« レース写真 | トップページ | バンク »

2005年7月18日 (月)

生命の樹

01.jpg
PENTAX *istDs  SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG @ 3.5sec.

ひとつの幹から生まれてきたのだろうか。

01.jpg

横浜で行われた「みなと祭国際花火大会」に行ってきました。ヽ(*^。^*)ノ
前日のもてぎ観戦に引き続き大遊びな連休二日目のimaです。
これも初挑戦の花火撮影。
事前に花火撮影本を買って予習したりしていました。
もてぎに二日目も行くつもりだったので、花火に行くのはは無理かなぁと思っていましたが、一日目で帰ることになったので、花火撮影となりました。

撮影機材は、デジタル一眼と銀塩カメラ。
実は銀塩カメラがメインで撮りたかったのですが、まだ慣れていなかったのと暗闇での操作がわからず、ほとんど撮影できませんでした。orz
そのかわり、デジ一眼では、けっこう撮れました。

撮影はシャッターを開けたままのバルブ撮影で、5秒前後。
絞りはF11くらいですが、撮影したものを見て、花火の明るさによって調整。
打ち上がる直前からシャッターを切って、花火がドーンと開ききってから、シャッターを閉じる。
他に、ピント合わせ、ズームなど花火ごとに変えました。

家に帰ってからパソコン画面で見てみて、なかなかちゃんと撮れていて、感動です。
これは、花火撮影に夢中になるのもわかります。
またチャレンジしたいです。

|

« レース写真 | トップページ | バンク »

30 SIGMA AF24-70mmF2.8 EXDG」カテゴリの記事

コメント

えーッ!?ほんとに初トライですか??スゴイなあ。でもその場で液晶画面をみて露出なんかの修正を加えていくってのがデジタルならではですねえ。

この時期、写真雑誌や町のカメラ屋さん(って死語になりつつあるなあ・・・)で花火大会特集やってますよね。ひとつ管理人さんも応募してみては。

投稿: ゲスト | 2005年7月18日 (月) 11時57分

予習をして
ちゃんと撮影に臨むなんて やはり
imaさん” ならではと思いますね。
ほんと きれい”

投稿: プチひまわり | 2005年7月18日 (月) 14時44分

さすが、imaさんですネ”
とても、綺麗です!
15日に、横浜美術館で“ルーヴル”を、
見て来ましたが、
“17日にみなと祭国際花火大会”と、
書いてありましたね、
毎年、行って見たいと、思っていますが、
まだ、行った事がありません”

投稿: みちこ | 2005年7月18日 (月) 21時25分

初めてとは思えないほどすごいです。感動しました!
私も花火を撮ってみたいんですけど・・・土日は休みじゃないので難しいんですよね、コンビニで花火を買ってきて撮るしかないかな(笑)

投稿: りむパパ | 2005年7月18日 (月) 22時29分

このようなものですよねーー。
なかなか見た通りに撮れない。
流石、予習したとおりですね。

コンテストに出せると思います。
躍動感に満ち溢れ、前方の景色も良いですね。

投稿: masasann | 2005年7月19日 (火) 00時05分

見事!スバラシイですね。
船体が幻想的で、赤く染まってて、
なんとも神秘的。
私も初トライしてみようかな〜^^

投稿: ゲスト | 2005年7月19日 (火) 01時11分

客船の向こう側から打ち上がる花火キレイですね〜。

投稿: ゲスト | 2005年7月19日 (火) 01時15分

>紅魔さま
ホントにお初ですよん。だって一眼レフ始めたの去年の12月からだし。(;^_^A
ただやはりデジタルで確認しながらなので、補正が可能でした。
今回の花火写真は途中トラブったものの200枚撮影し、その中でだんだんとコツを見つけていこうとしました。

>プチひまわりさま
ありがとうございます。ヽ(*^。^*)ノ
花火なんて自分で本当に撮れるのか??と思っていたので、まずは調べてみました。
今年もう一回くらい行きたいです。

>みちこさま
ルーブルですか、いいですね。
花火は楽しかったのですが、もうすごい人でした。
帰りに山下公園から横浜駅まで、歩いて帰ることになりました。
さすがに重い機材での長距離移動はこたえました。

>りむパパさま
ありがとうございます。私も自分でもこんなに撮れると思っていなかったので、すごくうれしいです。
線香花火の写真なんて味があってステキでしょうね。

>masasannさま
全景の船もなかなかいい具合の位置にいましたね。
海辺での花火の雰囲気がでてるかなぁと思います。
コンテストはもうちょっと修行してからトライしてみたいです。(;^_^A

>masaさま
花火写真も奥が深いんだなぁと思いました。
夜景+花火もいい感じですね。
是非挑戦してみてくださいね。

>サーベルタイガーさま
いやぁ、よかったね!
最初は客船じゃまかなと思っていましたが、アクセントとなっていい感じじゃないですか。
また行きましょう!

投稿: ima | 2005年7月20日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レース写真 | トップページ | バンク »