« 白山神社のあじさい | トップページ | ゾウガメをさわる »

2006年6月28日 (水)

明治神宮菖蒲田

01.jpg HASSELBLAD 500C/M Distagon C50?F4 (RVP100)

masasannのブログを拝見して、菖蒲を撮影してきました。

01.jpg Sonnar C250?F5.6 (RVP100) 場所は明治神宮。 白山神社でのアジサイ撮影後、三田線から巣鴨駅で山手線に乗り換え、原宿駅下車となり ます。 今回初めて明治神宮に行きました。 菖蒲田に行くには、料金500円払っていきます。 ちょっと林の中を歩きましたが、雨の直後なので湿度が高く、腐葉土にたくさん水が含ま れているんだねぇと思いました。 途中の池では、遠くにハスの花が咲いています。 すごい望遠レンズを持ってきているわけでもないので、小さく写しました。 菖蒲田は今がちょうど満開で、すばらしい眺めでした。 平日だというのにけっこうな人でにぎわっています。 菖蒲は柵などで近寄ることができない場合が多いので、望遠レンズがあるといいです。 今回はハッセルで250mmを使用しました。35mmフィルムで150mm程度のレン ズです。 露出は、曇りでしたので、晴れの日より4段明るくして、F5.6(開放) 1/30秒  ISO100です。 ところがつい、スポットメーターで花の露出を測り、そのまま使ってしまって、暗い写真 になったりしました。 色によって、露出補正しないといけないのですが、忘れてました。 また段階露出で何枚か撮っておけばよかったと思ってもあとの祭りです。 それでも、まずまず、満足です。 その後は、新宿駅西口のキタムラに現像を出し、90分後に受け取り帰ったのでした。

|

« 白山神社のあじさい | トップページ | ゾウガメをさわる »

30 HASSELBLAD 500C/M Distagon C50?F4」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいです。
暗いとおっしゃっていますが、手前が浮き出て素晴らしいと思いました。

やっぱり・・・、でした。
一味、いや三味ほど違う。

投稿: masasann | 2006年6月29日 (木) 23時57分

馬鹿の何とかで、「菖蒲の図表」などを、写真入で作り、本日活用しました。

こんな素敵な写真があればそんなことしないのですが。
学生に戻ったような気分で。

投稿: masasann | 2006年6月30日 (金) 00時10分

>masasannさま
ありがとうございます。
菖蒲はなかなか難しいですね。
一輪だけ撮るにはあまり考えなくてもいいのでしょうが、全体を撮ろうとするとうまくいかないですねぇ。

菖蒲の図表・・・どういったものでしょうね。
花の種類の説明でしょうか?
写真を活用して人に説明するのもいいですね。

投稿: ima | 2006年7月 2日 (日) 22時24分

それにとても懐かしいです。
小学校の写生大会はいつもここでした。
梅雨時ですから雨が大粒になると全員があずまやへ避難したり(笑)
私は池のカメを見るのが楽しみでしたよ。

投稿: arisan | 2006年7月 4日 (火) 14時54分

>arisanさま
昔からここはあったんですね。
池には何匹もカメがいました。
カメは大好きです。
昔の姿をしらないのですが、こうして話がつうじるのもなんだか不思議な感じがします。

投稿: ima | 2006年7月 5日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白山神社のあじさい | トップページ | ゾウガメをさわる »