« いらっしゃ〜い♪ | トップページ | 白山神社のあじさい »

2006年6月20日 (火)

黒こげクッキー

黒こげクッキー

昨日はなぜかクッキーを作ってみることにしました。

道具は100円ショップのダイソーで購入です。 クッキー用の型、フルイ、麺棒、ヘラです。 こまごました道具はダイソーで揃えると安いですね。 材料は 薄力粉 160g バター 80g 砂糖  100g 卵   2/3個 インターネットから見つけたレシピではこれを混ぜてオーブンで170℃ 20分とのことでした。 バターをやわらかくするのに電子レンジで10秒ずつあたためてみるとよいとあったので10秒を2回やってみました。 なんだかやりすぎたようで、マヨネーズっぽくなりました。液体までなってないので多分大丈夫でしょう。 それに砂糖を加え、さらに卵を加えました。 用意したバターの量が少なかったため全体的に量を減らしたのですが、卵は白身を半分くらい捨てて使いました。これは多かったかもしれません。 そしてフルイにかけた薄力粉を混ぜて、少し硬くするため、冷蔵庫で30分くらい休ませました。 ここで失敗に気づくのですが、やや固くなりましたが、表面はシャーベット状でべちゃべちゃしています。 もう30分冷やしても固まらず、仕方ないので、生地をオーブンの皿に小さくちぎってのせて焼きました。 170℃で8分ぐらいで様子を見たところ、なんだか黒コゲっぽくなっています。 生地がまだ残っていたので今度は150℃で12分くらいでまずまずいい感じ。 今度はまずまず食べれる味と思いました。 そこで、友達に食べてもらっての感想は、「まずい。」 1回目は炭のようだったので、2回目は成功だと思いましたが、だめでしたね。 お菓子作りはムリかもしれません。

|

« いらっしゃ〜い♪ | トップページ | 白山神社のあじさい »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

どもども。甘党奉行といってもそんなにポリシーのない紅魔です。お久しゅうございます。

お菓子作りは、聞いた話ではレシピを「正確に」、「手順どおり」に混ぜ合わせていけばほぼ間違いの無いものができるとか。我流のアレンジは基本をマスターしてからが吉、だそうですよ。

バイクの乗り方と似てますね。

投稿: ゲスト | 2006年6月25日 (日) 09時19分

imaさん” 感心感心!
何度も挑戦してね!
お菓子作りは難しいね”  私も・・
マドレーヌはよく作るけど・・・
いつも同じ分量で同じように作っても
ビミョウに違うのよ。
でも手作りは美味しい (*^_^*)

投稿: プチひまわり | 2006年6月25日 (日) 16時14分

>紅魔さま
おひさしぶりです。
甘党、辛党なんでもありのimaです(笑)
分量を正確にしたつもりが、なぜか失敗の巻なのでした。
もう1回くらいはチャレンジしたいところです。

バイクはすっかり遠ざかってしまっていますよ(泣)

投稿: ima | 2006年6月27日 (火) 00時47分

>プチひまわりさま
失敗のあとはなんだか上手に作れた気になったのですが、舌が麻痺していたみたいです(泣)
分量に気をつけて作ってみます。

投稿: ima | 2006年6月27日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いらっしゃ〜い♪ | トップページ | 白山神社のあじさい »