« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

鐘突堂と桜

Bell and Cherry blossom HASSELBLAD 500C/M Planar T* C80mmF2.8 F16 60sec. RVP F

今回も引き続き増上寺の桜。そろそろ都内の桜も咲き始めました。今週末あたりが見頃でしょうね。 今日は午前中新宿御苑に行って来ましたが、満開の桜が何本か見られました。今日は荷物を多く持って行き過ぎてヘトヘトに疲れました。その日の予定を考えて最低限の装備にしないといけませんね。身軽に動くには軽い三脚の方が負担は少ないです。 さて今日の夕食はカレーを作りました。ダッチオーブンの出番です。前回の反省から火を止めてルーを入れ、それ以降は保温程度で煮込みませんでした。前回は鍋底で焦げてカレーが苦くなったのです。そのため、まずまずうまくいきました。 そろそろ今日は寝ます。それでは。

| | コメント (4)

2006年3月25日 (土)

おばんざいにバンザイ!

obanzai HASSELBLAD 500C/M Planar T*  C80mmF2.8 +Extension-Tube32 @ F2.8 1/30sec. ISO400 (RHP?)

増上寺のお茶屋さんで食べたおばんざいセット。これは里芋に味噌がついていたものかな。他に小さな小皿が3つとご飯とお味噌汁。おなか一杯になるものではありませんが、程良い薄味でとてもおいしいです。他にカレーやうどんのメニューもあり、なかなかいいお店でした。

| | コメント (4)

2006年3月22日 (水)

増上寺

zoujyouji

Planar T* C80mmF2.8 @ RVP F

大江戸線赤羽橋駅から歩いて10分。芝公園となりの増上寺に桜撮影に行って来ました。時期がまだ早いので、ここか新宿御苑なら桜が見れるという情報から来ました。久しぶりのハッセル撮影でワクワクしていました。露出は露出計に頼るのはやめようと、晴れの日の基準値(自分的にはISO100でF16、1/60秒)をもとに撮影しました。今まで露出計で失敗ばかりしていたのがウソのようにいい感じで仕上がりました。一応念のためデジタル一眼をポラがわりに使用してみましたが、やはり基準値どおりのヒストグラムを表示しています。増上寺での撮影が楽しくて半日過ごしてしまいました。また桜を撮りにいきたいです。

| | コメント (6)

2006年3月15日 (水)

うさちゃんをさわる

うさちゃん

PENTAX MZ-S TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO

東武動物公園に行ってきました。

続きを読む "うさちゃんをさわる"

| | コメント (4)

2006年3月 8日 (水)

おめめ

today's nora

PENTAX *istDs TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ F4.5(開放)

今日もノラネコが玄関で待ちかまえていたので、撮影。なかなかピンボケが多かったのであるが、今回はちゃんとピントも目に来て、ブレていないように思う。でも、絞り開放のためかどうもぼんやりと写るなぁ。このレンズの性格か?ここから2段絞りで、三脚使用でテストしてみないといけないと思った。ノラネコはそんな悠長なことに付き合ってくれないので、スピード勝負なんだな。動物写真もう少しテストを重ねてみます。 (この写真はアンシャープマスクをかけて、ややシャープに補正しているものです)

| | コメント (4)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »