« 明治神宮菖蒲田 | トップページ | 笑顔 »

2006年7月 4日 (火)

ゾウガメをさわる

01.jpg PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited @ F1.8

東武動物公園にウサギをさわりに行ったのですが、そのときびっくりしたのが、このゾウガメです。

01.jpg PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited @ F1.8 巨大なカメが柵に寄りかかって立っています。 体重100kg、年齢50歳だそうです。 しかし何をしたかったのでしょうか。 寄りかかったはいいが、元に戻れなくなっているような気もします。 おなかが空いていたのか、外に出たかったのか不明ですが、何かしたがっていたのは間違いないようでした。 頭をなでなでしましたが、表皮は固く乾いていました。 鼻息はけっこう強く、手を鼻にかざすとけっこうな勢いでフーンと風がきます。 鳴かないと思っていましたが、ゲップして「ゲフッ」と言ってました(笑) ウサギちゃんとは違い感情表現がよくわかりません。 なんだか宇宙人のような感じがしてきました。 意外とよく動くのですが、不思議な生き物だなぁと思いました。

|

« 明治神宮菖蒲田 | トップページ | 笑顔 »

30 FA77mmF1.8Limited」カテゴリの記事

コメント

不思議な気持ち。
動物が余り好きでありません。
人間性の問題でしょうね。
「やさしさ」が無いのでしょう。代わったポーズが撮れましたね。
観察も細やかで。

投稿: masasann | 2006年7月 4日 (火) 05時34分

怖くなかった?
先日TVで「噛み付きカメ」と言うのが
見つかったって映像が出たけど
何にでも噛み付いていたわよ。
このカメさんは おとなしいみたいですね”

投稿: プチひまわり | 2006年7月 4日 (火) 19時18分

>masasannさま
動物好きでないと確かにあまり気持ちのいいものでないかもしれませんね。
なんだか私は子供のころのまま動物好きが続いていますよ(笑)

投稿: ima | 2006年7月 5日 (水) 23時09分

>プチひまわりさま
なにも考えずにさわりたいからさわっていましたが、かむこともありますよね。
ほかのブログ等で調べたらこのゾウガメちゃんはとても人懐っこくて、やはりこうやって立って人にアピールしてくれているようです。
かみつきガメの種類とは違いますね。
動物園でかみつきガメをさわれるようにすることもないでしょう。
かわいいカメでしたよ。

投稿: ima | 2006年7月 5日 (水) 23時22分

おはようございます(^-^)
愛嬌たっぷりなカメさんですねっ♪このカメさん50歳でこの大きさ!すごいなぁ〜o(^▽^)o水族館で見たカメも鼻息がぷはぁ〜っと楽しかったです。

投稿: redrabbit | 2006年7月 6日 (木) 08時50分

>redrabbitさま
子供のころからカメのお絵かきしたりして大好きだったのですが、ここに私のカメ人生の集大成のような気がしました(笑)
本当に感動です。

投稿: ima | 2006年7月 6日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治神宮菖蒲田 | トップページ | 笑顔 »