« ホーバー | トップページ | タイムリミット »

2006年5月30日 (火)

49

虫除け

ばあちゃんの49日のため、大分に行きました。葬儀には行かなかったので、久しぶりの大分です。

大分空港から大分駅へバスで向かい、そこで妹と待ち合わせ。 ばあちゃんの家に着きました。 ほとんど変わっていませんでしたが、この家に住むのは「おじさん」だけとなりました。 ばあちゃんの写真はいつ撮ったものかわかりませんが、集合写真のなかのものを取り出して拡大したようなものでした。 じいちゃんはきれいな写真があったのに、ばあちゃんのはなかったんだなぁと残念に思いました。 朝顔 庭にはまだアジサイやサボテン、朝顔がありました。 お花が好きだったので、植えていたんだなと思います。 翌日はお坊さんを呼んでお経をあげました。 親戚が20人ほど来ました。 仕出しのお膳も頼んでますが、イベントの準備に朝から親は大騒ぎです。 お経も無事終了し、お墓に納骨し、お膳をみんなでいただきました。 お酒も出てきました。 だいたいみんなのおなかがふくれたぐらいから、料理の残りを積めて持ち帰らせるのにバタバタとしはじめました。 もう少しゆっくりしてからでもいいんじゃないかと思いましたが、おばちゃん連中はお土産づくりにもう夢中。 さらにお菓子と布団の大きな包みのお土産をみんなに持たせて終了しました。 みんなでばあちゃんを見送ることができてよかったと思いました。

|

« ホーバー | トップページ | タイムリミット »

30 TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO」カテゴリの記事

コメント

この前・・聞いたようだったのに。
「おじさん」一人とは寂しいわね”
ーーー
庭を綺麗にされてた様子が解るわ

投稿: プチひまわり | 2006年6月 1日 (木) 09時40分

>プチひまわりさま
おじさんだけでかなり寂しいと思います。
母はここと実家を中心に老後を過ごすつもりです。
なんだか家族バラバラですが、仕方がありません。

投稿: ima | 2006年6月 2日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホーバー | トップページ | タイムリミット »