目立たないけど、時間かけてスキャンしてホコリが写っているとガッカリ。今度はちゃんと対策してみます。

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

デザイナーズ虎ノ門駅

061114_1249001

以前クレーン車により破壊された虎ノ門駅ですが、屋根無しの期間を1年程経て、忘れた頃にお洒落な屋根ができました。でも雨よけの機能はあまり期待できそうにありません。

| | コメント (0)

鉄鍋大好き

061114_01091

最近またダッチオーブンを使っている。フル稼動なのが8インチキッチン・ダッチオーブン。5皿分のカレーをつくるのにちょうどよい大きさ。鋳鉄の鍋肌に油が焼込まれ大分黒くなってきた。写真は革手袋のマーク。アウトドアじゃなく家の電気コンロで使っている。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

グンニャリ

061109_12381

今日のお昼は虎ノ門のダイニングバー「KOM」ミートスパゲッティーを頼む。大盛で普通盛な感じで量は少なめ。ちょっとこ洒落た感じがいいかも。最後に手づくりアイスがでてきた。スプーンはお洒落のためグンニャリ。

| | コメント (0)

星人

061109_2109001

光ノ国カラヤッテキタ。我ラヲ導クタメニヤッテキタ。安全第一ゴクロウサマ。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

チヂミ

061108_21221

前回のチヂミのもとの残りでチヂミ作る。今回はイカを使ったがタコの方がおいしいかも。(-_-)

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

OVER30

061107_12061

毎日どこまで高く作られるかと思って見ていたら30という数字が見えて終わりらしい。よくこんなに高い建造物がつくれるものだと思う。てっぺんのクレーンはどうやって降ろすのだろう?

| | コメント (2)

DSトレーニング

061107_22411

最近通勤の楽しみはこれ。任天堂DSライトで頭の体操です。脳年齢が分かるのですが、ひどく年とっています。特に記憶力ないです。トレーニングして鍛えていきたいところです。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

カルビ丼

Vfsh0098011

今日のお昼は西新橋の焼肉屋「桑の木」。早めに行かないとすぐに行列ができてしまうところ。ランチなのに炭火焼肉できてしまうのが、なんともいいかんじなのだが、このカルビ丼が最近のお気に入り。キムチなどのナムルとコチュジャンをドンブリに入れよくかき混ぜると出来上がり。

| | コメント (2)

2006年11月 5日 (日)

りんご飴を探しに 3

Imgp27441

PENTAX *istDs  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ F4.0 1/1600sec

Imgp27601

PENTAX *istDs  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ F4.0 1/3200sec

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.0Imgp27851  1/13sec.

今日もりんご飴を探しに行くことにした。今回は飯能祭りだ。電車で1時間40分もかかるが車で渋滞巻き込まれることを考えれば快適に行けた。飯能駅から人波にそって歩いていくとお祭りのメイン会場に着く。昨日の早稲田大学の激混みとは違い楽に移動できるし、キノコ汁や焼きそばはおいしい。ここから山車や飯能音頭のパレードを見て、りんご飴を探す。出店も残り少ないところでようやくリンゴ飴を見つけることができました。生ビールも飲んでいい気分で過ごせた一日でした。

| | コメント (2)

護摩行進

Imgp27231

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.8 1/125sec.

目黒不動尊でこれから護摩を行いに行くお坊さんの列です。ただリンゴ飴探しのためだけに行ったところでしたが、すごいところかもしれないと思いました。護摩のお経も聞くことができて得した気分となりました。

| | コメント (0)

タンクべっこり

Imgp25071

9月の北海道ツーリングのレポートを書こうかと思ったまま書いていないが、このときアクシデントがありました。ちょうど台風が北海道へ接近中のとき、苫小牧から青森へ向けて出港しました。巨大なフェリーがかなり揺れ、心配でした。翌朝、見てみるとこのとおりガソリンタンクがべっこりへこんでいました。しばっていたロープがほどけバイクがころげていたそうです。しかもこのときの被害はバイク17台!私のバイクが一番ひどい有様でした。バイクは保険で修理してもらえることになりましたが、もう元のペイントにはなりません。今度はごくシンプルにする予定です。

| | コメント (2)

目黒の狛犬

Imgp27201

Imgp27211

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.8

目黒不動尊の狛犬。狛犬がいたら撮影しようと最近思ってから2回目のこと。よく見ると特徴があって楽しい。どうも左右同じということはないようだ。

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

りんご飴を探しに2

061104_16251

今日もりんご飴を探しにいきました。近くで祭りはないため、早稲田大学の学園祭に行くことに。しかし、りんご飴は学園祭ではないですね。焼きそばとチョコバナナとチュロスを食べる。しかしものすごい混みようです。食べたらすぐに引き上げました。また探しに行きます。

| | コメント (0)

チヂミ

061104_20201

今夜はチヂミのもとを買ってチヂミを作ってみた。2枚作るのにニラを一束つかうんだね。たっぷりでおいしかった。あとはタコを小さく刻んで入れた。

| | コメント (0)

りんご飴を探しに

Imgp27131

PENTAX *istDs FA35mmF2AL  F2.0 1/125sec.

10/28に目黒不動尊の甘藷祭りに行って来ました。りんご飴を探すためお祭りあるところを探していたら、目黒不動尊では毎月28日になにかしらお祭りやっているそうですね。JR目黒駅から行きましたが、東急目黒線の不動前駅からの方がわかりやすいと思いました。10月の甘藷祭りはいつもより大きなお祭りだそう。しかし、いろんな出店の中にりんご飴はありませんでしたorzかわりにあんず飴と焼き鳥、回転焼きをいただき帰ったのでした。写真は目黒不動尊にいたカエルのおきもの。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »