« FULL MOON | トップページ | 今回の結婚式のよかったところ »

2006年2月21日 (火)

いちごケーキ

bride081

PENTAX MZ-S SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG

週末は後輩の結婚式で広島に行って来ました。

事情によりその日の24時までに帰らないといけないという条件付です。 開始は結婚式が15:30、披露宴が16:30となっていて、逆算すると19:00過ぎには新幹線に乗らないと帰り着きません。 式場は広島駅からタクシーで20分、他交通機関もありましたが、出発時間も遅くなったため、タクシーで急ぎました。 今回の楽しみは久しぶりにみんなと会えることもありますが、やはり写真撮影。 以前3台のカメラを持っていき、非常に重くて大変でしたので、今回は35mm銀塩カメラ2台。 あとでいらなかったと思ったのが、三脚。今回は小さいものにしましたが、使わなかったですね。 レンズはシグマ24−70mm、FA77mm、タムロン28−300mmを主に使いました。 タムロン28−300の望遠は必要ないかもと思いましたが、人前結婚式で遠くから撮影するしかない状況のとき助かりました。 また、10m以上離れての撮影でしたがストロボ使用で手ぶれもなく写っていました。 明るいストロボなら遠距離での手持ちが可能となるため便利だなぁと思いました。(使用したストロボはガイドナンバー36のもの) 披露宴ではストロボなしの光のやわらかい写真を撮りたいと思い半分くらいはストロボを使用せず撮影しましたが、やはり手ぶれ写真が多かったです。 その点、写真担当のスタッフの方はストロボを天井に向けて発光させ、その反射光で撮影するいわゆる「バウンス撮影」を多用されていました。 ストロボに白い袋を被せるデフューザーより発光面が広くとれるバウンスの方が、今回の場合良いかもしれません。 次回の課題とします。 料理はフレンチのフルコース。前半が魚介中心、後半にステーキと大変おいしかったです。 室内光のみで撮影する場合、ホワイトバランスを考えるべきですが、フィルム撮影にもかかわらず何も対策をしませんでした。 料理の出るところでは、照明はオレンジ色っぽい照明がほとんどです。 この場合、デジカメなら勝手にホワイトバランスを調整してくれますが、フィルムでは自分で調整しなければなりません。 色温度調整のレンズフィルターを使用して少し青っぽく補正してあげるべきところです。 あるいはタングステンフィルムという専用フィルムを使用したほうがいいですね。 ネガフィルム使用しているので、焼き増しするときに色補正をお願いするといいかもしれません。 タングステンフィルムはストロボや太陽光では、青く写るので室内光のまま撮影する必要がありますね。でも、まだ使ったことがありません。試してみたいと思います。 さて、披露宴の楽しい時間も途中でしたが、そろそろ帰らなければなりません。 あわてていたため、引き出物とコートを忘れてしまいました。 帰りのタクシーで気づきましたが、とにかく今日中に帰らなければと思い、そのまま帰りました。 後ほど友人から連絡があり、送ってもらえることになり本当によかったです。 自分のあほさ加減に涙出てきます。(・_・、) 広島駅に19:25到着。 みどりの窓口に行くと東京最終は19:34とのこと! なんとか間に合いました。 結果オーライですが、危なかったです。 今度は新幹線の自由席乗るときは終電をあらかじめ調べておきますよ。 あわただしい1日でしたが、本当に楽しかったです。

|

« FULL MOON | トップページ | 今回の結婚式のよかったところ »

30 SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG」カテゴリの記事

コメント

ima氏のポジショニングのよさに写真をみながら感心...お嫁とふたり、楽しく拝見しました。大忙しの旅をさせてしまったみたいで、申し訳ない、です。
年末やご実家にお帰りの際にでもゆっくり遊びに来てくださいね。

投稿: ゲスト | 2006年2月22日 (水) 18時50分

こんにちは久しぶりにお邪魔しました。結婚式ですか良いでね(*^_^*)
駅から20分というと広島プリンスホテルですか?もう少しで梅が咲き花の季節がやってきます。春が待ち遠しいことです。では・また

投稿: ゲスト | 2006年2月22日 (水) 20時22分

>のぞむさま
写真楽しんでいただけたようでなによりです。
ゆっくりできなかったのは私事なので申し訳なかったです。
お二人のお幸せをお祈りしています。

投稿: ima | 2006年2月22日 (水) 22時23分

>turu_kichiさま
プリンスホテル近くの式場です。
広島滞在時間は短かったのですが、路面電車や街並みの雰囲気は好きですね。
もう少しで梅の季節ですね。
私も楽しみにしています。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: ima | 2006年2月22日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FULL MOON | トップページ | 今回の結婚式のよかったところ »