« 生命の樹 | トップページ | RISING FORCE »

2005年7月22日 (金)

バンク

(写真は事情により削除しました。)

レース写真を編集してみて、改めて反省すべきことに気付きました。

以下、反省点です。

1 撮影場所がバイクから離れすぎていたため、バイクが小さく写っている。
2 連写のためJPGの中レベルくらいで画質を落としているためトリミング(一部分を切り取り)して拡大すると画像がかなり粗くなってしまう。
3 200?のレンズを使ったが、テレコンで2倍にできるのだから使うべきだったこと。
4 手持ちにこだわったが、三脚で流し撮りしたほうが失敗が少ないかも。今度試してみたい。
5 撮影枚数は多かったが、小さい画像で満足のいく写真が少ない。特に思い切りバイクを倒しこんだバンク写真で満足のいくものが少ない。

・・・とこんな感じです。
撮影後、けっこう満足していたのですが、とにかく大きく写さないと話にならないというのが、一番の反省点です。
また是非チャレンジしてみたいと思います!

|

« 生命の樹 | トップページ | RISING FORCE »

30 FA*200?F2.8ED」カテゴリの記事

コメント

がんばってください!
次はスーパーGTですか?

投稿: ゲスト | 2005年7月25日 (月) 12時12分

プロの撮影方法を、じっくり観察すればどう撮るのかは分かると思います。
今度、それも観察してみてくださいね。

投稿: ゲスト | 2005年7月25日 (月) 17時23分

>サーベルタイガーさま
またチャレンジしたいですね。
しかし、レース写真奥が深いです。

投稿: ima | 2005年7月26日 (火) 00時04分

>きんくさま
プロの撮影観察してみます。
またの機会を楽しみにしていますよ。

投稿: ima | 2005年7月26日 (火) 00時05分

一般の人が入れないところ
例えば旗ふってるオフィシャルの小屋とか
レッカーの待機場とかから撮ってる人や
望遠にぴったりサイズにやぶれてる
金網にレンズつっこんでたり(笑)

走ってる時にそんなカメラマンと
レンズ越しに目があうと、ついつい
芸を披露するわたしでありました
そんなんだからワールドにいけなかったん
だろうなと今更ながら反省 (・◇・;

投稿: Akira | 2005年8月 2日 (火) 14時07分

>Akiraさま
すみません。お返事が遅くなりました。(;^_^A

なるほど、かなり裏技がありますね。
今回思ったのが、撮影場所はしっかり選ばないといけないなぁということ。
当たり前なんですけど、ほんの数カ所の移動の楽なところで撮影していたのは、だめだなぁと思いました。
レーサーの人はけっこう走行時も周りを見ていますよね。
カメラマンに芸を披露なんて、おちゃめです。
またチャレンジしていこうと思います。

投稿: ima | 2005年8月 8日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生命の樹 | トップページ | RISING FORCE »