« 化粧惑星 | トップページ | 河口湖ディナー »

2005年10月 2日 (日)

白糸の滝

01.jpg
PENTAX *istDs  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG  @ 24? F32 0.5sec. 
ISO200

全国に白糸の滝と呼ばれる滝は何か所かありますが、これは富士山南西、東名高速富士ICに近いところのものです。
今回は白糸の滝に行きたいなぁと思っていましたが、都合により通過もありえたので、滝撮影準備はしていませんでした。
本当はもっとシャッタースピードを遅くするためレンズにつけるサングラスのような役割に「NDフィルター」がほしいところでしたが、用意していませんでした。
しかし、0.5秒まで稼げたので、ひとまず満足です。
この日は関東では10月なのに30℃以上だったようですが、富士山嶺のここでは涼しげな風が吹き快適に過ごすことができました。
今度はNDフィルター持参で挑戦したいと思います。

|

« 化粧惑星 | トップページ | 河口湖ディナー »

30 SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG」カテゴリの記事

コメント

ツアーで行った事あるけど ここだったかなあー?
光と影が何とも美しく撮れていますね” 絵葉書のようだわ。

投稿: プチひまわり | 2005年10月 3日 (月) 14時38分

>プチひまわりさま
4、5年前にも行ったことがありましたが、今回はなかなかの迫力と美しさに満足しました。
滝や川の写真も撮っていきたいところです。

投稿: ima | 2005年10月 5日 (水) 12時45分

何回も行きましたが、見方が悪いのか、ふしあななのか、こんなだったかなーーーと思わせる、幻想写真です。
とりてによって、こんなになるのですね。白糸の滝も満足満足でしょう。

投稿: masasann | 2005年10月 6日 (木) 11時31分

>masasannさま
私も何回か行っていますが、今回はこんなにきれいだったかなぁと思いました。
滝をスローシャッターで写したいと思っていたのが、少しだけ実現しました。
けっこう満足しています。
また素敵な滝や川の流れを見つけていきたいです。

投稿: ima | 2005年10月 7日 (金) 00時49分

滝の写真を撮る時にわたしは悩んだことがあります。丁度この写真のように、日の当たるところと日陰が一緒にあるときは、シャッタースピードを遅くすると日の当たっている所が白飛びするんですよね。NDフィルターって、いう手があったんですか。勉強になりました。

投稿: りむパパ | 2005年10月 8日 (土) 22時22分

>りむパパさま
日中にスローシャッターを切るには、フィルム感度を低くするか、NDフィルターを使うほうがいいですね。
*istDsはISO200からスタートなのも痛いところで、100ならもう少し遅くできるのにと思ってしまいました。
また挑戦してみようと思います。

投稿: ima | 2005年10月11日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 化粧惑星 | トップページ | 河口湖ディナー »