« 秋のスイーツ | トップページ | 不死鳥 »

2005年12月18日 (日)

01.jpg
PENTAX MZ-S  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG (PLフィルター使用) @ RVP

紅葉写真のイメージって何だろう?・・・と思うともみじの写真がまず思い浮かびます。

そういえばまだもみじの写真は撮っていないと思い九州の帰り道に京都に寄ってきました。
撮影したのは京都市左京区にある南禅寺という観光名所。
月曜日に行ったのですが、すごい人の数です。
紅葉シーズンの京都を甘く見ていました。
しかし、満足行くまで撮影できたのはよかったです。
南禅寺のそばの永観堂にもよってきましたが、こちらは三脚使用不可。
初めて使うISO50のフィルムで手持ち撮影はかなり厳しかったです。
前回までの反省を踏まえて段階露光を行い、+0.5段の露出のものも撮りました。
結果ほとんどが+0.5段のものがよかったです。
来年の紅葉が早くも楽しみになっています。(笑)

|

« 秋のスイーツ | トップページ | 不死鳥 »

30 SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG」カテゴリの記事

コメント

南禅寺とは懐かしい。
京都は何回も行きました。こんな綺麗なもみじは、見れませんでした。
季節折々、いいところですね。
もみじもこのように写してもらい、嬉しそうですね。

投稿: masasann | 2005年12月20日 (火) 17時52分

光りが優しいですね。
南禅寺、永観堂から哲学の道、銀閣寺へは定番コースですから人出がすごかったでしょう。
南禅寺、早朝に時代劇のロケやってることがありますよ。

投稿: arisan | 2005年12月20日 (火) 20時12分

>masasannさま
南禅寺ごぞんじなんですね。
私も京都は何回か行きました。
しかし今回の紅葉はきれいでした。
まだまだ訪れていない名所が多いのでまた行ってみたいですね。

投稿: ima | 2005年12月20日 (火) 23時47分

>arisanさま
南禅寺を歩いていると、きれいな木漏れ日を見つけました。
定番コースはすごい人でしたよ。
でも月曜だったから、多少空いているのかなという感じです。
たしかに時代劇にはぴったりな雰囲気でした。

投稿: ima | 2005年12月20日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のスイーツ | トップページ | 不死鳥 »